■ショット、パットとも高レベルのフィーリングに! ・・・でもその調子がスコアにつながらない・・  ~有休取得で秋の日のゴルフへ

最近、少しずつ冬の気配を感じるようになってきましたねぇ・・

暦のうえでは、11月7日が二十四節気の「立冬」。これが冬の始まりだと言われているようです。
このあたりから冬の気配が現われる時期だということなんでしょうね。

ただ、ここ最近では、まだ11月も中旬になったばかりだというのに冬本番さながらの冷え込みでした。
特に、11月中旬としては記録的な大雪となった北日本では雪掻きに追われたのだとか・・!?
(12月下旬並みとのニュースも目に・・)

驚きですねぇ・・(汗)

そろそろ、ゴルフも冬支度の季節なのかぁ・・(私にとっては最も苦手な季節です・・(汗))

さて、本題に移りますが、先週末は有休を取得してゴルフに行ってきました。
朝からかなりの量の雨に振られて、少し憂鬱な天候でしたが、ラウンドが進むとともに、小降りになり、後半には雨も上がってくれました。

ただ、一日を通して太陽が顔を出すことはなく、とても寒い一日になりました。
個人的には、この時期初めて冬の季節を体感したプレーになりました・・・。


20131115_012.jpg


さて、今回のラウンド結果は以下の通りでした。



In39 Out40 Total 79 
31P
パーオン9H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -△-△△△○-- +3
In  △--△△--△- +4



今回のラウンドでは、一日を通してショットが好調でした。
特にドライバーが気持ち良くフェアウェイを捉えてくれたので、セカンドショットのプレッシャーも少なく、グリーン周りへのアプローチもプラン通りにできたパターンが多かったです・・(喜)

ただ、こういう日にかぎって、グリーン周りからのアプローチの距離感が合わず・・・
強めに入る事が多くて、結局奥からのパターを残すケースが多くなってしまい、パターにかかるプレッシャーはいつもの倍以上でした・・(汗)

まあ、いつものことですが、なかなか全てのプレーはかみ合ってくれないものです。

それから今回のプレーで感じたのは、ショットの調子の割に飛距離が出ていなかったことです。
バックティーを利用してラウンドしたのですが、430ヤードから450ヤード程度の長いパー4で残るセカンドの距離が、普段にも増して長くなっていました・・(汗)

やはり10度を切るような体感温度となると、体の切れも失われるし、ボールの飛びにも影響が出てくるんでしょうね。

いよいよ私にとって、最も辛い季節がやってきたんだなあ・・・。

そろそろ、意識のうえでも『冬仕様』への対応を始めなければいけないですね。


■今日の活動
・アプローチ練習(バンカーショット含む) 3時間
・ゴルフ練習場 50球 1時間
・買い物(冬用アンダーウエア)


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんと寒くなりましたよね~。
いつ雪が降ってもおかしくないんじゃないかってぐらい・・・。
昨夜も練習に行こうと思いつつ、寒さに負けて行かずじまいでしたw。
こういう時期にやるやらないで差が出るのにこれじゃダメですねw。

か~くんさん

はい。私も似たようなものです。
夏の時期には、朝起きてからベッドサイドでパターの練習をしていましたが、今では布団の中でもじもじです・・(^_^;)
早く暖かくならないかなぁ・・・

本当に寒くなりましたね〜(>_<)!

寒くて、雨のラウンドなのに、79は素晴らしいですね(*^^*)!

私も、先日のラウンドでは、ボールが飛ばなくなったのを実感しました( T_T)\(^-^ )。

あと、上着をきてスイングをするから、外から入りやすくなって、みんなスライスでしたし(ーー;)。

でも、私もりょうさんを見習ってメゲズに頑張りますね(*^_^*)。

まりんさん

はい。
もう、完全にラウンドを冬モードにする必要がありそうですね。
私も、今週末から移行予定です・・(*^。^*)

冬のゴルフはこんなものだ!
・・って考えのもと、それなりに頑張ってみるつもりです!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>