■LPGA裁定は正しかったのか・・!?  女子ツアー初優勝の陰に・・・

先週末の女子ツアー『アクサレディースin宮崎』での、堀奈津佳プロのプレーは素晴らしかったですね。
2日目終了後に、ルール問題で大会全体に大きな動揺が広がる中で、その当事者でありながら、大きく崩れることもなく、自分自身のプレーを貫くことができた彼女の精神面の強さにはとても心を打たれました。

私自身は、優勝圏内にいながら、自らルール違反をしたことについて申し出た彼女の行為は素晴らしいものだと思いますし、彼女のゴルフの内容は優勝者としてふさわしいものだと思いました。



さて、今大会で大きな話題となったのが、LPGAのルール裁定の在り方です。

ご存じの方も多いと思いますが、その内容は次のようなものでした。

LPGAはこの大会、初日、2日目にコース内に水はけの悪い箇所が多く、落下したボールに泥が付着しやすい状況を考慮し、リフト&クリーン(拾い上げて拭ける)のローカルルールを適用したのだそうです。

この際ピックアップしたボールをリプレース(元の位置に戻す)しなければならないのですが、これを堀奈津佳プロは6インチプレースとしてしまったのです。

その行為を見ていた周辺のプレーヤー達から、話が持ち上がり、彼女の耳にも入って、自ら大会終了後に失格を覚悟して申し出たというのが今回の問題の流れ。

もちろん、彼女自身は競技失格を覚悟しての申し出ていて、取り次いだ係員も最初にかけた言葉は「失格」という判断だったそうです。
しかし、正式な裁定の確認のため、40分ほど待たされた後になされた結果は・・・「無罰」・・!

その理由は、明確な表示説明がないので誤解してもしょうがない・・というもの。

さすがにこの裁定には、ルールを順守していた選手たちから疑問と不満が噴出!
『ルール違反で無罰であればスポーツではない』、『文章で理解できなければ、確認するのが選手の責任』
『彼女の順位がもっと下だったり、外国人選手だったりしたら失格だったのでは?』

参加している選手としてはもっともな意見の数々。

この問題は非常に大きく広がり、LPGA競技委員会と選手との間で「緊急ミーティング」も招集されたのだそうです。しかも翌日、最終日のスタートぎりぎりまで、話し合いは続き、スタート前なのにコースから選手が消えてしまうような状況だったのだとか・・(驚)

この時に選手サイドから出た意見のひとつは以下のようなもの・・

「なぜ無罰になるのかが私たちにはまったく理解できない。これでは失格も覚悟して自ら申し出た堀さん本人の気持ちも踏みにじることになるのではと思うし、みんなが彼女を心から祝福できなくなる」

堀奈津佳プロ自身も『棄権する』という選択枠を考えたそう。
それでも、先輩達の『あなたはミスをしてしまったけれど、ちゃんと自分で言いに行って、LPGA(競技委員会)が出した答え。今日は一生懸命頑張って自分のゴルフをしてきなさい』との言葉に勇気付けられてスタートしていったのだそうです。

以上が、集めた情報による、今回の問題の概要です。

さて、私個人の意見は、やはりルール違反として処理すべきだったというものです。
LPGAは、説明不足を理由としましたが、私は記載がなければ『リプレース(元の位置に戻す)』と判断すべきではないかと思うからです。

『6インチプレース』等、動かしても良いと文面に記載していないのに、なぜ6インチ移動できるという判断ができるのか。

過去にそのような処置があったのだから、そう思ってもしかたがない・・という意見もでそうですが、文章から判断できるのは、やはり元の位置に戻すことだと思うのです。
なので、『文章で説明不足であった』の見解はおかしいと思うのです。

また、動かせる、動かせないの2種類の処置が予想されるルールであったのであれば、やはり正確な情報をスタート前に確認すべきでしょう。

スポーツにおいて最終判断の元になるのは正しい「ルール」であり、これを見逃すような裁定は在りえないと思います。

こう考えたくはないのですが、温情でルールが曲げられた・・・と思われるような対応があっては絶対にいけないと思うのです。

ゴルフにとってルールやマナーは非常に大切なものであり、プレーヤー自身が審判となるとても特殊な競技です。だからこそ、今回の彼女の気持ちを正しく理解するのであれば、正しいルールに基づいた処置をすべきだったのではないかと思うのです。



