■1カ月ぶりのラウンドへ!  久しぶりの友の会コースで ・・やっとラウンド出来る環境に・・


先週の日曜日は、友の会コースでのプライベートラウンドに行ってきました。

ものすごーく久しぶりのラウンドに感じたので、前回いつラウンドしたのか調べてみたら1月28日でした。そうかぁ、1カ月ぶりのラウンドだったんですね・・(汗)

例年、この時期はラウンドの数を減らしているのですが、今年はその最低限のラウンドさえもクローズになるような環境。本当に雪が多い年でした。

まあ、それでもさすがに先週までのような記録的な積雪の見舞われることはこの先ないでしょうし、いよいよ3月を迎えて、新たなシーズンのスタートを切るタイミングとしてはベストな時期になりましたね。

気分一新、新たなシーズンのスタートとして気持ちを入れ替えていきたいと思います。

それと、今年はこのラウンド出来ない時期に、集中して体作りに取組むことができた(と、言うかそれしか出来る状態ではなかった(汗))ので体調は万全。
この効果を3月中旬以降の対外競技で発揮できれば嬉しいかぎりなのですが、如何せんラウンド感は間違いなく失われているので、今週末からラウンド練習をスタートさせました。

さて、昨年末あたりからゴルフが上り調子で年始に66ストロークを記録することもできた私なのですが・・、その感覚は1カ月間全くラウンドしなかった今でも残っているのでしょうか?

そんな期待と不安を胸に、久しぶりのラウンドをスタートしました。

今回は早朝8時7分スタートなので、午前中の気温は氷点下の厳しさ。
それでも午後からは少し春めいたムードで暖かさを感じることができる一日になりました。
ただ、こういうシチュエーションでは、一日を通してのグリーンスピードの変化への対応が難しいということを改めて経験した一日でもありました。


【本日のコース状況】
20140223_02.jpg

【まだ、日陰には雪が結構のこってました・・(汗)】
20140223_01.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下の通りでした。


Out 38 In41 Total 79 
33P
パーオン12H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out ---△--△-- +2
In  □△--△--△- +5




上記のスコアの通り、午前中のアウトスタートはいいリズムでラウンドできました。
惜しいボギーが2つ(3パットとアプローチを寄せきれず)の38ストロークでした。

内容も満足いくもので、前半は9ホール中7つのホールでグリーンを捉えることができ、ショットのイメージも久しぶりのラウンドとしてはとても良かったです。
また、パットも良いフィーリングで打てていました。ただ、あと一歩と言うところで決まらない。一筋ライン読みが厚いんですよね。

ただ、久しぶりのラウンドでの不安な気持ちを払拭するには十分の内容で正直ほっ胸を撫で下ろしました。


さて、続く後半の状況なのですが・・・
朝一番のスタートだった影響か、午後スタートまでは1時間30分以上もの休憩時間が割り当てられました・・(驚)

あまりに長い休憩時間で、リズムが崩れなければいいなと思っていたのですが・・・、やっぱり今回もスタートで失敗してしまいました。

まず、ティーショットをバンカーへ。
セカンドをグリーン手前まで運ぶも・・・
サードショットのアプローチをオーバー。
奥からのアプローチをオーバー。
そして、返しのパットを決められずの・・素ダブルボギーです。

しかもサードショット、奥からの下りのアプローチとも、本人はミスの自覚が無いので始末に負えない。
こういう感覚のズレへの対処方法を学びたいのですが、いったいどうしたものか・・・。

お約束通りというように・・ここからリズムを取り返すことができないまま次のホールも3パットのボギー。最後まで流れの悪いプレーで後半は5オーバーの41ストロークとなってしまいました。

前半はとてもいいムードでプレーできていただけに、後半のプレーが非常に残念でした。

今回改めて感じたのが、長い休憩時間後に再び良いリズムでプレーに入っていくことの難しさ。
特に午前中がいいイメージの時ほど、休憩時間の影響を感じてしまいます。

私にとっては・・・今のところ永遠の課題となっているんですよね・・(汗)


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ラウンドお疲れ様でした(^0^

休憩時間って行って見ないと分からないとこありますよね~
同じゴルフ場でも50分とか1時間半とか・・・
この間45分しかなくて、焦りました(>_<
レストランで少量にしてくださいと頼んでもギリギリ(笑)

時間が長い時は、1時間で切り上げてパタ練とかしてます
だって~飲みすぎちゃうんですもの(笑)
椅子にずっと座ってると落ち着いちゃって、「行くぞ!」って
なるまで時間かかりますもんね(^^;

冬の間ばっちり鍛えた身体で、春からが楽しみですね♪

ちよさん

そうでしょう(*^_^*)
休憩時間が長いと、リズム狂っちゃいますよね・・(^_^;)
私の場合はスルーでラウンドするのが一番みたいです。

でも、休憩がある場合は何とか対処しないといけないし・・・。
なんかいい方法はないですかね・・(^_^;)

No title

休憩時間が長いとほんとリズムが崩れますね。
いわゆる「待ちチョロ」とかほんとに出ますもんw。
そういうときに自分なりに時間を上手く潰せると苦労しないんですけどね。
僕はタバコを吸うのですが、吸い過ぎて逆にイライラすることもあってイマイチですw。

か~くんさん

はい。
私も何度となく経験していて・・・
今回も30分前からパター練習でリズムを作ってみたのですが・・。
やっぱりうまくいきませんでした・・(^_^;)
難しい・・・・

No title

気持ちと集中力なんですかね~?それでも70台できっちりまとめてくるりょうさんは素晴らしいです(*´∀`*)♪

午前中がいい時は、いつも後半嫌な予感がして、たいていそのとおり崩れるのは私のパターンです。。(^_^;)。
試合くらいはやっぱりスルーで回りたいですよね(^-^)♪

まりんさん

全くです。
日本のゴルフ場がスループレーになったら、スコアが良くなるプレーヤーがきっと増えると思うんですけどね(●^o^●)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>