■イチローの哲学に学ぶ  ・・・一流のスポーツ選手の言葉から得られるもの・・・

先日、マリナーズからヤンキースに電撃移籍が発表されたメジャーリーグのイチロー選手。
私が現役の野球選手で、最もリスペクトするスポーツ選手です!

彼の野球への取組み姿勢に魅せられて・・・もうずいぶんの年月になります。
これまでの、イチロー選手の言葉の多くに、励ましを受け、モチベーションを高めるきっかけを得てきました。

そんな、彼の言葉を以下にいくつか紹介させていただきたいと思います。



■すばらしい評価でも最悪の評価でも、評価は周囲がするものであって、自分自身が出した結果でも、示した方針でもない。自分の姿だけは絶対に見失ってはいけないと思う。

■自分が見えていない経験からは、客観的に自分を見なければいけないという結論に達した。地に足がついているかどうか、ちゃんと見ていなければならない。

■調子が悪くて、50%の力しか出せないのなら、50%の十割を出そうと努力する。そうすれば、光は見えてくると思う。

■今は、自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことに出会ったときに、お、自分はまだまだいける、って思う。

■小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている。

■畑違いのことは、やるべきではない。

■考える余地は、いくらでも、探せばある。

■キライなことをやれと言われてやれる能力は、後で必ず生きてくる。

■偶然だけでは結果は出ない、結果を出すにはそれなりの理由がある。

■自分が打った安打数よりはるかに多くの悔しさを味わった。




私は、これらの多くの言葉の中に、あらゆる物ごとへの成功へのエッセンスが秘められているように感じています。
特に私がゴルフに取り組む中で座右の銘として心がけているのが以下の言葉です。

■調子が悪くて、50%の力しか出せないのなら、50%の十割を出そうと努力する。そうすれば、光は見えてくると思いますね。

■小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だと感じている。

最初の言葉は、常に大たたきをせず、安定したプレーをし続けるために。
後の言葉は、将来の目的を達成するための、今現在の取組に対して・・。

いずれにしても、一流スポーツ選手の言葉には多くの共通項がありますよね。
やはり成功への哲学が秘められているからでしょう。

私にとっては、それらの言葉の多くが、日常生活の中での様々な場面において心の支えとなっています。
そして、私の人生に大きな影響を与え続けてくれています。

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イチロー選手は同じ日本人として誇りに思います(*^_^*) 
本当に素晴らしい選手ですよね!
日本のゴルフ界にもイチロー選手みたいなプロが現れてくれたらいいですよね(*^_^*) 

まりんさん

まったくですね~!
野球へのストイックなまでの取り組み姿勢が素晴らしいです。
私ももっとゴルフにストイックに取組たいです(^O^)☆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>