■久しぶりのラウンドへ  地元、社団法人の名門ゴルフ場主催のコンペに参加しました!

2週間半ぶりに、ラウンドに行ってきました。
今回プレーしたのは、地元では名門として普段はとても敷居の高い名門コース。

この度、コース側の主催で、地元の市民を対象とした交流コンぺを開催してくれたので、会社のゴルフ部のメンバーひと組で応募したのです。

久しぶりのラウンドで、コースも名門となれば、やはり気分は盛り上がりますよね。

しかし、当日は再び寒波が到来し、12月としては少し冷たい気温の中でのラウンドになりました・・(汗)

でも、久しぶりの名門コースのおかげで、気分は朝からとてもハイテンションな状態でスタートできました・・(笑)


【本日のスタートホール】
20121220.jpg


さて、それでは今回のラウンドの結果です。


Out43 in40 Total 83 
33P
パーオン8H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out -□□□△○--△ +7
in  --□△△---- +4



結果をご覧頂いた通り・・・、冬に突入するとともにスコアも寒~い状態に・・。
特に、気温の低い状態の早朝2番ホールから4番ホールまで3連続ダブルボギーの落ち着かないスタートになってしまいました・・・(汗)

まず、2番パー4は、グリーン周りでのミスの連鎖。
3打目の薄芝からの40ヤードのアプローチが強く入ってしまい、グリーン奥のカラーまで・・。
残った20mのパッティングのラインが、僅かに上った後、強烈に下るというとても難しいライン!
恐る恐る打ったファーストパットは2mを残して届かず。そして、下りのスライスラインも外すという展開。
後からキャディーさんに聞けば、このライン強い逆目で非常にタッチが難しいラインだとのこと。
先に聞いとけば良かった・・(涙)

続く3番ホールでは、前のホールでの動揺がミスに導いたのか、セカンドショットをトップして目の前のバンカーのあごへ・・(汗)
当然ですが、出すだけのショットとなり、続くプレーも寄らず入らずで・・ダボ・・。

最悪な流れの中、続く4番パー3でも160ヤードを得意の7番アイアンで引っかけて、バンカーへ!
・・何をやってんだか・・(涙)

それでも、まだ、まだと気を取り直してピンを狙ったバンカーショットはピン1mにつける満足のいくもの・・(喜)

ただし、気合いを入れ過ぎたまま決め打ちしたパーパットが、1.5mオーバー・・(驚)
これが、返しも外れて・・・3パットのダボ・・(沈没)

そして、この時点で、3連続ダブルボギー!

こうなったらもう、開き直るしかないでしょう・・(汗)

ここからは、しっかりと楽しむ事を考えてプレーをすることに気持ちを改めました。
また、時間の経過とともに気温も上がってきて、少しずつ自分のゴルフを取り戻すことができました。

やっぱり、私は、気温が0度に近づくと上手くゴルフができなくなっちゃいますね。
一生懸命に寒さ対策してるんだけどなぁ・・。

さて、当日はゴルフ部のメンバーとの今年最後の交流という側面もあって、この点では楽しい一日を過ごすことができました。
ラウンド後には、クラブ活動らしくバンカーショットのレッスン会を開催し、私が講師となって3名にバンカーショットの手ほどきを行いました。
メンバーは皆、ゴルフを始めて5年前後のメンバーばかりで、私の手ほどきでも大いに参考になったと言ってくれました。
こうして、後輩の成長を見ることもここ最近では楽しみになってきたんですよね。

これが年齢を重ねるってことなのかなぁ・・。
これからも先輩ゴルファーとしていい年齢を重ねていきたいものです。


しかし、今回のラウンドは悔いの残る結果でした。
是非、年内にリベンジしたいものです・・(汗)

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした。
りょうさんの80台は久々に見た感じがしますが、やっぱり冬はグリーン周りが大事なんですね。

それにしても会社にゴルフ部があるなんてほんとうらやましい。
僕も入れて欲しいぐらいですv-411

か~くんさん

か~くんさんなら入部大歓迎ですよ!
でも、結成6年目ともなると、活動が停滞しています・・・。

今年は、企業対抗戦へのチャレンジを目標に活動を盛り上げていきたいと思っています。

No title

やっぱり、冬の寒さには勝てませんね。。(~_~;)
りょうさんがダボ3連続なんて、聞いたことないですもん!

身体が冬眠モードに入っちゃうんでしょうね。。

それでも、ラウンド後にバンカーレッスン会だなんて
ゴルフ部らしくていいですね(#^.^#)♪

私もゴルフ部に入れてほしいです~\(~o~)/

まりんさん

はい、三連荘は当分記憶にないです・・・(^▽^;
しかも、OB無しで・・・(^-^)

少し前にもパー5で2連続OBで9ストローク叩いちゃったラウンドあったし、私は寒くなると体の抑えが効かなくなるタイプみたいです。

トホホ・・・(^-^;

No title

こんばんはi-179

冬の寒さはりょうさんの苦手でしたね。

でも年内に(!)リベンジを誓うとは・・・

さすが心は熱いです!i-201

No title

おつかれさまでしたv-410

先輩ゴルファーとしては、後輩達をまだまだ引っ張らないといけないですね。
大変なんですけど、やりがいはありますよねぇ~v-363
僕もそんな感じですもんv-392

ホント、寒い日のゴルフは嫌ですねv-393

dachinさん

はい。もう、この季節はいらないって言うくらいです。
この季節がなければ、一年中楽しくゴルフができそう・・。

そうか!・・・南国で生活すればいいんですね・・(^-^;

リサパパさん

はい。
お互い人生の後半を迎えて、次の世代に残していけるものを考える年代になりましたよね。

来年もともにがんばりましょう~(^O^)☆ミ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>