■2014年から日本のハンディーキャップが変わるんですって・・!?

前回ラウンドしたコースの掲示板に掲載されていたビラの内容がこちら。


20120818_01.jpg



どうやら、2014年1月1日から「JGAハンディーキャップ制度」を新制度に移行するようです。
なんでも「全米ゴルフ協会(USGA)」とライセンス契約を締結しUSGAのハンディーキャップ制度に準拠した『世界基準』の制度へと変更するみたいです。

変更の内容を簡単に説明すると、変更後は、別のコースでプレーする時はその条件に合わせてハンディーキャップの調整を加えることになるようです。
現在のハンディーキャップ算出には、下記の計算式のようにメンバーコースのコースレーティングが影響を与えているため、他のコースレートの違うコースとのハンディーキャップの互換性がないとのこと。

スコア(調整グロス)-JGAコースレーティング=JGAハンディーキャップ

これはコースレーティングがスクラッチプレーヤーの難易度を示すものだからなんですね。
これをUSGAが採用している「スロープシステム」を利用してゴルファーの技量に応じた新しいコース難易度(スロープレーティング)を取り入れた運用とするようです。

これによって、コース間や、使用ティーごとの互換性の問題を解消しようとする取組なんですね。

この方式に変更されると、クラブ間をまたがるハンディーキャップ競技では非常に公平な戦いができそうです。
もしかするとそんな競技が開催されるケースが今後増えてくるのかも知れないですね!


詳しくは日本ゴルフ協会(JGA)のページにてご確認ください→(こちら

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハンディキャップも今まで適当でしたからねぇ。

こうやってキッカケを作って統一するのもいいかも知れませんね!

クラブハンデとJGAのハンデがかなり違うって所もありますもんね・・・。

リサパパさん

はい。
特にクラブハンディーはあまり正確な実力を示していないケースがありますよね。

2014年から世界標準が導入されますが、やはりクラブハンディーの考え方は根強く残っていきそうな気がします。

No title

2014年から変わるんですね!

本当に、クラブハンデってどうにかしてほしいです。。(^_^;)

No title

たしかにクラブハンデだとあんまり上下しないというかさせないというか、曖昧なところがあったりしますよね。
でも新基準になったら僕のハンデももう一度シングル入りを目指さなくちゃいけなくなるかも・・・v-356

まりんさん

はい、2014年です。
あと1年と4か月ですね。

これだけ前に告知しているということは、いろいろと準備に時間がかかるのでしょうね。

あら、まりんさんもクラブハンディーには只ならぬ思いが・・(^▽^;
いっそすべてこの世界基準に統一してみればすっきりするかもしれないですね!

りょうさん
こんにちは。
ハンデもいろいろ問題があるんですね。
すべてを公平に!
なんてことは夢物語ですが。
追伸
パソコンでネットが開けなく故障してしまっています。
どうして良いやら解らないので、
少しの間更新出来ませんが
ご了承ください。

No title

私もいつかハンデとか取得するときが来るのかな~e-343
その時はもう変わってますねe-446

カッズさん

おっしゃる通りですね。

PCのトラブル困りましたね~!
ドラコン大会の状況報告、楽しみにしてますね!

ちよさん

はい。
ハンディーキャップを取得すると、ゴルフへのモチベーションがさらにUPしますよぉ。
やっぱり少しでも減らそうって思いますものね。

いつしか、きっと、ちよさんも!

か~くんさん

そう、クラブのハンディーキャップ委員会の色が出てくるケースが多いと聞いています。
恐らく、クラブハンディーは継続できるのでしょうから、大きくは変わらないかも・・(^-^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>