■ゴルフ部の定例会に参加 ・・・天気予報が・・・ そして、スイングの調整結果は如何に・・!?

今週は祝日の春分の日に、ゴルフ部の定例会を開催しました。

事前の予報では、午前中はくもりでも、午後からは快晴となり気温も20度近くになる絶好のゴルフ日和のはず・・だったのですが・・・

実際には、早朝からぽつぽつと雨が降り始め・・、午後からは土砂降りとなる気温が上がらない一日になりました・・(汗)

これだけ、天気予報が外れると、さすがに服装が天候にアンマッチとなってしまいます。
参加者全員で、上下レインウェアをきっちりと着込んで寒を凌くことになりました・・(笑)

私なんて、半そでポロに機能性アンダーウェアのみだったので、終始寒さを感じっぱなして、まるで真冬にラウンドしているようでした・・(汗)

でも、そうは言っても三度の飯よりゴルフが好きなメンバーばかりの我らがゴルフ部の面々!
愚痴一つこぼさずに、真剣にボールと向き合っていました。

うーん、皆さんさすが!


【今回のスタートホール】
20130322.jpg



さて、私自身ここ1カ月間全く思い通りのボールを操れない状況から、スランプではないかとの認識もあり、今回はそれを現場で確認するとともに、その対策案を見つけようとの想いで一日を過ごすことに決めていました。。

そのラウンドの状況ですが・・

やはり、前半のスタートからドライバーが強いフックになったり、アイアンがスライスしたり・・。
思いがけないミスが発生する状況。

ここ最近ずっと気になっているのは、テークバックが上手くスタートできないこと。
よって、トップのおさまりが悪いのです。

それを、ダウンスイングで調整してタイミングがずれ・・・ミスとなる・・(涙)

この症状がなぜ発生し始めたのか・・!?
これを分析すべく、一日のラウンドを通してチェックしていきました。

・・で、試行錯誤を重ねる中で気がついたのが、ボールの位置。
少し左側に移動するとテークバックしやすくなるような・・・?

何ホールか意識して調整を続けていくうちに、少し以前の感覚に近づいているような気がしてきました。

これが全てではなさそうですが、原因の一つではないかと実感できるものでした。

今回のラウンドで気がついたのは、最初は自分自身で意識して始めたボール位置の変更が、時を経て移動幅は広がり、気が付いたら過度に中央よりになっていたこと。
このボール位置のズレに対応するために、アドレスでの両腕の位置が中央にずれ、その影響で右サイドが高くなっているのではないかということです。

引っ掛けやチーピンを防ぐ意味でそのような対応を取りがちなのですが、それが徐々にテークバックの軌道に影響を与えて、現在のような状況に陥っているのではないかと。
あくまでも、そうかも?  ・・というレベルでの気づきなのですが、なにも見えていなかったこれまでに比べれば、少し光明が見えてきたようにも感じました。


さて、あまり意識していなかったスコアの方ですが、
幸いな事にこの日は、アプローチとパットが久しぶりに冴えに冴えて、2.5m前後の距離を上手く入れることができて、次々と訪れるピンチを凌ぐことができました。
得意のサンドウエッジでのリカバリー率も60%以上で、ほとんどがお先にパットの距離に寄せることができました。

この点が救いでしたね。

これによって、意外にも、今回のラウンド結果は以下の通りとなりました。


In39 Out36 Total 75 
30P
パーオン10H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -△--△-△-- +3
In  △-○--△-○- +0



スコア的には昨年の秋以来、久しぶりの3オーバーでラウンドするゴルフができました!
やっぱり、このくらいのスコアでラウンドできると嬉しいですね。


ただ、今回はあくまでも、小技の好調に助けられたもの。
数字だけでゴルフの総合力に判断を下すには時期尚早です。

ラウンド中に、ボール位置のズレからくるアドレスのズレという、原因の一つらしきものには気がついたとはいえ、まだまだスイングについては、大きな不安を抱えている状況です。

テークバックの違和感、トップでのクラブのおさまり。

この点に以前の感覚が蘇ってくるまでは気が抜けません
まだまだ、道のりは遠そうです・・(汗)



■今日の活動
・ゴルフ練習場(アドレスの見直し)2時間
・エクササイズ・ウォーキング30分
・筋トレ(スピードトレーニング)30分

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおお!
内容に不満な点があったとはいえ、3オーバーのスコアはすばらしいです。
これは夏に向けて楽しみな展開になってきましたね。
僕も負けないようがんばって調子を上げていきま~す!

か~くんさん

か~くんさんありがとうございます・・(*^_^*)

今回は、スイングの不安を取り除けるかもしれないポイントに気付いたことが何より嬉しいことでした。
すでに大きくスイングイメージがずれてきているかもしれないので、練習で玉数を増やしてチェックしてみようと思っています。

No title

すごい~♪とてもスイングで悩んでいる方のスコアではないですよ(#^.^#)。。
でも、原因がわかったみたいで良かったですね!
ボールの位置って、私も知らないうちにだんだんずれてきちゃいます(^_^;)。
私ももう一度チェックしてみます!

まりんさん

やっぱりまりんさんもですか?
やっぱり自分の感覚でやってるとずれが生じてきますよね。

時々、基本に帰ってアドレスをチェックしなければいけないことに改めて気がつきました・・(^-^;

No title

スランプ、もう抜けたんですかぁ~!?

陥るスピードが速かったから、抜け出るスピードも速かったんでしょうねv-218v-392

リサパパさん

リサパパさんにそういってもらえると・・・もしかしたらそうなのかなぁって思えてきますね・・(^_^;)
ほんとうにそうだったらいいなぁ~(#^.^#)

まずは、これからの2週間、練習とラウンドを重ねて自信を蓄積していきたいです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>