■ジャンボMTNⅢプロモデル P/S_S・・ J'sクラシカルエディション・・・ 若かりし日の想い出に、しばし浸る・・・若さゆえ

先日、パターのグリップ交換のついでに、クラブリペア関連の道具箱を整理していると、とても懐かしい物が目に留まりました。

↓これ

20130305_03.jpg


そう、80年代から90年代にかけて一世を風靡した『ジャンボMTNⅢプロモデル』のウエッジです!
当時をよく知るゴルファーにとってはとても懐かしいクラブですね。
大き目のフェースとグースネックが特徴の、ある意味日本のサンドウエッジとも呼べるような、カテゴリを作り出したクラブですね。

アイアンセット別売りのSWが一般的ではない時代でしたが、
日本ツアーでは、契約外のプロを含めて多くプロやトップアマ達がこのモデルを使用していました。
私にとっても、20代の後半のゴルフの歴史を語るうえで、絶対に外せないクラブのひとつなのです。

このSWへの憧れから、アプローチ好きの性格が形成されたようなものなのです。
この頃は、このSWを使いこなしたい気持ち一心で、毎週のようにショートコースに行ってはアプローチ練習ばかりやっていました。

なので、残されたこのウエッジもフェース面はご覧の通り。


20130305_04.jpg


↑下から3本目まではもう、溝が無くなってしまっていますし、ソールの”S"の刻印もすり減って消えてしまってます・・。

久しぶりにこのウエッジを見て、最もゴルフに夢中になっていたあの頃の情熱を想い出すことができました・・(笑)

さて、これ以外にも、もう一品発見!

↓これ


20130305_02.jpg


形状は同じなのですが、『J'sクラシカルエディション』ブランドで後期に発売されたモデルです。
これは、フェース面のメッキ下に『銅』が使用されているちょっとこだわりの逸品でした。

メッキが剥げてくると下地の銅が顔を出してきて、ちょっと味のある状態になるという・・(笑)
もう、当時のSW好きにはたまらない商品でした。

で、最後に見つけたのがこれ。


20130305_01.jpg


J'sブランドの手袋です!
さすがに、これを今でも持っている人はほとんどいないでしょうね。

私自身も、いまだに自宅に残っているなんて思ってもみませんでした・・(汗)

そういえば、あの頃はカラフルなグローブが流行っていたんですよね。
写真のようなブラウンや、明るいブルー、紫なんてカラーもありました。

うーん、古き良き時代!

ちょっとしたきっかけで、出会えた数々の想い出の道具達。
ほんのひと時の間でも、当時のとても懐かしい想い出に浸ることができて、
ちょっぴり幸せな時間を過ごすことができました。


■今日の活動
・エクササイズウォーキング30分
・ストレッチ30分


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

PSとSWは、すごく懐かしくなりましたv-410
当時、僕はミズノのTN(トミー中嶋モデル)ウェッジを使ってましたねぇv-392

しかし・・・あの頃の手袋はイマイチでしたよねぇ。(すごく懐かしいけど)
何故か僕は白以外の手袋を使ったことがありません(何でだろ???)

No title

おおお~!
懐かしいものが続々とw。
僕ももちろんジャンボのPS使ってましたよ。
Sは通常のモデルでしたけど。
ちなみに中嶋のTNのPSもいまだに2本持ってます。
とても使えるような状態ではないですが・・・w。

あと、J'sのものは右手にはめるニットの甲当てみたいなやつを今でも使ってますv-392v-221

リサパパさん

リサパパさんはTN派だったんですね!

はい、手袋の性能は間違いなく進歩していますね。
フィット感とか、素材のカッティング技術は間違いなく良くなってます(^O^)☆
でも、あの頃は白よりも黒の使用者が多かったですね。
きっとリサパパさんは先見の明があったんだなぁ・・。

か~くんさん

>あと、J'sのものは右手にはめるニットの甲当てみたいなやつを今でも使ってます

↑えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつ!
今も現役で使ってるのですかぁ~!!!!
す・・、すごいですね!

え~っと、最低でも15年は使ってるのかな・・。
私も結構物を大切のするタイプだけど、か~くんさんにはかないません・・・(^▽^;

参りました。降参です・・。

No title

そういえば、先日プロに、
「○○さんのクラブって、とってもクラシカルですよね!」

って言われました(笑)。精一杯の褒め言葉だと思いましたけど(^_^;)。

物を大事にするっていいコトですよねっ(^○^)☆

まりんさん

はい!
やっぱり要になるクラブは長く使っていきたいですね(^O^)☆
もちろん、はっきりとクラブの性能アップがスコアに結びつく時は変更すべきだとも思います!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>