■オフシーズンは終日・・練習に明け暮れて・・・   バンカーショットは湿った砂質で

1月中旬から2月中旬。
毎年この時期は、週末のラウンドの回数がぐっと少なくなります。

特に1月20日の大寒は挟むこの季節は、ラウンドをしたくても出来ないことも多く・・(汗)
まず、北部に位置するコースでは積雪でまともなラウンドが出来ないことも多いですもんね。

私のホームコースも、かなり雪の多い地方に位置するので、1月、2月のクラブ競技には参加をしないことにしています。

で、この時期には、体作りに励んだり、練習量を増やして、3月からの公式戦に備えることを目標に取組みをスタートさせます。
まあ、そうは言っても2月の中旬あたりからラウンド量も増やしていくので、僅かに1カ月間だけなんですけどね・・(汗)

それと、この時期には検定試験の受験を目標として勉強していることが多いです。
今年も2月の最初の週末が受験日なので、練習と、勉強に明け暮れる毎日になってます。

と、いうことで、まずは行ってきました。
週末を贅沢に使ってのゴルフ練習です。

まずこの日は、朝8時30分に近くの練習場へ出発。

ここでは、13本のクラブでスリークオータースイングの確認。
朝一番は、リズムとタイミングを重視したスイング作りに取組みました。
私にとっては一番大切な種類の練習です。
何故なら、調子を崩す時期の原因のほとんどが、リズムとタイミングを失った時だから・・(汗)

なので、ここでは2時間かけて100球近くの玉数をゆっくりと消化しました。
(半分はコーヒーを飲みながら、友人と話しながら・・(笑))

さて、午後からは11時過ぎに食事を取って、別の練習場へ向けての移動。
土曜日にはよく、この練習場の“はしご”をしています・・(笑)
少し遠いのですが、打ち放題で1200円の格安練習場まで足をのばすのです。

そこでは、打ち放題を利用してハーフスイングや、ステップを絡めた体重移動の確認、体重を固定した傾斜地対応など、各種のドリルを取り入れる練習メニューに取組みました。

特に最近、力を入れているのが傾斜地対応。
斜面の影響で、左右どちらかの足に大きく体重配分が移動している状態においての、バランス感覚を重視したスイングの練習に重点をおいているのです。

これを2時間かけてリズムよく300球消化。


それから、最後に大好きなアプローチ練習場に移動です。

ここでは、まず今年新たに目標とした「サンドセーブ率」の向上の為にバンカーショットの練習から取組みました。
この日は前日からの天気の影響で、バンカー内の砂も少し固くなっている状況でした。


20140127_01.jpg


このような、環境変化の中での練習も非常に重要です。
自然が相手のゴルフですし、特にバンカーの砂質については、出来るだけ多くの環境変化について、体感しておきたいものです。

実際に何球か打ってみると、今回のような状況では、やはりフェースのオープン度合いを減らすことが、バンカーショットを上手く運ぶ為に必要なことが確認できました。
適度に水を含んだ状態では、ある程度打ち込むことをイメージしたほうが良い結果が得られました。
これがもう少し硬くなってくると、またヘッドの入れ方に注意が必要となってくるのでしょう。その場合は大きくイメージチェンジが必要になってくるのだと思われます。

ここでは、100球ほど砂の中にいましたが、最後の30球くらいになって良いイメージでショットすることができました。
でも、これを最初の1球目からできるようにならなきゃ、実践では通用しないですね・・(汗)

さて、最後はアプローチ用のグリーンを利用した小技の練習です。

今年は、アプローチのバリエーションアップに取組みことを目標としているのです。
で、まず今回は、ランニングアプローチを中心に100球ほど練習しました。

どのクラブが最も自分にとって良い転がりのイメージを出しやすいのか? PWか9I辺りになりそうなのですが、もう少し本番での練習も積重ねていく中で、最終的には決めていきたいと思いました。

最後は、フェースを開いて勢いを殺すアプローチの練習。
これも・・苦手なアプローチです・・(汗)

オープンフェースで、低めにスピンをかけたアプローチは得意なのですが、この手前から滑り込ませるっていうのが苦手なのです。
なかなか上手く柔らかい弾道が出てこない・・(汗)

まあ、そういうアプローチが難しい季節でもある訳なのですが。

そんな、こんなで気が付けば・・、丸一日練習場で過ごしていました・・(笑)

で、急いで夕方からは、来週受験の検定試験の勉強。(来週は頑張って合格してきます!)
とても忙しい一日でしたが、充実した一日でもありました。

来週も、トレーニングに、受験勉強に上手く空き時間を使って準備を進めていきたいと思っています。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アプローチの豊富な練習量が
コースでものを言うんですね♪
見習いたい!

カッズさん

はい。
私の唯一の得意分野ですから、ここだけは練習を怠らないようにしています。
今年は、転がしの練習にも力を入れるつもりです(*^_^*)

No title

アプローチとパターって、こういう実戦的な練習をしないとある一定のレベル以上には上手くなりませんもんね。
それにしてもほんとに充実した環境ですね。
僕の近所には平日の打ち放題をやってる練習場なんてないですからねぇ・・・。
うらやましい・・・。

No title

相変わらず真面目ですねぇ~!
今年はりょうさんを見習って少しは練習するようにします。。。
まぁ急にやっても良くないですからねぇv-413

新しいクラブが出来上がってきたら練習しよ~v-410

か~くんさん

はい!
田舎ならではの環境です。

非常に安いボール単価と、芝生でのアプローチ練習環境。
本当に幸せです(*^。^*)

リサパパさん

いえ、練習が大好きなのが私の取り柄なので・・(^_^;)
これで、ゴルフの才能があればいう事ないのですが、天はニ物をなかなか与えてはくれないようです・・(^_^;)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>