■アプローチ練習へ! ・・・クラブチャンピョンシップ杯での反省を踏まえて、改めてアプローチを見直す!!

今週の月曜日、三連休の最終日は久しぶりに丸一日をアプローチ練習場で過ごしました。

なぜ、そんな気分になったのか・・というと、クラチャンでの反省を踏まえてアプローチのバリエーションを増やしたいというのがその理由なのです。
それというのも、今年の我がコースのクラブチャンピョンのプレーぶりを同伴競技者から聞いたことが、私を練習場へと駆り立てた大きなきっかけになったわけなのです・・(笑)

聞いたところによると、我がコースのクラブチャンピョンは決勝ラウンドの27ホールをほぼパープレーでラウンドしているのですが、友人の同伴者曰くは、そのスコアは驚異的なアプローチとパターによって作られたものだったというのです。

実際に、チャンピョンにしてパーオン率は3割を切るような状況だったと。
しかし、グリーン周りからのアプローチを巧みに寄せ、もしくは寄せきれないシチュエーションからは絶妙なパッティングでパーを死守し続けたと聞いたのです。
パット数は各ハーフとも・・10パット前後だったと・・・(驚)

その話を聞いて改めて感じたのが、「私の目指すべきプレースタイル」ではないか!・・ということ。

私自身の今回のラウンドデータを分析してみると、やはりパーオン率は僅かに31.5%・・。
しかし、チャンピョンも大きくは変わらないデータだった・・。
大きく開いたスコアは細かく分析するまでもなく、グリーン周りのショットの精度の影響だということが理解できます。

この事実は、大きく受け止める必要があるだろうと。

・・で、さっそくアプローチ練習場に足を運んだって訳なのです。


20131016.jpg


毎週のようにここで練習を繰り返してはいるのですが、改めてアプローチのバリエーションを増やすべくこの日から新たな取り組みを誓いました。

私は、ほとんどのアプローチをピッチエンドランのみで対応しているのですが、クラブチャンピョンシップ杯のようにピンポジションが端に振られて、グリーン周りのラフが厳しく配置されるような試合では、その全てのシチュエーションに対応できないことを、今回のラウンドで改めて痛感していました。

特に、ピンサイドの深目のラフに外した場合。
フェースを開いて2、3ヤードのキャリーを出すような繊細さと大胆さ、両面のアプローチが求められる状況です。
今回もかなりの確率でミスを重ねていました。

そして、もうひとつはボールが花道にあってピンがセンターから奥、寄せワンとするには絶好のポジションにある場合です。
このようなチャンスとも言えるシチュエーションでは、転がしを多用してチップインの確率を高めていきたいと考えました。
チャンピョンはこのような状況から見事なランニングアプローチでいくつかのチップインをものにしたと聞いたからです。

これまで、得意なクラブは?・・と聞かれると「サンドウェッジ」と答えていたのですが、これは言いかえれば全てのアプローチをこのクラブだけでこなしている事で、アプローチが得意という意味も兼ねていました。

しかし、今回のチャンピョンのプレー内容から、私などまだまだアプローチが得意だと認識するようなレベルではなく、より厳しいシチュエーションへの対応へとアプローチの技術をレベルアップすべく、まだまだ練習を積み重ねていかなければならないと考えるに至りました。

考え方を変え、技術だけではなく、使用クラブの多用化を含めてこれから対応を検討していきたいと思っています。


■今日の活動
・ジョギング 30分
・ゴルフ練習場 100球 1時間






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りょうさん
アプローチとパター、
ピタピタ決まると
かっこいいですね!

No title

僕も2、3ヤードのキャリーを出すアプローチが大の苦手です。
言い換えれば小さなスイングができないんですよねぇ・・・。
どうしても打ちたくなっちゃう。
で、飛びすぎたり、チャックリしたり・・・。
あと、ランニングアプローチのつもりで打っても全然転がらないないとかw。
ほんと的確な選択ができても実際そういうふうに打てないことには話になりませんもんね。
僕ももっとアプローチを練習することにします!

カッズさん

はい!
やっぱり私のゴルフはグリーン周りがカギを握っているのだと実感しました。
チャンピョンのレベルまではまだまほど遠いとは思いますが、日々地道にトレーニングをしていきたいと思います(#^.^#)

か~くんさん

はい。お互いもっとバリエーションを増やすべく練習に励みましょう!
こればかりはやはり経験値が物を言う世界。
できるだけ多くのシチュエーションで練習を重ねるしかないと思うのです。
さあ、今週もまた新たな世界に向けて旅立とうではないですかぁ(#^.^#)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>