■メンバーコースの11月の月例会に参戦!   生憎の雨とはいえども・・・・色づく紅葉に彩られたコースで、幸せな時間を満喫。

さて、先日はクラブチャンピョン杯以来、久しぶりにホームコースに行ってきました。
11月の月例会への参戦が目的です。

今年は、対外試合への参戦スケジュールの都合でメンバーコースに足を運ぶ回数も三大競技を中心としたものになってしまっていました。

記憶が正しければ、月例会への参加は6月以来で、5カ月ぶり3回目の参戦だと思います。
なので、久しぶりの参加にワクワク気分を味わうことができました。

ただ、このコースは少し標高が高い場所に位置し、冬季は雪が降る可能性が高いので、これからまたしばらくは足が遠のくのですが・・(汗)
来シーズンは、できるだけクラブ競技に参加できるようにスケジューリングをしたいと思っています。


さて、天候は事前の予報通りに、この日を狙いうちして雨・・・(涙)

それも・・時折強い雨を交えなから、一日を通して降り続きました・・・。

それでも、コースの木々は紅葉に彩られてとても美しい景色でしたね。
秋ですねぇ。

[本日のコース状況]・・とても強い雨だったので、キャディーマスター室からの一枚です・・
20131103.jpg


さて、今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


フロントナイン 37 バックナイン 39 Total 76
28P
パーオン7H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
F9 ----△---- +1
B9  △-----△-△ +3



上記のデータ通り、パーオンが7ホールでパット数が28という内容が物語っているように、この日はアプローチとパットがとても冴えた一日でした。
特に午前中のフロントナインでは、パーオンは僅か2ホールでしたから、残り7ホール中の6ホールで寄せワンを達成することができました。
なので、こっちのハーフのパット数は12です。もう、凌ぎに凌いだって感じ。
ラウンドしながら、いつもこんなゴルフができたら・・公式戦で、もっと成績を残せるのになぁ・・なんて思っていました。

まあ、これも、明日には感覚が変化して思い通りのタッチがまた出なくなったりするんですよね。
この調子は昨日、一昨日と計600球の練習の影響なのでしょうか?
やっぱりイメージの定着には、球数が必要なのか・・・。
ああ、何とかしてこの感覚を固めてしまいたい・・(笑)

それから、今週のラウンドで、アイアンショットの復調をほほ実感することができました。
先週末から、ほぼ毎日のようにスイングイメージの定着を目指して素振りを繰り返したことが功を制したようです。

しかし、この状態を長く安定させるように、何か良い方法がないものでしょうか?
どうして、好不調の波が定期的に発生するのか?
やはり一貫したスイングイメージの醸成ができていないからなんでしょうか?

もちろん、波を完全に消しさることは無理でしょうから、できればその高低差を小さくしていけるように、その方法論の模索を含めて今後の課題として取り組んでいきたいと思っています。

さて、本日は一日を通して強い雨だったことが影響して、月例会参加者のスコアが全体的に悪かったようで久しぶりに優勝しちゃいました!

何年ぶりだろう?
月例での優勝って本当に久しぶりです。

やっぱりどんな競技でも優勝って嬉しいですね!


■今日の活動
・ゴルフ練習場(300球) 2時間
・読書『無意識のショートゲーム』


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りょうさん
優勝おめでとうございます♪p(^-^)q
この時期は特にゴルファーとして
ゴルフ場の空間にいられることに
幸せを感じますよね。

カッズさん

カッズさん、ありがとうございます(#^.^#)
はい、いくら雨でもやっぱり秋のゴルフ場は居心地のいいものです。

私の場合は気温10度を下回らなければ・・OKです・・(^_^;)
なので、12月以降は苦手は日がたくさん出てきます。

No title

おめでとうございますv-352

りょうさん、やりましたね〜(*^o^*)♪

月例優勝おめでとうございます\(^o^)/

月例優勝、私も遠い記憶です(⌒-⌒; )。
こんな土砂降りの中、崩れないりょうさん、尊敬します(*^o^*)♪

このまま良いイメージで冬も乗り切っちゃいましょう*\(^o^)/*

リサパパさん

リサパパさんありがとうございます!
最近、雨の日の競技で結果を残しているので・・もしかすると雨男なのかも知れないです・・(^_^;)

まりんさん

まりんさん、ありがとうございます(#^.^#)

>このまま良いイメージで冬も乗り切っちゃいましょう*\(^o^)/*

↑いや、本当にそうしたいです!
できることなら、11月いっぱいはこの調子をキープしたいものです(*^。^*)
そのためには・・やっぱり練習しなきゃ・・ですね!

No title

お疲れ様です。
優勝おめでとうございま~す!
いいですよねぇ、1ラウンドいい調子が続くんだから。
僕なんて1ラウンドすら持たないですもん・・・w。
ほんと上がり3ホールをいつもイーブンぐらいで回れたら最高なんですけどねぇ。

か~くんさん

か~くんさん、ありがとうございますm(__)m
ここ最近の2~3週間調子が少しずつ上がってきてるんですよ。
このまま12月までこのイメージをキープしたいのですが、またいつどこかにいってしまうような気もします・・(^_^;)

本当にゴルフって、好調時の状態を長くキープできないですよね・・。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>