■手が大きい人は飛ばしに有利・・!?  ゴルフダイジェストの記事を読んで・・・

今月号のゴルフダイジェスト誌を読んでいて面白い記事を見つけました。

↓これ

GOLF DIGEST (ゴルフダイジェスト) 2014年 04月号 [雑誌]GOLF DIGEST (ゴルフダイジェスト) 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/02/21)
不明

商品詳細を見る


特集記事のタイトルはこれです。

20140305_01.jpg


『飛ばしに有利でっかい手』・・なのです。


記事によると、大きな手でグリップした場合、スプリットハンドのようなイメージで縦長にグリップしている感覚を作れて、右手と左手で力点を2つ作ってクラブを操作できるので、よりヘッドを加速させられると述べられていました。
小さな手だと団子状態でグリップして力点がぼやけるのでヘッドの加速も少ないのだろうというのです。

うーん、説得力のある説明ですね。

そういえば、これまで体の大きさ(身長、体重、手の長さ等々)が飛距離に直結するという考えは何度も耳にしてきましたが、「手の大きさ」が飛距離に直結するっていう意見は初めてのような気がします。

でも、この記事を見ていると、小さな体でも飛ばし屋のプロって意外と手が大きいことに気が付きました。
この記事に登場しているプロ達の手のサイズは25~26cmが中心なのです。

例えば、私と石川遼プロは身長も体重もほぼ同じなのですが、
なんと・・・手の大きさが劇的に違う・・(驚)

石川プロが26cmで、私の選ぶグローブは市販で最も小さい21cm・・・。

まあ、石川プロの手も大きいのですが、私の手が小さすぎるっていう方が正しいのかも知れません・・(汗)
私の場合グローブ選択時に、メーカーによっては最も小さいサイズでも指先があまってしまったりするくらいですから、20cmくらいなのかも知れません。

もとい・・・、
・・・今、ここにある定規で自分の手のひらのサイズを測ったら・・19cmでした・・(驚)

こんなところにも、私が飛ばない理由があったのですね・・・

し、しかし・・・こればっかりは、改善のための努力のしようがありませんねよぇ・・(涙)


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そんな、人間の努力で変えようがないことを雑誌で特集されても困りますよね。(^_^;)
背の高さとか、手の大きさはどうしようもないし。。
なんとなく、支点は小さい方が飛ぶような気がしますけど、違うんですね。
私の女友達で男性顔負けな手の大きい方いますけど、飛びませんよ(*´∀`*)。
手足は長いほうがやっぱりいいな~って思いますけど。
恵まれている体格の人は五万といますが、ゴルフが大好きで努力する人はそのうち何人いるのでしょう?
やっぱり、私たちみたいにまずゴルフに情熱を注げることが大事ですよね(*´∀`*)♪

No title

>やっぱり、私たちみたいにまずゴルフに情熱を注げることが大事ですよね(*´∀`*)♪

↑はい!これはもう、おっしゃる通り!!
何よりも大切なことですねぇ~(●^o^●)

でも、確かに両手を離したスプリットハンドでテコの原理を上手く使うとヘッドの運動量は多くなりそうです。
やっぱり、ての大きさは利点になりそうですね!

ただ、そのような方達によっては、グリップが細すぎる感覚が生まれてきそうな・・・・

No title

僕はグローブが23か24ぐらいでいたって普通サイズですね。
背もそんなに高くないし、足も実測24.5ぐらいだから小さいし、腕なんて超短いし(足も・・・w)、あんまり恵まれた体格とは言えませんけど、同じ体格の人よりたぶん少しは飛びますから、きっと他に何かあるんですよw。
ゴルフ雑誌もネタがないからそういう目新しいことを書いてるだけじゃないですかね?

でもまあたしかにプロ野球選手とか色んなプロスポーツ選手の手は総じて大きい人が多いですよね。

か~くんさん

はい。
きっよ身体的な特徴の中の色々な要因が複雑に重なり合って生まれてくる力なんですよね。
きっと、300ヤード以上の世界を実現する才能はそれらの中のいくつかが突出しているのだと思います。
そのひとつでもあったらなぁ・・(>.<)

りょうさん
ドラコンプロで160cmの人いますよ。
多分手も小さい。
でも350ヤード飛ばします。
背筋がきっとすごいんです。
手が小さくても飛距離いけますよ!!きっと(⌒∇⌒)ノ"

ちなみに私の手は定規で手首から中指先端まで測ったら21cmでした。
いつも買うグローブは25cmですけど…
何が基準なんでしょう?

カッズさん

>ちなみに私の手は定規で手首から中指先端まで測ったら21cmでした。
いつも買うグローブは25cmですけど…
何が基準なんでしょう?

えっ、そうなんですか?
長さじゃなくて、ての周辺のサイズなんですかね?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>