■藤田寛之のゴルフ哲学  藤田寛之(著) 日本経済新聞社 (2013/5/9)

遼が、最近読んだ本です。
『藤田寛之のゴルフ哲学』のタイトルそのままに、藤田プロがこれまで築き上げてきた彼自身のゴルフ哲学をまとめた書籍です。

もう、多くを語る必要のない、飛ぶ鳥を落とす勢いで現在活躍を続けている藤田プロによるゴルフ指南書です。
ここ数年、年齢を重ねるごとに強さを増しているその秘密は何なのか?
私がこの書籍を手に取ったのは、やっぱりその片鱗に触れてみたいとの思いからでした・・(笑)


↓これ

藤田寛之のゴルフ哲学 (日経プレミア)藤田寛之のゴルフ哲学 (日経プレミア)
(2013/05/09)
藤田 寛之

商品詳細を見る



さて、本書を読み合わって感じたのは、
非常に「謙虚」にして「頑固」、普段我々が感じている藤田プロのありのままが表現された内容だということです。

細かい技術論を語るようなレッスン書ではなく、これまでの長いプロ経験の中で培われた、彼自身のゴルフに対する想いを誠実に綴った書籍でした。
藤田寛之プロの考える技術、練習、戦略、メンタル、体調管理などゴルフに関するあらゆる事柄が凝縮されています。


さて、まずご覧頂きたいのは、本書の構成が以下の目次のようになっていることです。

第1章 軸をぶらさない
第2章 技術の軸
第3章 メンタル、フィジカルの軸
第4章 私にとってのメジャーとは
第5章 家族や仲間へのおもい
第6章 現在、そして未来の藤田寛之の姿とは


ご覧の通り、第一章から第3章までに語られているのは・・「軸」
そう、藤田プロはこの「軸」をぶらさない事を基本にされているのです。

最終章の最後にもやはり締めの内容として改めて語っています。

この点は個人的にもとても良い考え方として参考になりました。
私も生活全般において「軸」を考えた行動をとっていきたいと思いました。

さて、ここで、藤田プロの言葉で心に響いたものを挙げておきたいと思います。


・ゴルフでもダイエットでも、仕事でも、楽をして得たものは本物ではない。
時間をかけて苦労して得たものこそ本物。

・自分で考えることが大事。試合になれば頼れるのは自分だけ。
自分で考える力がなければ結果が出せない。

・ゴルフは自己責任のスポーツの代表格。ミスショットは自分がやったこと。
ルールを勘違いしてペナルティーを取られることも自分のせい。上達できるかどうかもすべて自分次第。

・ウェイトトレーニングは1年でも長く現役を続けるため。
パワーをつけるためのものではない。

・マイナス思考が自分自身を成長させる。
根拠のないプラス思考だけで本物の実力を得ることはできない。



特に最後の一言は藤田プロらしい考えだと思いますし、私もその通りだと思います。
裏付けとなる努力なしに、メンタルトレーニングの教えに従うだけでは効果はないということですね。


最後に、読後の感想を一言でいえば、久しぶりに非常にいい書籍に出会えたというものでした。
私自身おなじ40代を生きる者として、とてもいい刺激を受けることができました。


■今日の活動
・草刈り 1時間
・読書「藤田寛之のゴルフ哲学」~読了

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

前に情熱大陸で藤田プロの特集を見ましたけど、ほんとに苦労人なんですよね。
同年代としてはほんとにすごいなって思います。

>マイナス思考が自分自身を成長させる。
根拠のないプラス思考だけで本物の実力を得ることはできない。

そしてこの言葉、いいですね。
ゴルフに関してはマイナス思考の多い僕にとってはすごく励みになる言葉ですw。

か~くんさん

そう、私もそうなんですよ。
この40代の世代って自信満々でビックマウスのタイプは少ないのかも・・(^_^;)

でも、きっとその分、練習で何とかしようともがいている人も多いのでしょうね・・(#^.^#)
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>