■友の会コース8月度の月例会へ・・・いざ!  ・・でもドライバーが乱調・・

さて、先日は、友の会メンバーの8月度月例会に参加してきました。

この夏休み最初のラウンドとあって、朝1時間30分も前にコース入りしてみっちりと打撃練習とパター練習を行いました。
気分は完全に夏合宿のスタートなのです・・(笑)
今後のラウンドのことも考えて練習しておきたいって感じ・・(笑)


【併設の練習場】
20120812_01.jpg


当日の天候は、前日までは雨予報だったのですが、スタート時点では曇りの状態でした。
時折スコールのような雨にも降られましたが、全体を通してあまり暑くもなく、いい環境の中でのラウンドとなりました。

【当日のコース状況・・曇りです。この後スコールも・・(汗)】
20120812_02.jpg


さて、夏休み初日のラウンドの結果ですが・・・

この日は、ドライバーが左、左の・・、私にとってはスタンダードな状態とも言える日でした・・(汗)
なので、やはり前半のアウトコースは、セカンドでグリーンを捉えられなかったホールが多かったです。
ちなみにパーオンは2,3番、6番ホールの3つのみでした。
なんとかアプローチの寄せワンで凌いで、粘って粘ってのゴルフ・・・。

そんな中で向かえた6番のパー5で、ピン横3mのバーディーパットを1.5mオーバーさせてしまい、その返しも外してボギーに・・(涙)
ちょうど2段グリーンの段の部分を挟む状態で距離感を出しにくかったのですが・・ここが一番悔やまれるホールでした。残念です。

それでも、後半の3ホールもすべてアプローチで凌いで何とか3オーバーの39でラウンドできました。

この日は、ハーフを終えた後の昼休憩が1時間15分もありました。
しかたなく、同伴競技者とまったりと反省会を・・(笑)

さて、後半はスコールのような雨が降り始める中でのスタート・・・。
10番はガードバンカーからの砂イチでパー~♪
11番、12番は順調にパーオン2パットのパー!

しかし、13番のパー4は花道からのアプローチを寄せきれずにボギー・・(汗)
そして17番パー3でも左奥からのパットを寄せきれず・・・3パットで同じくボギー。
最終のハンディーキャップ1の最難関18番では、ティーショットがチーピンで200yも距離が出ず・・(汗)
しかたなくセカンドショットを刻んで、サードショットをピン手前3mまで運びました。
しかし、その思いを込めたパーパットはわずかに外れてボギーでした。

結局、後半も3オーバーの39回でした。


さて、今回のラウンドの最終結果です。


Out39 in39 Total 78 
30P
パーオン9H

↓ホールバイホールはこんな感じです。
Out ----△△△-- +3
in  ---△---△△ +3



今回は、やっぱりドライバーショットの安定感がなかったですね・・。
上手くドライバーを打てたホールは3、4ホールでしたから・・(涙)

練習では、まずまずなのにコースでは引っかけ気味になるんですよね。
これってやっぱり・・・メンタルなんでしょうね・・(汗)

思うにドライバーに対する苦手意識が強すぎるような・・(汗)
自信を持つためには・・やっぱり練習しかないのでしょうか・・。









スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした。
もしかしたらコースでは丁寧に、とか力まずに、とか考えすぎて逆に体が止まってヘッドだけが戻ってきてチーピン・・・とかはないですか?
僕は逆に振りすぎてたのでゆっくり振るぐらいでちょうど良くなりましたけど・・・。
その辺りの力加減ってアイアンとかに比べてシビアなところがありますよね。

か~くんさん

>もしかしたらコースでは丁寧に、とか力まずに、とか考えすぎて逆に体が止まってヘッドだけが戻ってきてチーピン・・・とかはないですか?

↑比較的狭いコースだったので・・そうかも知れません!
あまり意識していないのですが、やっぱり真っ直ぐに打とうとして腕中心となっているのかもしれないですね。

か~くんさん、いいアドバイスありがとうございました!
明日、この辺意識しながらラウンドしてみます(^O^)☆

No title

りょうさん、お久しぶりです~\(~o~)/
調子が悪くても70台はやっぱりすごい~(#^.^#)♪

りょうさん、根っからのドローヒッターなんですね。。(^_^;)

それにしても「砂イチでパー♪」とか羨ましいな。。
私も見習って頑張りますよ~(^○^)☆

まりんさん

いえ、もう「フッカー」を超えて・・・、「チーピニスト」の世界へ・・(^▽^;
早く、この世界から脱出したいです・・。

でも、バンカーショットは最近ピンに寄るようになってきたんですよ!
もしかして、週一回の練習が実を結び始めたのかも!?
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>