fc2ブログ

■新しいドライバー(いよいよ長尺ドライバー46.5インチの作成へ) リシャフト③~キャロウェイ レガシー タイプS /フブキFUBUKI 三菱レイヨン仕様!~

さて、先日なんとか、シャフトの長さ不足の問題もクリアしましたので、いよいよ最終段階のヘッドの接着と、グリップ挿入を残すのみとなりました!


実はヘッドの接着ですが・・・先日、早く打ちたくて我慢できずに作業を進めてしまいました・・(笑)

↓これ
ヘッド接着



・・なので、今日はグリップ挿入を残すのみです。

さっそく、グリップに専用の溶液をジョウゴで入れて・・・
グリップ_010


いっきに挿入で完成です!
グリップ_020

これで全て完了!!
いや~・・・感無量です!

構想から、部品選定作成に至るまで3カ月程度かけてじっくりと検討してきましたので、きっと良いものになったのではないでしょうか?

↓思い起こせばドライバーの変更を決断するきっかけはこの記事からでした
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-date-20100611.html

そこに、46.5インチの長尺化と、440CC採用によるヘッドの小型化(短い重心距離の採用、捕まりの改善)、軽量シャフト(56g)へのチャレンジ・・・色々と意向を加えて完成した今回のクラブ・・・。
はたしてその効果のほどは!?

次回、試打結果についてレポートします!

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■新しいドライバー(いよいよ長尺ドライバー46.5インチの作成へ) リシャフト②~キャロウェイ レガシー タイプS /フブキFUBUKI 三菱レイヨン仕様!~

さて、先日に引き続いて長尺ドライバーの作成作業を進めていきます。
今回は、いよいよ、ヘッドとシャフトの結合に取り掛かかります。
前回までで・・・

1.ヘッドに挿入する部分の塗装の剥離
2.ヘッド挿入長を測定して、ネックセルを専用の工具を使用して挿入。

ここまで、完了していますので、今日は以下の作業を進めていきます。


3.シャフトの長さ調整・・・ヘッドにシャフトを挿入しで長さを測定して、余分な部分の切り取りを行って、目的の長さの調整をするのですが・・・、あれっ!?
・・・46インチまでしか長さがとれない!?

・・・どうやら、今回のヘッドは、キャロウェイなので、ネックが短く設計されているために、長尺対応は難しいようです(ネックの長さ分短くなってしまう!)・・・(汗)

目的の46.5インチ0.5インチ長さが足らない状況です・・(笑)
これは、事前の検討で認識が不足していました・・・(汗)
久しぶりにキャロウェイのクラブをリシャフトしたので、ネックの長さのことに気がつきませんでした!
参った!

・・・・・うーん。
できれば、やりたくはないのですが、対策としては、ヘッド側の挿入部分0.5インチ短くして全長を取る方法しかないようです。(短くなるとヘッドが抜けやすくなるので一般にはお勧めはできません・・)
さて、ヘッドとの挿入長を測定すると、かなりの長さが取られていたので、若干短めにすることで対応することにしました。

↓対応後の写真
長さ


ふぅ・・・・助かった・・・(汗)
しかし、46.5インチともなると・・・・、全くシャフトカット無しでの使用になるんですね・・(驚)
カット部分が無いということは、結果的に、シャフト重量も重くなってしまいますね。(通常は手元側のシャフトカット分軽くなります)

・・・と、いうことは、これ以上の長尺化を考える場合は・・・、現状では、やはりドライバーヘッドのネック部分が長く設計されているヘッドを選択する必要がありそうですね。

こんなケースもあるので、今後は、アフターマーケットのシャフトでも、シャフトメーカー側で、長尺対応の長さの商品も出てくるかも知れないですね。


さて、さて、シャフトの長さが確定したので、次なる作業ですが・・

4.バランス調整・・・・・シャフト長が決まったら、ヘッドと、グリップを仮挿入してバランスの調整を行うのですが・・・、今回は長尺化なので・・・調整は必要なしというか、かなり数値的には大きな値となります。
・・・いったいバランスがどの程度になるのかの確認になります。

↓出てきた結果はこれ
バランス_020


バランスはD5となりました。
純正の状態でD0なので、1.5インチの長さを加えると当然この程度のバランスになるわけですね。これは、ほぼ、事前に予想していた値に近いもの。

たぶん200gのヘッドだと、E0に限りなく近づいた値となったのではないでしょうか?

