■ホームコースでのプライベートラウンド  ~最後の最後・・バーディー狙いが裏目に・・・(^_^;)

先日はホームコースでプライベートラウンドを実施しました。
久しぶりに初夏の気持ちの良い太陽を浴びてのラウンドとなりました!

これからの夏本番に向けて少しずつですが、体も暑さに慣れてきたように感じています。

一方で、ここ最近、右手の「腱鞘炎」の療養のために練習を週2回(玉数100球程度)に減らしているのですが、症状があまり思わしくなく・・(涙)

春先から無理な玉数での練習を続けてきた影響なのでしょうが、やはりここまで長引くと気持ちの上では少し不安を隠せなくなってきました。

今一度練習方法を見直し、玉数を減らしながら治療に専念していきたいと思います。

よって、ラウンド当日も打撃練習はせずにスタートまでの1時間をしっかりとパッティング練習についやしました。
先週あまりにもパットが入らなかったので、今週はグリーンコンディションをしっかりと把握してからスタートしました。


[本日のコース状況]
20130630.jpg



さて、それではラウンド内容を簡単に以下に報告します。

まず、スタートの1番ホールは516ヤードのパー5でした。
ここ最近好調が続くドライバーショットは、この日も落ち着いた球筋でフェアウェイセンターへ・・(喜)
セカンドショットは迷わず3Wを選択して、これまたフェアウェイセンターへボールを運ぶことに成功。
のこり115ヤードをPWでピン左2mにつけて、バーディー逃しのパーでスタートしていきました。

続く2番ホールでもドライバーはフェアウェイ左サイドを捉えるまずまずの状況。
セカンドショットも最近復調したアイアンショットが好調!
選択した8アイアンのショットはピン筋に飛んでいき、ピン手前1.5mにつけることができました。
これを真ん中から沈めてこの日初のバーディー!

3番では、セカンドショットをピン奥3mにつけて強めの下りのパットを寄せてパー。4番パー3では、6番アイアンのティーショットをグリーン左に外して、寄らず入らずのボギーでした。

迎えた5番パー5では、またまたピン筋を指して飛んでいくショートアイアンでのサードショットをピン左1.5mにつけることができました。なお且つ、このフックラインのパットを沈めてバーディー~♪
そして、勢いにのった6番ホールでも、ピン左5mのミドルパットを強気の読みでねじ込んで連続バーディーとすることができました!

良い流れにのって、続くパー3は手前から3mのバーディー逃しでお先にパー。
しかし、最終ホールでアイアンショットの縦の距離が合わず、奥からの8mのパットを寄せきれずに3パットのボギーにしてしまいました。

とはいっても、前半のハーフは1アンダーの35ストローク。
好調のアイアンショットでバーディーを重ねる楽しいゴルフができました。

午後のスタートは45分間の休憩の後。
昼食はバイキング形式で、貧乏性の私の場合、食べ過ぎとの戦いが必要なのです・・(汗)
結局、この日は食欲に勝てず・・。やっぱり食べ過ぎてしまいました・・(笑)
(もう、レストランに並ぶ全ての食材を食べました・・もちろんデザートのケーキまで・・(汗))

さて、むかえた後半のスタートホールでは・・やはり食べ過ぎで体が重いような感覚があって、セカンドショットがグリーン手前に10ヤードもショート・・(汗)
これが、寄らず入らずでボギーのスタートとなってしまいました。

続くパー3でも、アイアンショットが強めのフックとなってグリーンは捉えたものの、ピンとは反対の方法・・。ここは何とかパットを寄せてパー。

12番以降もショットに精細を欠くプレーが目立ち・・パーオン率が低下し始めました・・。
13番、14番では、ともにグリーンを外したアプローチを寄せきれずに連続ボギー。

そして、続く15番のロングホールでは、とうとう好調のドライバーが右方向にプッシュアウトし始めました。
OBギリギリのラインだったので暫定球を打つことに。ところがこの打球もやはりプッシュアウト気味に・・。
結果はどちらのボールもセーフだったのですが、明らかに余裕のないプレーで後半に入ってから流れが完全に変わってしまいました・・(汗)

ここで、気分を入れ替えてリズムとタイミングを重視した素振りを繰り返しましたが、その後のセカンドショットも・・チョロ・・(汗)僅か30ヤードほど転がっただけ・・・。

それでも、残った200ヤードを7Wでグリーン手前まで運んでアプローチを1mに寄せて何とかパーであがりました。

さて、いよいよ残り3ホールとなった15番350ヤードのパー4。
ここで後半になって初めて気持ちの良いリズムでショットすることができました。(フィニッシュがきっちといいポジションに決まる心地よい感覚が蘇る!)続くセカンドショットもいい感じ。ピン右奥2mにつけ久しぶりに落着いたプレーでパーとなりました。

また、次の17番のパー3でも満足いくアイアンショットでピン右横1.5mにつけることができ、このフックラインを薄めに読んで久しぶりのバーディーをGET!

