■黒いアイアン!  ゴルフクラブにおけるカラー戦略のトレンド!? ~キャロウェイ RAZA X ・・・古き良き時代の名器ブリジストン J’s JOEモデルアイアンを想い出す・・・

先日、久しぶりにゴルフショップに顔を出していて発見したのがこのアイアン。

↓これ

20120500_00.jpg


キャロウェイのRAZA Xアイアンシーリーズです。

まず最近のバリエーションを見ていて目を引くのはアイアンのヘッドのカラーです。
黒染めって感じのカラーリングのモデルがちらほらと目に付くのです。

昨年の、テーラーメイドによるホワイトカラー戦略から、ゴルフクラブのカラーリングにも変化が出てきたみたいですね。

クリーブランドゴルフからも黒いヘッドのアイアンが発売されていますので今期のトレンドなのでしょうね。

こういう大き目のヘッドを備えたアイアンは、ブラックカラーが見た目を引き締めてすっきりと見せてくれる効果が期待できそうです。





【キャロウェイ RAZA X BLACKアイアン】↑詳細はクリック


しかし、アイアンのカラーリングって久しぶりですね。
この、アイアンを見ていて思い出したのが、20年くらい前に流行ったニッケルメッキのアイアンです。


↓それがこれ
JOE20120511225126.jpg
【ブリジストン J’s JOEモデルアイアン】


尾崎直道プロが監修した、プロの高いレベルの要求にも応えられるキャビティアイアン。ソールにラウンドをつけることにより振り抜きの良さを実現していました。19年も前・・1993年のモデルです!!

私はプレシジョンFCM6.5のシャフトで使用していました。
当時はやはり・・若さあるスペック選択です・・(笑)

淡いゴールドの色あいに惚れ込んでとても大事に使っていたのを思い出します。
美しいクラブでしたね・・。

また、プロゴルファーに本格的なキャビティーアイアンの使用を促すきっかけとなったエポックメイキングなクラブであったと言えそうです。

この時代のクラブはまだ、バブルの余韻が残っていた時代でしたから、アイアンセットの値段も20万円前後でしたが、その分仕上げのメッキなどの仕様も非常に美しく手間のかかるリッチなクラブが多かったですね。
(特に本間ゴルフとか・・)

ゴルフクラブが最も面白かった時代でした。

懐かしいなぁ・・・。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ








スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

りょうさん
こんにちは。
いいですねー。
特にウェッジは夏場反射してまぶしいから
黒いほうがいいですねー。

カッズさん

あっ、そうですね。
日差しの強い季節には重宝しそうです(^O^)!
もしかすると、これから他のメーカーからもこういうメッキにこだわったクラブがたくさん出てくるかもしれないですね(^-^)y

No title

昔は茶色いのとかも流行りましたよね。
レクスターだったかな?
キャディーしてた時、お客さん4人ともそのアイアンの時があって大変でしたよw。
黒いのはまぶしくなくて好きなんですが、シャンク跡もくっきり残るので使えません・・・w。

No title

カラーのイメージってありますよね!
黒って、引き締まってみえるし、上手そうにもみえるかも。
だから私、普段から黒の服が多いのかな。。(-_-;)

ブリジストン J’s JOEモデルアイアンって難しそう~(^_^;)。。
ちょっと前までは、カッコ良さでクラブも選んでたけど、
今は易しく打てれば多少ダサくても我慢できます~。笑

か~くんさん

そう、フェースがチタンのやつでしょ・・(^-^;
私も覚えています。
打感がすごく硬くて・・・。
手が痛かったことも今でも覚えてますよ。
懐かしいですよねぇ~♪

まりんさん

はい、私も今では可能な限り優しいクラブを選んでます。
ゴルフの難しさを嫌というほど味わってきましたので・・(^▽^;
自分のゴルフの確率を、最も高めてくれる道具はどれなのか?

これからも求めていきますよ~(^-^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>