■長すぎるパターに対する忠告・・!? 「パターが体の一部となっていて・・いまさら」この判断や如何に・・!?

愛読しているNIKKEI NETのゴルフコラムで少し考えさせられる記事がありました。
私が尊敬するクラブデザイナーの一人、喜多和生氏のパターの長さに関する考えです。
→記事はこちら


さて、記事をご覧いただいた通り、喜多和生氏が忠告するのは、多くのアマチュアにとってほとんどの場合、使用しているパターが長すぎるというもの。

特に私が注目したのが、『長すぎるパターを使用しているから、前傾姿勢が深くなる』という部分です。
一般的には、逆ではないのかと考えそうですが・・
確かに、ライン取りのためにボールの真上に目線を重ねようとすれば、長いパターほど、体による調整幅が大きくなるのですね。

この点は、普段からゴルフの事ばかり考えている私にとっても盲点でした・・・(汗)

この情報によると、身長180センチ以上の米ツアープレーヤーが33~34インチであれば・・
平均的な日本人であれば、32インチ前後の長さがベストマッチとなりそうです。

日本国内での市販のパターの長さは33インチ、34インチ、35インチの3種類がいいところでしょうから全てにおいて長すぎる状況なのですね。

これは、過去から人気のパターのほとんどが米国ブランドであることが影響していそうです。

よって、日本人は一部の身長の高い方を除いて、
これまでの長いゴルフの歴史の中で、長めのパターを使いこなす技術を磨いてきたとも言えそうです。

さて、この度この事実に気がついた訳なのですが、この時点で修正を加えるべきなのか?
記事にもあるように、プロの中にも長すぎるパターを使用するプレーヤーは多く、その多くは、長きに渡って身に付けたパッティングスタイルで変えられない状況でもある。

私など、大したパッティング技術など持ち合わせてはいなのですが、ゴルフ歴だけは20年を遥かに超えるものがあり、34インチ以上の道具に合わせたスタイルで、これまで一心不乱にボールを転がし続けてきたわけで・・。

もちろん、長年のスタイルを変えるには、慣れるまでにかなりの時間が必要でしょう。
当面は上手くいかずにストレスにも。

でも、近い未来にその効果が期待できるとしたら・・・

努力の末に、パッティングの安定をもたらす効果が見込めるなら、性格的には是非とも取り入れたいと思うところです。

まずは、1インチグリップを短めに握ることから初めてみたいと思うのです。
とりあえず、今日の自宅練習から・・。


↓ご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕もずっと短め(33~33.5インチ)のパターを使ってきましたが、最近は34インチで落ち着いてきました。
シャフトが長いと、短い距離の時に手を少し動かしただけでヘッドが大きく動く気がして打ちにくいんですよね。

まあ腕の長さによっても構えやすい長さがあるでしょうし、何も持たずに自然に構えて、手のところにグリップが収まる長さがその人にとってのベストな長さかもしれないですね。
それとパターを買うときは絶対ゴルフシューズ履いて選んだほうがいいかも?
あれで2cmは手の高さ変わりますし。

とりあえず僕は、最近腰が痛くて屈むのが辛いので、半インチほど伸ばしちゃうかも・・・w。

か~くんさん

記事にあるように、長いパターほど、かがんでしまうという点も一考かも知れませんよ。
とりあえず私は先日のパター練習から、前傾を少なく両腕を伸ばしてグリップできるポイントで練習してみました。
これまでと違うスタイルなので落ち着きませんが、確かにリラックスした状態ではあるような・・・。
もうすこし、トライし続けてみたいと思っています(^O^)☆

No title

なるほど~。
長いからこそ屈んでしまう・・・かぁ。
そういえば最近は昔よりひじを曲げて構えてたかも?
その辺りもうちょっとチェックしてみます!

No title

へぇ~そうなんですか・・・v-390

既に38インチのベリーパターで必死にプレーしている僕はどうすればいいんでしょうねぇv-394

か~くんさん

何か、改善点が見つかるといいですね!
女子プロの多くはグリップを短めに握っているので、長さはそうやって調整してもよさそうです(^O^)

リサパパさん

中、長尺パターはライ角度がアップライトですし、グリップする場所が固定されていないので、逆に道具に対してアドレスがシビアに決まってこないかも知れません。

ただ、今日の記事にも記載しましたが、アンカーリングの位置で前傾が決まっちゃうかも知れないですね・・・。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>