■紫外線量(UV-A)は5月から6月が最大!?   UV-Bは8月!・・・やはりゴルファーは対策が必要ですね・・

先日のインターネットニュース記事で知ったのですが、 紫外線の量は太陽の高度が
最も高い夏至付近の6月前後が最大となるのだそうです。

まず、地表に届く紫外線のおよそ9割を占めるA紫外線(UV-A)は、梅雨前の5月
から6月前半にかけて最大!!

そして、もう一方のより有害とされるB紫外線(UV-B)はオゾンの影響を受けるため
、上空のオゾンが減る8月がピークとなるのだとか!?

そういえば、紫外線の悪影響ってよく耳にするようにようになってきましたよね。

最近では、紫外線の人体への影響に関する研究が進んで、DNAの損傷、免疫力の
低下、皮膚ガンや白内障を引き起こす恐れなどが指摘されているようです。

昔は日光浴が健康にとって必要と言われたものですが、1日に必要とされるビタミンD
が体の中でつくられるためには1日15分間の紫外線で十分との調査結果があるんですって。


ちなみに、気象庁が発表している紫外線情報(UVインデックス)と対策は下記のように
なっています。


 ■UVインデックスに応じた紫外線対策■

 1~ 2 弱   い 安心して戸外で過ごせる

 3~ 5 中 程 度 日中は出来るだけ日陰を利用すること
            出来るだけ、長袖シャツや日焼け止め、帽子の利用

 6~ 7 強   い 日中は出来るだけ日陰を利用すること
            出来るだけ、長袖シャツや日焼け止め、帽子の利用

 8~10 非常に強い 日中の外出は出来るだけ控える
            必ず、長袖シャツや日焼け止め、帽子を利用

 + 11 極端に強い 日中の外出は出来るだけ控える
            必ず、長袖シャツや日焼け止め、帽子を利用



最近、有害な紫外線を防御してきたオゾン層が、フロン類によって破壊されてきたこと
も叫ばれています。
この影響でこれまで以上に紫外線への対策が求められるようになったんですね。

地球温暖化も同様の原因によるものですよね。

やはり、現代は紫外線量の知識をもって、しっかりとした対策が必要な時代だといえ
そうです。
特に我々ゴルファーは、非常に長い時間を炎天下で過ごすので、しっかりとした対策
をしていきたいものですね。

日焼け止めや、サングラスを上手くつかって、健康被害を防ぎましょう!!


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

元々色白で日焼けして黒くなりたかったのでガンガン焼いてましたが、そのおかげで変なシミがあちこちにできてしまいましたw。
まあ男なんで別にいいんですけど、顔にでっかいシミができるとやっぱりちょっとは気になりますね。
なんて言いながら、今日も現場で思いっきり日焼けしてきましたw。

か~くんさん

そうかぁ。
か~くんさんの場合は、仕事の場でも日光を浴びてるんですね!
そういう意味では、私なんて週末だけなので、少ない方なのかも。

でも、オゾン層の破壊以来、やはり環境は厳しくなってきてるので是非、対策を行うようにしてください(^-^)y

りょうさん
こんばんは。
サングラスは薄い色がいい、と聞きました。
真っ黒だと瞳孔が開いて、かえって紫外線が
入ってしまうそうです。

カッズさん

はい!
私は普段からメガネで生活しているので、ゴルフの時には薄いカラーの度入りサングラスでプレーしてます!

一時はコンタクトにしていたのですが、今は度入りサングラスの方がUVカット機能があるのでがお気に入りです(^-^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>