■十分な体のケア、ウォーミングアップ、クールダウン、休養、トレーニング・・・・・・・・、近況のご報告

9月の末日に左手首を故障してから、ちょうど2カ月が経過しました。
先週末くらいから、かなり傷みが無くなってきて、今日現在はずいぶんと調子が良くなってきました。

これまで長くゴルフをやってきましたが、手首を痛めたのは初めての経験です。
やはり、夏場の無理がたたったのでしょうかねぇ。

また、10月初めには、古傷の左ひざの痛みも再発していて10、11月と体調が最悪の状態でした・・(涙)

・・で、そのひざ痛もここ最近はなくなってきたのです。

したがって、今現在、とても幸せを感じている私なのです・・(喜)
やはり健康ほど大切なものはありません。

しかし、長かったですね。練習もまともにできず、とても辛い期間でした。
まさか、2か月間も痛みが取れないなんて、全く予想出来なかったです。

この故障の期間、患部をかばってスイングする影響か、楽しいゴルフもできなかったですし・・。

なので、今はとても晴れやかな気分なのですが、今回の故障の原因を分析してみて気がついたことがあるのです。

それは、急激に気温の変化が感じられた季節の変わり目のタイミングで一度に多くの故障を経験したことです。
それまで、まったく予兆すらなかったのに・・。

そのことが、重ねた年齢からきているようにも感じられるのです・・(汗)
(気候の変化を敏感に感じる年代・・!?)

やっぱり、無理できなくなってきるのかなぁ・・・。

これからはもっと慎重に、ウォーミングアップ、クールダウン、休養等、十分な体のケアを重点的に考えていきたいと思います。

↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りょうさん
こんにちは。
藤田プロ、初の賞金王に向けて頑張ってますね。
彼は身体どこも痛くないそうです。
ええっ!き、奇跡!
ゴルファーなら腰痛が持病だとかあるのに!
ある意味、怪我も病気も実力のうち!なのかも知れませんね。
そういう意味でやっぱり藤田プロは
スーパースターだと思います。

No title

身体のケアは大事ですよねぇ。

40過ぎると疲れが抜けるスピードを溜まるスピードが上回ってしまうらしく。
怪我をしないようにケアをする必要があると
今、身体のケアをお願いしている先生に言われました。

まぁそれだけ身体を酷使している人だけですけどね。。。
僕の場合は、痩せればそんなに疲れない身体ですし、
身体を酷使もしていませんけどねv-411

カッズさん

はい。
彼は40を過ぎてから進化を実感できるという、とても幸せな人間の一人ですよね。
年齢を重ねるごとに成果を発揮できる。スポーツ選手にとってこれほど幸せなことはないですよね。

だって、40代だもの・・・。

リサパパさん

年齢とともに体が弱くなっていくのを感じるのは寂しいことです。
でも、そんなことを嘆いていても、どうしようもないので、やはり少しでも元気でいられるように努力を続けるほうがいいですよね。
これからの未来に向けて、できることは全部トライしていきたいと思っています。

No title

やはりこれから先、息の長いゴルフを楽しみたいのなら、
少なくとも健康に気を付けないといけませんよねv-388

私も無理すると腰にダイレクトに響いてくるので、なるべく練習は
球数打たないように気を付けてます。。(+o+)

りょうさんもせっかく良くなったんだし、また無理しないように気を付けてくださいね。。(#^.^#)♪

まりんさん

はい!お気遣いありがとうございます。

やはり、無理は禁物ですよね。
私も、これから寒くなってからは体に負担が大きいでしょうから、球数を抑えていきたいと思います。

でも・・、その分、練習回数はふやそうかなぁ・・(^O^)☆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>