■2013年度 年間の競技ゴルフへのチャレンジを振り返って・・・ ~今年は特に競技の場で納得のプレーが少ない年でした~

2013年度の公式戦を含めた競技ゴルフへのチャレンジが一昨日の「全国都道府県対抗アマゴルフ大会 1次予選」への参戦で終了しました。

今年も、4月の地区アマチュア選手権の予選から10月いっぱいまで、定期的に競技ゴルフに参戦することができました。
その結果は満足のいくものとはいえませんでしたが、多くの試合経験からしか学べないような収穫もいくつかあったのではないかと考えています。

さて、ここで今年度の出場試合とその結果を振り返ってみたいと思います。
(競技名に当時記載したラウンドレポートをリンクしました)


4月
・県アマチュア選手権 地区予選
(兼)ミッドアマチュア選手権予選          【スコア84  予選38位通過】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-871.html

・知事杯 県民ゴルフ選手権大会 決勝      【スコア85  42位】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-879.html

5月
・県民体育大会 地区予選              【スコア78  予選7位通過】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-884.html

・県アマチュア選手権 決勝             【スコア89  初日カット134位タイ】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-886.html

7月
・県ミッドアマチュア選手権 決勝          【スコア81   51位タイ】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-913.html

・全国都道府県対抗アマゴルフ大会 2次予選   【スコア79  予選22位通過】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-date-20120728.html

8月
・全国都道府県対抗アマゴルフ大会
県代表決定年間チャンピョン大会          【スコア82  51位タイ】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-930.html

9月
・県民体育大会 2次予選(市民大会)       【スコア81  予選落ち 13位】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-936.html

10月
・グラブ選手権大会                  【241ストローク (3ラウンド平均スコア80)  4位】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-944.html

・全国都道府県対抗アマゴルフ大会 1次予選   【スコア76  予選3位通過】
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-949.html



さて、ひとつひとつ振り返ってみると、一番の反省すべき点は、全体を通して公式戦で納得のいくスコアを残せなかったことですね。
やはり、より大きな試合ほど、空回りのプレーが散見されました。
もちろん、厳しいセッティングの中でのプレーですので、普段のゴルフのようにはいかないのは当然なのですが、個人的には、もう少しスコアをまとめることはできたのではないかと考えています。

その原因なのですが、今年は全体を通して試合の中で『集中力』を保つことができなかったことが印象に残りました。
朝一番の大きなミスや、集中力を欠いたショットによるOBから流れを大きく乱してしまった。
そんなプレーが目立った一年だったと思います。

ただ、評価すべき点もいくつかありました。

春先に開催された「県アマチュア選手権 地区予選(兼)ミッドアマチュア選手権予選」の予選通過です。
当日は、非常に強い風で多くのメンバーがスコアを大きく崩す環境下、粘りのゴルフで予選をクリアできたことは今年の成果だと思います。

どちらの競技も、決勝では思い通りのプレーをするには至りませんでしたが、上位の地区アマ競技の決勝に参加することで得られた大きな経験は、来年以降のゴルフに良い影響を与えてくれるものだったと感じています。

それから、直近の『全国都道府県対抗アマゴルフ大会 1次予選』の3位通過。
この試合が唯一、納得のいくプレーができた試合でした。
一日を通して、非常に集中した状態を保つことができたこと。
この点は前述の課題に対する対応として、次年度のゴルフにつなげていきたいものだと思っています。

いずれにしても、今年もこれらの多くの大会に出場することで、数多くの素晴らしいプレーヤー達に出会うことができました。
彼らのプレーに深く感銘をうけたり、また素晴らしい人間性にゴルファーとして憧れを感じたり。そんな方達との出会い、そして受けた影響が、とても良い財産になった年でした。

さて、今年度も残り僅かとなってきました。
これから年末にかけて今年一年間を振りかえり、反省点や、問題点をしっかりと抽出し、2014年度こそ、本当の飛躍の年になるよう、これらの経験を活かしてこれからも努力を続けていきたいと思います。


■今日の活動
・ウェイトトレーニング 30分
・ジョギング 30分
・読書『ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ』


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りょうさんのこういうゴルフに対する真面目でひたむきな姿勢は僕にとってもものすごくいい刺激になってます。
ちゃんと結果も残せてますもんね。
僕ももう少し安定性のあるゴルフができるように、ちゃんと目標を立ててがんばらないとダメですね・・・。
来年はがんばります!(今日からじゃないんかい!っていうツッコミはなしで・・・w)

か~くんさん

わぁ~、そんなお褒めのお言葉をいただくと嬉しいですね(#^.^#)
私自身は、本当に心から楽しんでやってることなので、特に物凄く頑張ったって気持ちもないんですよ。

ただ、年齢も40代の後半になって・・・あっという間に過ぎゆくようになる時間を考えると、残る人生で多くの事はできないなって思っています。
どうしても、多くの時間を仕事に取られてしまうので、残る時間をできるだけ有効に使ってゴルフをしていきたいと思っています!

こうやって見ると、一つ一つが素晴らしい結果ですね(#^.^#)!

りょうさんにとっては、あまり満足のいかない試合もあったかもしれませんが、私なんかから見ると凄いなぁと思いますよー(#^.^#)!

私も、りょうさんをお手本にして頑張りたいと思います(^O^☆♪

まりんさん

まりんさん、ありがとうございます(*^。^*)
でもここ数年の試合でのプレーと比較すると、本年度は自滅のパターンが散見されたのも確かです。
例えば、朝一番から力んでダブルスコアからスタートしたり・・(汗)
逆に午後スタート以降に負の連鎖が始まったりと・・。
最近本当に集中力がなくなってきたように感じていました。
もしかすると・・悪い意味で試合に慣れてきているのかも知れません。
来年度は、「集中力」をテーマに試合に臨みたいと考えている今日この頃なのです(*^_^*)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>