■登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。 吉川 英治(「宮本武蔵」より)




登山の目標は、山頂と決まっている。

 しかし、人生の面白さ、生命の息吹の楽しさは、

 その山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。

                     吉川 英治(『宮本武蔵』より)




これは、小説「宮本武蔵」「三国志」「新・平家物語」などの歴史・時代小説作家として有名な吉川英治氏の言葉である。

この言葉は、登山の目標達成を山頂にたどり着く事が一番の楽しみと置いていたとしても、山に登るための準備や、そして登山の途中に起こる数々の問題に対処する苦しみを乗り越えたことが、振り返れば山頂へ到着した時の目標達成感に勝るとも劣らない喜びを与えてくれるものだと、教えてくれているのではないか。
また、達成には至らなかったとしても、その逆境での努力は尊いと・・・


確かに、達成したい目的を持ち、目標を置いて活動をスタートした時の喜びは目標達成だろう。
しかし、その達成を実行に移している時は、その目的や目標が大きなものであればあるほど、中腹では逆境にさらされることになり、大きな苦しみを味わうことになるものだ。

それは、勉学にせよ、仕事にせよ、スポーツにせよ、ダイエットにせよ、
これまであらゆる目標の達成の過程で、多くの方々が経験してきたことではないかと思う。

こんな時、「あぁ・・やっぱり自分は駄目なんだ」って途中で投げ出してしまうことも多い。

でも、吉川英治氏の言葉にあるように「この逆境こそが楽しかったんだ、面白かったんだ」と思えるのは最終的な目標をあきらめずに満足行くレベルまで達成した時。・・山の中腹では「面白い」なんて考える余裕はない。

何かをやる!と決意したのだが、どうしても高い壁が立ちはだかる時がある。
立ちはだかる大きなな壁の圧力に、何度も何度も、途中でやめてしまおうか、・・と考える。
また、達成のために日々平凡でつまらないことを繰り返すことが必要な時もある。
面白くない。やめてもっと楽しいことをしよう・・と考える。

どうしても、人間は楽な方に流れて行きたくなる習性をもっている。

遊びたい、ゆっくりしたい、練習したくない、もっと食べたい・・・

でも、奮い立って難関を飛び越える勇気を持ち、あきらめずに、コツコツと目の前の課題に立ち向かっていけば、次第に道が切り開けてくる。

それがほんの少しずつの進歩、遠い道のりであっても決してあきらめない。

一度決めたことはやりつづける。
その継続が、根本となる軸となり、精神的な強さにも繋がっていく。

そして、その努力の果てに、目標地点に到達した時、もしくは目標には届かなくても精一杯出来る限り・・自分自身で納得のいく努力をしたと感じられた時・・・

そう、きっとその時に感じる達成感の中心にあるのは、その苦難に立ち向かっていた時の自分自身の想いなのだろう。

振り返り、あの時の自分を輝いていたと認める瞬間に出会える。

それが、人生の面白さだと。


人生にどの様な目的を持ち、目標を置くか。
もちろん、それによっても大きく生き方は変わってくるのではないか。

そして、その達成の過程・・

吉川氏の言葉のように、長いようで短い人生のゴールで、その面白さ、生命の息吹の楽しさを味わうことができた・・・と感じられたらとても幸せなのではないか。
逆にいえば、逆境さえも面白いと思えるような人間になれれば、これからの人生を大いに楽しめるのかもしれない。

そのためには、しっかりとした目的、目標を持つ。

そして、その達成に向けて「自分自身の信念を貫き通し続ける」必要があるのではないか。




今回は、この言葉に出会い、私が感じたことを綴りました。
もちろん、何の取柄も持たない、弱い自分自身を戒めるためです。


■今日の活動
・ウェイトトレーニング 1時間
・読書「藤田寛之のゴルフ哲学」

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村






テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りょうさん
飛距離が伸びないって悩み練習している自分も
後から振り返ればいい青春なんでしょうね。

No title

私からしたら、りょうさんはしっかりとした目的、目標があって、そこに向かって人の何倍も努力されている方だと思っています(#^.^#)♪

>長いようで短い人生のゴールで、その面白さ、生命の息吹の楽しさを味わうことができた・・・と感じられたらとても幸せなのではないか。

本当にそのとおりですね!
自分ではあまり意識しませんでしたけど、下手なりに大好きで打ち込めるゴルフ、出会えてよかったと思っています。
ゴルフをしていない同世代の女性からは羨ましがられます(~_~;)。

「打ち込める趣味」がある人って、意外と少ないのかもしれませんね!

カッズさん

はい!
お互い競技の世界にチャレンジを続け、思い通りの成果が出せずにもがいていますが、この時間が将来振り返ったときにいい青春だったと思えるものにしたいですね!(青春は言いすぎか・・(汗))

まりんさん

いえ、いえ、
私は、事あるごとに、こうやって自分のお尻を叩き続けないとすぐにサボってしまう性格なのです・・(^_^;
なので、定期的に自分自身を奮い立たせてくれるような、偉大な先人たちのお言葉を頂くようにしています!

No title

う~ん深い。。。

リサパパさん

はい。先代の有り難きお言葉は深いですよね。
少しでもその考えを人生に取り入れられたら幸いです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>