■スロープレーを巡る不可解な事件・・!?  ・・日経ネットのコラムより

年々スロープレーが大きく問題となる国内女子ツアーにおいて、今期導入されたイエローカードの導入。
当初は、プレー進行に大きく影響を与えたのだが、ここにきて中だるみの状態なのだとか・・。

そんな中、なんと、宣告されたスロープレーの2打罰が、ホールアウト後に無効になった・・!?
こともあろうか裁定が覆ったというニュースです。

詳細はこちら↓
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO45267230S2A820C1000000/?n_cid=DSTPCS005


8月第1週のmeiziカップで、
明らかなルール違反のペナルティーが、委員会の不手際で無効になった・・。

驚きのニュースです。
ゴルフ界を取り巻く、多くの関係者にしこりを残したのではないでしょうか。

恐らく、スロープレーって大した問題じゃない。
こんな、考え方が両者の根底にあるからこのような結果になったのでしょうね。
ルールではなく、マナー違反の範疇だと。

しかし、実際のプレーは規則に定められた時間を20秒もオーバーしていた。
事実は、間違いなくペナルティーの対象なのです。

記事にあるように、潔く自身のルール違反を認めたうえで、競技委員の不手際を指摘すべきだと思いました。

なぜなら、ルールを厳格に守ってプレーしている選手たちもたくさんいるからです。
決められたルールを逸脱したプレーがペナルティーと判断されないのならば、
彼女たちの精神を踏みにじる行為となるのではないか。

中にはイエローカード制度を逆手にとって、カードが出ればそれから急げばいい・・・
そんな考えを持った選手がでてきているのだとか・・。

とても嘆かわしいことです。

個人的には、プレーファーストの精神は、ゴルフにおいては何より優先されるべきものと認識しています。
10代、20代の次世代を担う、若きプロゴルファーにはお手本となるような立ち振舞いをお願いしたいものです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

イエローカードを提示されてないから罰を取り消せなんて、プロとは思えないような言動ですね。
いくら賞金がかかっているとは言え、プロなんだからもう少しテキパキとしたプレーができるだろ?って言いたくなります。
僕自身、プレーが遅いと内容もダラダラしちゃいそうで嫌ですが、ほんとはグリーン上なんかではもう少し時間をかけてもいいかなって逆に思うことはありますw。

か~くんさん

わぁ・・・。
か~くんさんのコメントって私も全く同じで・・。
びっくりしました。

私も、もう少し慎重にって思うこともありますが、やはり自分自身の感覚を大切にしたので、できるだけスピーディーにプレーすることにしています。

全く素振りもせず、パターのラインもさっと見ただけでプレーしていたという・・・、中部伝説にずいぶん影響されています・・(^-^;

No title

ゴルフ界をリードするプロ選手やトップアマチュアでさえスロープレーが当たり前になってますもんねv-390

ジュニアの頃は、試合中に何度も走らされましたよ!!
「遅い!!!」なんてどこかの先生に怒鳴られながら・・・。

今はマナーもルールもお構いなしのプレーヤーが多すぎますv-359
またしっかりと教える先輩プレーヤーも少なくなってきてます。
悲しいことですね。。。

No title

あぁ。。(^_^;)私のUPした記事と同様な感じです。。笑

たとえば、TV中継なんかに映っているプロの真剣に時間をかけて
パットを読む姿や、
バンカーを均すのはキャディだったりとかする姿がありますが
あれは本来のあるべき姿に対し誤解を招くように思ってなりません。

そんな形だけ真似するコが割と少なくない事は事実ですよね。
お風呂で掛け湯もせず湯船に入る子には閉口しましたけど。笑

リサパパさん

はい・・。
明らかに、今の若い世代にプレーファーストの精神が受け継がれていませんよね・・。
確かに、プロゴルファーにもスロープレーヤーがいるので、そういう影響を受けるのでしょうが、やはり始めた時にきっちりとプレースピードに関する教育を受けられていないのもありそうです。

私も若いころには、先輩プレーヤーによく怒られたもので。
もっと、早くプレーしろって。

まりんさん

私もまりんさんの意見に同感です。
今の若年層は、プロの悪い見本を鵜呑みにて育った層なんでしょうね。

ただ、それだけでなく、おっさしゃるように、日本人の古き良き風習も伝わってないのも確かです・・・。

あぁ・・・。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>