■シャフト抜き機が大活躍・・!   自宅在庫クラブの・・整理に着手!? ・・Vスチールを超えたい・・!?

さて、久しぶりに「クラフトマンりょう」としての活動が開始されました・・(笑)
(最近便利な調整クラブを使い始めたので・・すっかりご無沙汰・・(汗))

何を始めたのか・・といいますと、自宅で眠っているクラブ達のリフレッシュです。
気がつけば、ここ10年間くらいの間に「手放すことができない」いくつかのクラブが積み重なってきていました。

通常は、購入後に現在のエースクラブを上回る性能を見いだせなかったものは早々に売却をしています。
しかし・・、悪くは無い・・、でも今一つのクラブってあるんですね。

そんな、クラブは予備のゴルフバックの中で、ずいぶん長い間眠っていたりするのです。
今回覗いてみると、FWやUTがいくつか埃をかぶっていました。

ここは、私の場合そろそろ10年になろうかという、スーパークラブの存在があって、その地位を脅かすクラブには出会うことができていないのです。

↓それがこれ

20121006_3.jpg

20121006_4.jpg



そう、「初代テーラーメイドVスチール」です。
これを「グラファイトデザインPT-7」にリシャフトしたものが不動の位置を占めているのです。

このポジションのクラブは、飛距離のない私にとっては、非常に重要な位置を占めています。
ホームコースの7000ヤード弱となるバックティーでのゴルフでは、その活躍の場も相当なもの。
設定が190ヤード前後のパー3は、半分程度がこれらのクラブを使用しています。
もちろん、430ヤードを超える設定のパー4もしかり・・。

よって、長らくエースとして活躍してくれているこのクラブ達への信頼は大きく、途中導入を検討したいくつかのクラブも僅かな部分がこれらのクラブに敵わず、我が家に次点品として残っているのです。

ただ、このままずっと埃をかぶったままにしておくわけにもいかず・・。
ここで、改めて自宅で在庫となっている部品達を利用して、その再生を図ろうというのが今回の取組なのです!

次点で残っている・・ということは、微妙にタイミングが取れなかったり、若干捕まりが良すぎたり、といった内容のクラブばかりなのです。

よって、リシャフトと、その時点でのライ角ロフト角調整で再生を試みてみたいと思います。


さっそく片っ端から・・シャフト抜き機に装着して・・・

20121206_1.jpg




こんな感じに・・・

20121006_2.jpg


ついでに眠ってるドライバーもやっちゃったので・・
思ったよりもたくさんありましたね・・・(笑)

さて、どのように調理をしようか・・。
プランがまとまったらご報告します!!

↓ご協力よろしくおねがいします!
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわぁ!
これは結果が楽しみですね。
僕も自宅に工房作りたいなぁ・・・。

か~くんさん

新しいドライバーのリシャフトと、フェースアングルの変更が作業のメインだったので、ここ2年くらいはテーラーメイドのドライバーに移行したことでご無沙汰でした・・(^-^;
シャフトもいくつか在庫があるので、ちょっと色々とてを加えて見たいと思います!!

No title

うわ~(^○^)☆楽しそう~♪
りょうさん工房には、クラブがたくさん眠っているんですね~!
しかも、綺麗なヘッドばかり~(#^.^#)♪
りょうさんって、器用なんですね!
しかも好きじゃないと、こうゆうの出来ないし。。(*^。^*)
近くだったら遊びに行きたいくらいですよ~♪

まりんさん

はい。
26歳くらいに始めたクラブチューンナップを、いまだにこうやって楽しめてるのは幸せです・・(^-^;

おっしゃる通り、確かに・・きれいなヘッドが多いですね・・。
5番、7番ウッドの世界は、それだけ、Vスチールしか使ってないってことなんですね。
次点のクラブにも出番がないという・・・(^-^;

これを超えるクラブが調整程度でつくれるかなぁ・・。

No title

そういうの・・・やり出すと止まらなくなりそうですねv-410

シャフトを抜く機械の後ろに置いてあるパーシモンに興味深々なんですけどv-391

リサパパさん

パーシモンのころは、更に色々なチューンナップができましたね。
ソールのプレートを外してヘッドの重量は重心位置を変更したり・・。
でも、その作業自体がものすごく時間がかかるものでしたが・・(^-^;
あの頃が懐かしいです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>