■夏季休暇中のプライベートラウンド_1  ~久しぶりのナイターを満喫、やっぱり涼しい・・・

先日は2カ月ぶりにナイターラウンドに行ってきました。
前回、6月にラウンドした時は少し寒さも感じてしまったのですが、さすがに今回は、夕暮れ時以降はとても涼しかったです。

真夏の夕方から夜にかけてのムードっていいですよね。
私はこの時間帯がとても好きなのです。

ゴルフをしながらこのムードを味わうのも格別です!

さて、前回はナイターラウンド特有のグリーンコンディションに適応出来なかったので、今回は事前にグリーンの変化を十分に肝に銘じてスタートしていきました。

早朝、刈り込んだ時点でのグリーンスピードは以下のように表示されているのですが・・


20130814_01.jpg


夕方以降スタートすると・・・さすがにグリーンの芝も成長しちゃってるんですよね。
今回はこれを十分意識してスタートしていきました。


[スタート時点のコース状況]
20130814_02.jpg



さて、今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out39 in37 Total 76
33P
パーオン11H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out --△△-△--- +3
in  ---△△○--- +1




今回、プレーで気になったのはやはり、後半コースがライトアップされてからのパッティングです。
傾斜がライトの影響で見えにくくなるのと、さすがに早朝に刈ったグリーンが伸びてグリーンスピードに対応するのが難しくなる点への対応。
事前にシュミレーションして臨んだのですが、後半5ホールくらいは打ち切れずカップ寸前で止まってしまうパットが多かったです・・(汗)
うーん、やっぱり夜7時過ぎくらいになると・・7フィートくらいになっちゃってます。
これに対応しきれないんですね・・(汗)


でも、今回は久しぶりの癒し系ラウンドをしっかりと楽しむことができました。
ゆっくりと過ぎて行く夕暮れ時を楽しむのも乙なものでした。

夏の夜、真っ暗な中にライトアップされたコースの景色もまたいいムードで・・。


20130814_04.jpg

20130814_05.jpg


暑い昼間から解放されて、少しずつ涼しくなっていくコースを肌身で感じながらのラウンド。
私は、この夏の夜の涼しさって好きですね。

そして、用意しておいたお弁当を、ラウンド途中に少しつまみ食いしながらラウンドするのも・・これまたいいもので。
もちろん、お酒は無しですけどね・・(笑)


■今日の活動
・ウェイトトレーニング 1時間
・エクササイズ ウォーキング 30分

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ステキですね~(●^o^●)♪近くでナイターラウンドしているところがあれば、是非チャレンジしてみたいです~♪

夜って、ちょっと大人な空間な雰囲気でいいですね(#^.^#)♪

でもやっぱりラフに行ったら諦めるって感じですか?(^_^;)

ナイターでこうですから、アーリーバードなんて、朝露で重々は仕方ありませんね。。(-_-;)。。


No title

はい。
やはり「早朝」や「ナイター」はもう一つの自然との闘いがあってスコアメイクは難しいですよね。
でも、どちらも夏の日の別の面を楽しめるというオマケつきなので・・・
これはこれで楽しまなきゃいけないでしょうね(#^.^#)

やっぱりこういう楽しみ方ができる夏っていいです!

No title

ナイターラウンドって行ったことないんですけど楽しそうですね。
でも今行ったら左右のラフで相当ボール失くしそう・・・。
ラフで止まってくれればの話ですけどねw。

か~くんさん

私も最初はそう思っていたのですが、意外にボールは無くならないものですよ!
特にナイターやってるコースはラフは短めにしているようです。
私が感じるナイターの難しさは、夕暮れ時からライトアップまでの間・・、
距離感が掴めないのです・・・これが・・(^-^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>