■身近な光、松明を消すと、今まで見えなかった遠くのものが見えてくる・・・ ~何事も視野を広げて

暦の上では2日前の7日が「立秋」だったのだとか。
つまり・・この時点で秋に入ったことになります。
立秋というのは夏至と秋分の日のちょうど中間にあたり、昔の暦ではこの日から立冬の前の日までが秋とされていたのだそうです。

要は、昔の暦のうえではこれから残暑となり、夏も終わりを迎えるというのですね。
もちろん古くからの習わしである暑中見舞いも、この日を境に「残暑見舞い」となります。


が・・、しかし、
ここ最近の気候を眺めてみると、今・・、まさに暑さのピークが来ているように感じます。
実際に日々、35度に迫る気温との戦いの真っ只中ですものね・・(汗)

こうやって、過去からの季節に関する決まりごとを改めてチェックしてみると、今現在の環境は季節感が大きくずれ始めていることに気づかされます。

昨年の実績を見ても、9月いっぱいは残暑と呼べるような気温でしたものね。
やはり少しずつ気温が上昇し続けているのですね。
今後、これ以上暑い時代がやってくるのであれば、・・自称「夏男」のキャッチフレーズも返上しなければならなくなりそうです・・(汗)


さて、お話はかわりますが、本日は以下の言葉を紹介したいと思います。



   松明(たいまつ)は足元を照らすもの。

   遠いほうをみるときは、かえって、その光がじゃまします。

   そんなとき、私たちは、ワザと松明を消すのです。

                  「光に向かって100の花束」より





この言葉は、いつもいつも身近なものばかりを求めていると、自分の本質、本当の行き先を見失いがちになると言っているのですね。

時には、身近な光、松明を消してみる。そうすると、今まで見えなかった遠くのものが見えてくると。
要は、目先のことに一喜一憂していては、遠大な未来を見通すことは出来ないってことですね。

しかし、これは、意識して物ごとに取り組まなければ、どうしても陥りがちになる思考です。

もちろん、ゴルフのプレー中にも・・。
・・ですよね・・(汗)

■今日の活動
・ウェイトトレーニング 1時間
・読書『これはなぜ健康ににいいのか?』

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~ん、とっても深イイ話です!
僕もラウンド中は1ホールごと目先のことに一喜一憂してしまってたかも・・・。
次はもうちょっと先を見据えたプレーをしてみます!

それにしても暦の上では秋でも、盆明けからまた一段と暑くなるみたいですね・・・v-388
りょうさんにとっては喜ばしい話かな?v-392

No title

りょうさんのお話はいつも勉強になります~(^○^)☆

最近ようやく、刻むこととか覚えてきました。笑

頭に血が上っていると、何が何でも2オンとか狙いたくなったりしますけど。。最近はPar5も3打目に100yd残すようなクラブ選択をしたり。。それが一番スコアに繋がっているような気がします(#^.^#)♪

か~くんさん

はい。
この考え方って、ラウンド中に意識できたら、長い目でみると大きくスコアに影響しますよね。
刻む勇気もこの考えから発生してくるものだと思うのです。

えー、暑さの方は、正直・・もうこの辺で少し涼しくなっていただいても結構なのですが・・(^_^;)

まりんさん

おォ~!
まさにその決断が、未来を見据えたものですね。
もちろん、自分の技量と、その日の調子、シチュエーションから果敢にチャレンジすることも必要ですが、我々アマチュアではこの選択のほうがレアになるのではないかと思います。

こういった未来を見据えた選択の積み重ねって、きっと年間の平均スコアに大きく影響してくるのではないでしょうか?

・・とは、言っても私もまだまだ冒険派なのですが・・(^_^;)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>