今現在の、通常のヘッドで長尺化を図る場合は、ある程度バランスが大きくなるのは避けられないことです。
この状態での振り心地とはいったいどのようなものなのか?・・・完成後の試打が楽しみです。

いや・・今回は、長さの部分で冷や汗をかいたので、この続きは明日にします・・(笑)
ゆっくり落ち着いてから作業します・・(汗)


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■新しいドライバー(いよいよ長尺ドライバー46.5インチの作成へ) リシャフト① ~キャロウェイ レガシー タイプS /フブキFUBUKI 三菱レイヨン仕様!~

これまで、長期に渡って長尺ドライバーの検討を進めてきましたが、前回の記事でヘッドシャフト主要なパーツが決定しました。なので、いよいよ、クラブの作成作業に取り掛かかります。



まずは、先日すでに終えているヘッドの抜き取り作業からご紹介を・・。

最初に、ネックのソケットをずらし『シャフト抜き器』にセッティングをします。

↓こんな感じ
シャフト抜き器_011


そして、ヒートガンでヘッドとシャフトの接着部分を熱すると・・・
接着剤が温度変化で柔らかくなのるので・・、すかさず写真の右に写っているレンチを回して抜き取ります。

↓こんな感じで、ヘッドからシャフトを抜くことができます。
ヘッド_7


ここまでは、先日のヘッド重量に関する記事までに作業を完了していました。


さて、それでは本日は、使用するシャフトについての準備です。

今回使用するシャフトはこれ↓
【フブキ/FUBUKI α 50 ・・・S】
フブキ_0123



1. まずは、ヘッドに挿入する部分の塗装を剥離します。

・・・万力にセットして・・サンドペーパーをかけます。
万力_01


・・こんな感じで先端の4cmくらいを剥離します。
剥離




2. ヘッドの挿入長を測定して、ネックセル専用の工具を使用して挿入します。

ソケットハンディーツールで、挿入長を調整し、ハンマーで叩き込みます。
ネックセル挿入1ネックセル挿入2
                    こんな感じで出来上がりです↑



さて、時間の関係で本日の作業はここまで。
明日は、いよいよヘッドの接着に取り掛かかります。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■新しいドライバーへ⑥ ~いよいよ長尺ドライバーの検討へ・・・フブキ/FUBUKI 三菱レイヨン? 『長尺』での使用に適したシャフト!?~

過去に、何度かブログ記事としたフブキ/FUBUKI 【三菱レイヨン製】の件ですが↓
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-178.html
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-186.html
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-192.html
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-206.html

↓これ
フブキ_01



その後も、興味をもって注目していたのですが・・・、
最近、ツアーでも少しずつ増えてきている長尺化に適したシャフトとして、『フブキ (FUBUKI )α シリーズ』が紹介されることが多くなってきました。

今季、絶好調の藤田寛之プロが飛距離アップを狙って46.5インチ長尺仕様で使用している影響もあるのでしょうが、次に示すように、長尺に適したポイントをあげていくつかの情報筋が推奨しています。



1.フレックスが固めに設計されている。
私が以前、友人のクラブを試打した時に感じた通り、1フレックス固めに感じる
レベルで設計されているようです。

2.ラインナップに軽量のバージョンが存在する。
フブキ (FUBUKI )α 50シリーズは55g前後であるために、長尺での軽量化の
問題に対して対応が可能(ディアマナシリーズには50g台の設定がない)

