■6月度 月例会に参加  ~ホームコースはすっかり梅雨景色に包まれて・・・

今週末は2カ月ぶりにホームコースの月例会に参加してきました!

事前の天気予報では、梅雨の間の晴れ間が広がる日となっていたのですが・・・
結果は、まる一日雨が降り続く梅雨らしい天候でした。

しかも、午前中はかなりの風を伴って、斜めに降ってくる雨足の強いもので・・(汗)
少々の雨ではカッパを着ない私も、上下完全に着込んでのプレーとなりました。

ただ、気温は予報ほど上がらなかったので、カッパで蒸れて暑いってことはなかったです。
意外と、雨による冷えがしのげて快適だったのかもしれません・・(笑)

いずれにしても、これから1ヶ月の間は、いつ雨となっても対応できるようにしっかりとした雨対策を準備をしてプレーしなければならないですね!


[当日のコース状況]
20130602.jpg



さて、まず今回のラウンド結果は以下のようなものでした。


Out39 in38 Total 77
30P
パーオン9H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -△-△---△- +3
in  -△--△〇-△- +2




今回のラウンドは、午前中強めの雨だったことを考えると、まずまず安定したものだったと言えそうです。15番のパー5ではイーグル逃しのバーディーもあって、楽しみどころも満載のプレーでした。

ただ、そんな中でも、今年に入ってからスッキリしない「アイアンショット」については、高い点数をつけられるものではありませんでした。
とりあえず、何となくグリーン方向に飛んで行っている・・といった感じで、思い通りの弾道が描けたことは一度もありませんでした。
それほど、厳しい精度をアイアンに求めている訳ではないのですが、昨年までの調子とくらべると随分と見劣りする状況なのです。

ここは、7月中旬のミッドアマに向けて調整が求められるところです。

さて、そんな中でも好調さを維持しているのが「ドライバーショット」なのです。
今回のラウンドでも、十分に満足のいくショットを放つことができました。
ここ2年間、一番の課題として練習の中心において頑張ってきただけに、これがその成果であればとても嬉しいのですが、まだ好調宣言を発してから3カ月あまりなので楽観視はできません。
しっかりと、体にスイングを覚えこませるためにも引き続いて練習をし続けていきたいと思っています。

ただ、困ったことに、右手の中指に2週間前から痛みがあるのです。
これは、間違いなく20年ぶりに発症した「指の腱鞘炎」・・(汗)

若かりし頃に、一日1000球の練習をしていた時に一度発症したことがありました。
この症状は間違いなくあの時のものと同じ・・・。

困ったことに、この腱鞘炎・・
治療方法は「安静にすること」だけなんですよね。

少しの間・・・練習を休む、・・玉数を減らそうと思います・・・(汗)

■今日の活動
・筋トレ 45分
・エクササイズウォーキング 30分
・素振り(アイアンショットのアドレスチェック)

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。
あらら腱鞘炎ですか・・・。
あれはほんと無理して動かすとあとあと厄介ですもんね。
無理せずにきっちり直してくださいね。
僕も最近あちこちの関節が痛くて朝が大変です・・・v-390
ちょっと無理して振りすぎなのかも?w

No title

りょうさん・・・なんか私も右手中指の第一関節が
突き指みたいな感じで違和感ありなんですけど~e-327
それほど痛みはないのでグリップ出来るんですけど
偶然というか同じ場所でe-330

りょうさんは少し練習減らすくらいにしないと
古傷が一気に~なんてことにならないように
気をつけてくださいねe-351

か~くんさん

はい・・・、歳は取りたくないものです。
それほど極端な練習はしてないつもりなのですが、一向に治る気配なしで・・(>_<)
ここ最近、故障に次ぐ故障で、ちょっと元気がない状態です。
とりあえず2~3週間の間、球数を減らしてみようと思っています・・(^-^;

ちよさん

わぁ~、最近ちよさんと、故障箇所がカブっていますよね・・。
まあ、お互い体質が変化し始めている年齢なんでしょう・・(^-^;

ちよさん、それは間違いなく、腱鞘炎なのでボールを打ちすぎると悪化していきますよ!
様子を見ながら球数を調整していってくださいね!

No title

月例お疲れ様でした~\(~o~)/
さっすがですね~(#^.^#)♪77って数字も好きだな~。。

アイアンがしっくりこないのは気になるでしょうけど、
やっぱりドライバーですよ( ^)o(^ )♪
ドライバーが気持ちよく打てている時のラウンドは爽快ですよね!

でも、腱鞘炎は厄介ですから無理しないでくださいね。。(^_^;)
長引くんですよね!
私は腱鞘炎ではなかったですが、練習しすぎて指の関節の節々が痛い事をプロに言ったら、「歳だから仕方ない」みたいな事言われました!笑
プロの奥さんと私が同い年で、奥さんも同じこと言ってたって。
失礼しちゃいますよね。笑

まりんさん

あははっ~ヽ(^o^)丿

でも、私もこの腱鞘炎になった時に・・歳だなぁって思いました・・(^_^;)
だって、20代の頃みたに1000球もボールは打ってないし、ここ数年同じペースで練習してるのに・・だもの・・(@_@;)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>