■勝負脳の鍛え方  林 成之(著) 講談社現代新書 (2006/10/21)

遼が、最近読んだ本です。
「勝負脳」という聞きなれない言葉に興味を持って手に取った書籍です。
本書では、神秘的な人間の脳の仕組みを知り〈勝負脳〉を鍛えて人生を変えよう・・、という興味深い提案がなされています!



<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)
(2006/10/21)
林 成之

商品詳細を見る



著者は、日本大学大学院総合科学研究科の林 成之教授です。
教授の簡単な略歴について記載しておきますと、日本大学医学部、同大学院医学研究科博士課程修了後に、マイアミ大学医学部脳神経外科や、日本大学医学部付属板橋病院救命救急センターで、長きにわたって救急の患者たちの治療に取り組み続け、その間、数々の画期的な治療法を開発して大きな成果をあげられたとのことです。
なかでも多くの脳死寸前の患者の生命を救った脳低温療法は、世界にその名を知られる氏の大発見だと紹介されていました。

それから、今回初めて知ったのですが、前回の北京オリンピックでみせた北島康介選手の“驚異的な強さ”の秘密の陰に、この林 成之教授の「勝負脳」の存在があったようです。

本書によると、普段は強気にみえる北島選手ですが、アテネ大会以後の、メダリストが陥る目的喪失感からのモチベーション低下し、勝てない日々が続いていたのだそうです。また、そこにさらにケガをしてしまい長期的な不調が続いていたのだそうです。
そんな彼が復活の北京オリンピックの舞台でメディアに語ったのが、「勝負脳」の存在です。
この言葉は、前述の林教授が作られた言葉で、一言でいうと、「勝負に勝つために戦略を練る知能」なのだそうです。
北島選手は、オリンピック前に、林教授から、勝つための脳の使い方の レクチャーを受け、教えを取り入れて、メンタルを強化したということです。


さて、その内容とは・・・?
簡単に本書の内容をまとめてみると、脳の働きを知って勝負に勝つ!・・というものです。
全体の構成は以下のような見出しでまとめられています。


序 章 脳を知れば勝てる

第一章 脳はこんな働き方をしている
1 「意識」「心」「記憶」は連動している
2 イメージ記憶とは何か
3 こうすれば頭はよくなる

第二章 これが勝負脳だ
1 「心・技・体」の落とし穴
2 勝負脳を全開させる九つの秘訣
3 人間は勝負を通して成長する

第三章 「心・技・体」を科学する
1 試合に勝つための「心」
2 試合に勝つための「技」
3 試合に勝つための「体」



さて、私がこの書籍を読んで感じた、勝負脳を発揮するためのポイントは以下の通りです。

・目の前の敵に勝とうとするのではなく自己記録の更新にこだわる
・常に、自己ベストの3割増の力を出すことにこだわる
・疲れた、大変だというような否定的な言葉を使わない
・調子のいい時は休まず、アグレッシブにやり続ける
・最後まで「勝った」と思わない


箇条書き最後の記述は、昨年のゴルフ競技で経験したことがあるので、非常に説得力を持って理解することができました。
そういう思考をしてしまった瞬間に、精神状態が大きく変化するんですよね。
守りの気持ちが芽生えるというか・・・。

よく言われる否定的な言葉を 使わないようにすることというのも、ネガティブなことを考えた瞬間に、脳と体のスイッチが切れて、最高のパフォーマンスがでにくくなるということです。

私が今回この書籍を読んで最も勉強になった点は、脳のパフォーマンスは心の置き方によって変わるということです。
いくつかは、普段の生活から意識を変えることで鍛えることもできそうな・・・そんな印象を受けました。

本書ではスポーツを中心として述べられていますが、勝負脳は仕事や、勉強などについても同様で、いままで成果が出なかったのは脳の使い方が悪かったためだと述べられています。
『人間の脳の仕組みを知り〈勝負脳〉を鍛えて人生を変えよう。』・・著者はこんな言葉で表現していました!


うーん。変えたいですねぇ・・・・!!


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これ前にテレビでやってたのを観たような記憶が・・・。
とりあえずプラス思考で、自分に厳しく、謙虚に、勝ち癖を付けるってことですかね?
難しそう・・・v-410v-356

か~くんさん

5年半くらい前の出版なのでTVで特集されてたんでしょうね!
そして、おっしゃる通り、実戦は修行が必要になりそうです・・(^-^;
意識改革が必要ですよね・・。

No title

うふふ。。。今注文しちゃいましたよ~(#^.^#)♪
ぽちって!
TVで取り上げられるより、りょうさんに勧められた方が
購買意欲が沸きます。笑
なんだか、自分に合っているような気もしたので。。
ポジティブシンキングとか、愚痴らないとか!笑

楽しみです~(#^.^#)

まりんさん

えっ、もうポチッちゃたんですかぁ(^O^)~☆
さすがまりんさん、常に学習、学習ですね~!

でも、ほんの少しですが、ゴルフに関する具体的な記述もあって、きっとためになると思いますよ!
ぜひ、感想をきかせてください(^-^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>