3.シャフト先端側を強化し、手元側を柔らかめに設計されているためにシャフトが暴れにくい




ちなみに、最近の藤田プロの使用スペックは、『フブキ (FUBUKI )α 60』の63グラムの(S) を46.5インチで挿入しているとのことです。(以前は α70を46.25で使用している話も聞いていました・・)
しかし、平均飛距離が280ヤードに迫るツアープロの選択なので、一般的なアマチュアであれば、重量と、フレックスは考慮の必要があるものと思われます。


さて、『FUBUKI α』60g台とワンランク軽量の50g台のスペックを比較すると・・・

FUBUKI α 60 ・・・S 重量63g  トルク 3.4
FUBUKI α 50 ・・・S 重量56g  トルク 4.2
※参考→ 【メーカーサイト】

軽量バージョンでは重量にして7g、トルクにして0.8ほどの差です。

それでも、50g台というのは長尺ドライバーにとっては、遠心力で更に重くなるヘッドの重量感を和らげるための軽量化としては魅力です。(ヘッド重量を変化させない場合)


しかし半面、1インチ以上も長く使用すると、更にしなり幅が増えて柔らかくなるので、シャフトの軽量化はある程度パワーのある層にとっては意外に難しいものです。

これまでの軽量シャフトは、軽くするために、素材を薄くしたり、外形を小さくしたりして調整を行うためにどうしてもしなりが大きくなりある程度のパワーのある層には使うことができなかったのですが、ここ最近のモデルから、軽量でもしっかりしたもの・・・、こんなカテゴリがでてきているようです。
これは、新しい素材の開発によって実現しているのでしょうか?

いずれにしても、今後このような、軽量で強靭なシャフトといったカテゴリには、最近の傾向を見ていても未来があるように感じます!

今後のシャフトメーカーの開発・・・、大変興味深いですね。


そして、・・・実は、『FUBUKI α 50  Sフレックス』・・これです!
・・・これに、今回の私のドライバーへの使用が決定しました!
最初のブログ記事では印象が良くなかったのですが・・・(笑)→ http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-178.html

その後に、バリエーション展開豊富さを知りまして・・・、やはりバリエーションが多ければマッチするものもあるものですね・・・(汗)

メーカーさんに感謝です!

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

■新しいドライバーへ⑤ ~いよいよ長尺ドライバーの検討へ・・・【ヘッドは キャロウェイ レガシー タイプS に決定!】~

さて、ヘッドの重量問題に頭を悩ませていたドライバー検討ですが・・・
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-date-20100827.html

その後、地道な活動の中で、候補となるヘッドを見つけ出しました!
もちろん、『キャロウェイ レガシー タイプS』です。

いや~、ショップで重量を計測している時は、変なおじさんだと思われたかも知れませんが・・・(笑)
4店舗のショップ展示品から、個体差で最も軽いものを選択し購入しました・・・・(汗)

さて、購入後、分解してみるとヘッド重量195gでした。
(基本設計値と思われる200gからマイナス5g)

↓これ
ヘッド_7


【ヘッド重量】
keisoku.jpg


ある意味くじ引きのようなものでしたが・・・とりあえず大当たり!・・・ですかね・・・(汗)
おそらく、生産の誤差範囲で5g程度軽いヘッドなのだと思います。

でも・・、これで、現在の平均的な重量なのですけどね。

最初っから、長尺対応の【キャロウェイ レガシー タイプL】にすればいいのに…という声がたくさん聞こえてきそうです・・・・(汗)
でも、これは、フックフェース・アップライト捕まり重視のヘッドなんですよね!
やはり、長尺への移行時期には、これまでよりも長いシャフトのために振り遅れが発生して、ボールを捕まえるのが大変なので、長尺専用のヘッドはどのメーカーも同じような設計意図となっています。

これが、私にはマッチしない・・・難儀な人です・・・(笑)

さて、前置きが長くなりましたが、ヘッドが決まったということで・・・・
・・・残るはいよいよ『シャフト』です。

それについては、次回に!


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>