そして最終となる18番パー4では、ドライバーショットがこの日一番の好感触でフェアウェイセンターへ・・(喜)
この時点で、明らかに16番ホール辺りから流れが変わったことを感じました。
きっと、食事から2時間以上が経過して食べ過ぎの状態から解放されたからですね・・(笑)

さて、ここでスコアを確認してみると、前のホールのバーディーでトータル1オーバーの状況。
最終ホールでバーディーをとればパープレーではないですか!?

これは、チェレンジしなければ・・・と、残り130ヤードピン奥のセカンドショットに気合いを入れて臨みました。

9番アイアンを選択しピンを狙ったショットはピン筋を指して飛んでいくストレートな弾道でピン奥2mにつきました。まずまずです。

もちろん、このパットはしっかりとバーディーを狙って強めのタッチで!
しかし・・・、無情にもカップの淵に蹴られて勢いがつき・・・
1.3mもオーバー・・。(下りのパットだもんね・・)

あろうことか、ボールをピックアップもぜずにお先にパットしてしまった返しも外して、ボギーにしてしまいました・・(汗)

いや、もう、・・・何度やっても懲りない人です。
こういう時は、気持ちを落ち着けるために一呼吸おかないと。


さて、今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out35 in39 Total 74
32P
パーオン12H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -○-△○○--△ -1
in  △--△△--○△ +3




いや、今回の反省点は、何と言っても食べ過ぎです・・(笑)
7ホール目から突然調子が戻ったことでその影響をはっきりと思い知らされました・・(汗)

スポーツの最中は・・やっぱり消化のいいものを適度に。
特に、『バイキング』の時には注意です・・(笑)


■今日の活動
・ウェイトトレーニング 1時間
・エクササイズ ウォーキング 30分

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナイスプレー!・・・ですよね?w
ちょっともったいないところもあったみたいですが、そのスコアならv-392

僕のほうはやっぱりドライバーがひどすぎて全然ダメダメなラウンドでした。
ほんとそれ以外(パターもイマイチでしたがw)はソコソコなんですけどねぇ・・・。
なんかもうドライバー恐怖症になりそうですv-390

りょうさん
腱鞘炎、辛いですね。
私も左手親指付け根の痛みは
もうやめなきゃ治らないと、
半分あきらめています。
年齢的に万全の状態等あり得ないと
割りきって上手に付き合っていくのも
実力のうちでしょうか。

No title

>もちろん、このパットはしっかりとバーディーを狙って強めのタッチで!しかし・・・、無情にもカップの淵に蹴られて勢いがつき・・・
1.3mもオーバー・・。(下りのパットだもんね・・)
あろうことか、ボールをピックアップもぜずにお先にパットしてしまった返しも外して、ボギーにしてしまいました・・(汗)

りょうさん、きっと試合だったら、こんなことはしないと思います(●^o^●)♪
安全に、上から「流し込んで入れよう」って思いますよね(*^。^*)?
プライべートはやっぱり強気でいかないと!ですよね(*^_^*)♪

か~くんさん

はい。いいプレーができました(*^。^*)
でも、この結果でもって思えるくらいの感覚があったのも確かです。
ここ最近どんどん調子があがってきてるのでラウンドが楽しいです。

しかし、私も、この春までの3年間はドライバー恐怖症でした。
なので、か~くんさんのお気もちは痛いほど共感できます・・。

ティーショットが気持ちよく打てないって本当に面白くないですもんね。か~くんさんが一刻も早くドライバーの不安から解消されることを期待しています!

カッズさん

そうですよね・・。
カッズさんも私も、お互い50歳という年齢がすぐそこまで来ているのですから・・(*^_^*)

やっぱり、競技での成績を求めて努力を続けている身ならば、多くの故障を抱えながらチャレンジしている方の方が多いのでしょうね。

でも、少しでも長くこの世界で楽しめるように、体のケアにも十分注意しながら取り組んでいきたいものですよね。
年齢なりの取り組み・・この点を今後は真剣に考えていきたいと思っています。

まりんさん

はい。
マッチプレーで、このパットを入れなければ負けってパターンでなければ試合ではこういう考えは持たなかったと思います。
もちろん・・・食べすぎも・・(^-^;

公式戦では、昼食はバナナとウイダーインゼリー、野菜ジュースのみにしています。(もちろん終わってから・・やけ食いしますが・・(汗))

No title

遼さんともあろう人が食欲に勝てなかったなんて・・・v-12

この食いしん坊の僕でさえ、昼ごはんの量には気を付けてるのに・・・。
でも、ナイスプレーだったんだから、まぁ良いんじゃないですかv-392
まだまだスコアーを伸ばすチャンスを残すところが更にナイスですv-391
次回は、アンダーパーを狙ってくださいね♪

リサパパさん

すみません・・(^-^;
昼食が遅かったのでおなかがすいちゃって(#^.^#)

でも、やっぱり食べ過ぎたらダメなんだって再認識できたのは良かったかも・・(^_^;)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
43位
アクセスランキングを見る>>