さて、それにしてもこのような、異常事態ともいえる状況下だったことを考えると、やはり堀奈津佳プロの今大会を通してのプレーは群を抜いて素晴らしいものであったことが理解できます。
ものすごく強靭な精神力が伺えるのではないでしょうか。

もちろん彼女自身は失格を覚悟して、自ら違反を申し出ている訳で、誰からも何も問われることはありません。自信を持って優勝者としてこれから更にツアーで活躍して欲しいと思います。

問題があるとすればLPGAの判断でしょう。
このようなしこりを残してまで無罰と判断した意図はなんなのか・・。

非常に後味の悪いトーナメントとなってしまいましたが、彼女自身は、これからも自信を持ってプレーし、勝ち星を重ねることで答えて欲しいものだと思います。

それにしても、今回のツアーをTVで観戦し感銘を受けたのは、堀奈津佳プロのまるで男子プロのようなコンパクトで押さえられたアイアンショットのスイングです。
端にふられたピンを指して行くこのショットは本当に素晴らしいものでした。
(私もそんなショットが打ってみたい・・!)

そんな彼女の今後の活躍に、私はとても期待しています!


■今日の活動
・ゴルフ練習場(300球)2.5時間
・読書『ゴルフに深く悩んだあなたが最後に読むスイングの5カ条』~読了

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りょうさん、私も堀プロの精神力に惹かれました
あれだけの状態で優勝できたメンタル
凄いと思います

私が読んだ記事には彼女が口頭でも確認していたこと
他にも6インチで動かした選手がいたこと(誰かは書いてなかったです)
そういった問題から無罰にしたのかな?と勝手に思ってました

記載がなければリプレース
競技を始めたら私も頭にちゃんと置こうと思いますe-446
何度か参加したペアマッチも曖昧なとこありましたよ~
ゴルフのルールって難しいけど、しっかり覚えなきゃですねe-330

堀プロの今後が楽しみですe-446
早く2勝目して笑顔がみたいですねe-420

No title

ゴルフのルールはいつの時代も曖昧なんですよね。。。

大体、リフト&クリーンなんてルールがあると泥が付いてなくても拾って拭くでしょうし・・・。
そのこと自体がなんかなぁ~って思うんですよねぇ。

泥が付きながらのプレーなんて嫌だけど、普段だってあることだし、
そんな状態でも凄いプレーが出来るのがプロだと思うんですよね。

そんな救済ルールをトーナメントに持ち込むから海外に出た時に活躍出来ないんじゃないかなとも・・・。

まぁ終わったことですから。今後に期待ですね!

No title

本当に後味の悪いトーナメントでしたね。。(~_~;)

堀プロも、今回の事を自分の中で乗り越えるために、
早く次の2勝目を挙げたいでしょう!

LPGA、もっとしっかりしろ!って感じですかね。。

っていうか、りょうさん。。毎回300球の練習すごすぎですよ!笑


No title

たしかにこの裁定はちょっとおかしな感じでしたが、彼女もその中でよく勝ち抜きましたよね。
あれで負けてたら「やっぱり不正したから・・・」とか言われて潰されてたかも?
久々にビジュアル的にも魅力的な女子プロなんでw、これからも活躍していってほしいですね。

ちよさんへ

おっ、ちよさんも堀プロの精神力には驚かれたようですね!
このような状態で、そのままトップをキープしたゴルフができるなんてすごいですよね。
きっと、その立場が私だったらぜんぜん自分のゴルフができなかったと思います(^_^;)

リサパパさんへ

はい。
私もリサパパさんのおっしゃる意見に賛成です。

あの程度のコース状況であれば、あるがままのプレーでいいのではないかと思います。
雨の中プレーすることも日常茶飯事なのだし、その場合もいちいちふくのかってことですよね・・。

まりんさんへ

はい。
今後のLPGAにきたいですね!

そう、ここ最近ずっと300球なんですよ・・(^_^;)
スランプ脱出でアドレスを少しさわったので、そのスイングを体に覚えこませようと・・(*^_^*)

こんなんだから故障するんでしょうね・・(^o^;

か~くんさんへ

はい!
今後の活躍にきたいです。
当分の間はこの話題がついてまわるでしょうから、2勝目、3勝目で吹き飛ばしていくしかないですもんね。
ぜひ、成し遂げてほしいものです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>