■チャレンジャー求む!? ・・「高速グリーン チャレンジイベント」に参加!! ・・・12フィート・・!? そして、挑発的なピン位置・・!?・・その心は・・?

先日は、「チャレンジャー求む!高速グリーンチャレンジイベント」へ参加すべく県境のコースへ。

このイベント、2週間限定で、12フィートに調整したグリーンへのチャレンジを募るというとても面白いもの。
『チャレンジャーの挑戦求む!超高速グリーンイベント!』
なんて誘い文句を見たからには、参加しないわけにはいかないでしょう・・(笑)

さて、そのイベントの内容ですが、第一週目は、比較的簡単なところへカップを切り、第2週目には、難しいところにカップを移動するとのこと。

よって、第一週目でスピードを体験し、2週目はそのスピードとライン読みを堪能して下さいということなんですね・・(笑)

実は、今週は第2週イベント。
ピン位置を先週よりもさらに、厳しい挑発的なポジションに移動しているとのこと・・(汗)
で、・・28パット以内であれば、コースから特典があるというわけなのです・・・。

これだけの過酷な条件で、できるものなら、やってみなって・・ことですね!
こんな、挑発的な誘いを受けたら断るわけにはいかないでしょう・・(笑)


【本日のコース状況】
20121021_02.jpg


さて、それでは今回のラウンドの結果です。


Out37 in38 Total 75 
33P
パーオン13H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out △--△-〇--- +1
in  □------△〇 +2



ラウンド後の感想ですが、グリーンスピードというよりは硬さに翻弄されました。
コンパクションですね。
ラフからのショットは奥まで転がってしまいますし、グリーン周りからのアプローチの距離感もつかみにくかったです・・(汗)

また、難しいピン位置の2ホールで、あっさりと3パットしてしまいました・・(涙)

一つ目はアウト1番のパー4です。
これが、2段グリーンのすぐ下にピンが切ってあって、私のショットはラフからのフライヤーでグリーン奥に・・。
このパットがお約束のように、ピン手前の段で加速して3mオーバー・・・。

そして、もう一つもやはり2段グリーン・・。
4番パー3のファーストパットです。
これは、今度は2段グリーンを上ってすぐのところにピンが切ってあって、強いのぼりのパットを打ち切れなくて3パットです。
やはり、グリーンスピードが出てくると強い傾斜の距離感が出しにくくなりますね・・(汗)

結果、コースのイベントへの挑戦は惨敗です。
上記のホールバイホールに2つバーディーがありますが、これはパー5でセカンドを3Wでグリーンを狙った結果残った、比較的短めのサードショットのアプローチを1m以内に寄せたものです。
それ以外の11ホールでのバーディーパットは全く入らなかったです・・(汗)
コースの挑戦状28パットに対して・・結果は33パット・・(3パットしてちゃダメです)・・(笑)

でも、久しぶりに1日を通してショットの方は良いイメージでした。
アイアンがピン方向を指して飛んでいってくれたので、落ちついてゴルフをすることができました。

さて、今回の『期間限定の高速グリーンへの挑戦』・・なかなか気の利いたイベントでこの日もお客さんが多かったです。
実際に集客力のある面白い取り組みだと思いました。
前半のハーフなんて3時間半も掛かりましたからね(グリーンが難し過ぎたからなのかも・・)

さすがに、長時間のプレーは疲れましたが・・(汗)
これに懲りずに、ぜひ、次の機会には成果を上げてみたいと思っています!


にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

12フィートでも75なんてりょうさんさすがです!
でもたしかに上りのパットをショートするのはありますよね。
この前も上りはほとんどショートしました。
あの速さからすると上りでもついスルスル行っちゃいそうな感じがするし、オーバーしたら下りだし・・・って考えちゃうんですよね。
でもそういうセッティングを普段のラウンドで楽しめるなんていい企画ですね。
ただ、打ちのめされる人も多数出そうですが・・・w。

か~くんさん

でも、11回のバーディーチャンスがすべて入らなかったのは悔しかったです。
やはり高速グリーンのライン読みが出来ていないんですね・・(^-^;

No title

グラチャン、りょうさんに変わって出てほしかったです。。(T_T)。
12ft、アドレスからドキドキしますよね。。
私も、べたピンにナイスオンだろうな~って思っていってみたのに
(砲台だったので)奥のラフ!っていうのが4回ありました。(T_T)

さすがりょうさんですね!12ftとか、スコアに全く影響ないですね!
私も頑張ります。。。。(T_T)/~~~

りょうさん
こんばんは。
12フィート堪能してみたいですねー。
ところでガラスのグリーンと呼ばれる
オーガスタって何フィートなんでしょうか?

まりんさん

いえ、いえ・・(^-^;
このイベントの場合、グリーンの難易度だけなので・・・。
競技セッティングの場合は、コース全体の距離が長く、ラフが伸びてたりしますので、こんな結果はなかなか出せません・・(^▽^;
そんな公式戦の高速グリーンをいつの日か制覇してみたいです!!

カッズさん

オーガスタは、グリーンの傾斜はTVで見るよりも大きいって聞いたことがあります。
なので、半端なく難しいらしいです・・(^▽^;

日本の場合は素直な受けグリーンが多いですもんね。
トッププロ達が世界を目指すためには、そんなグリーンに慣れていく必要があるのでしょうね!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>