■日本の総人口が過去最大の減少・・25万9千人減!?   ・・・日本の未来って・・・、ゴルフ界の未来って

昨日いつものように日経新聞を読んでいると、タイトルに記載した記事が目に入ってきました。
既に2005年をピークに人口が減少し続けていることは理解していましたが、今回のような大幅な減少を聞かされると複雑な心境が蘇ってきますね。

少子高齢化が叫ばれ始めてから間もなくですが、今期、65歳以上が23.3%の割合と老年人口割合も過去最大に達したようです。
4人に1人は65歳以上の時代になったのです。

当然、少子化が大きな影響を及ぼしているわけですが、今回の急激な落ち込みには国外への人口流出と、海外からの入国者が減っていることが原因とのこと。
この内容を見ても、日本という国の置かれた状況が見えてきますよね。

今年は震災の影響もあったのでしょうが、最近、老後を海外で暮らしたいという話題をよく耳にします。
実際に東南アジアや、オーストラリア等で老後の生活をする方々も増えているようです。
人口流出という問題もある・・。

こんな記事を読んでいると様々な問題が重なって、本格的な人口減少社会をむかえた・・・こんな風に言ってもいい状況なのかもしれないですね。


そして、今後はこの人口分布の変化や、人口減少がもたらす影響が少しずつではありますが、目の前の問題としてクローズアップされてくることでしょう。

労働人口は減少し、個人消費や設備投資も減って日本の経済成長は鈍化を始めるでしょう。
また、昨今話題になっているように世代感負担のバランスが崩れて社会保障制度も崩壊寸前です。

日本という国が、成長のピークを越えて・・・、衰退の方向へ向かっているように感じるのは私だけなのでしょうか?

出生率、雇用問題、ますますグローバル化する経済環境等、非常に複雑な問題を抱えているのでしょうが、現在は10年後、20年後の未来を見据えて早急な対応を迫られるべき、時期であるように感じます。

未来の日本を見据え、国民に安心を与えてくれるような、また、子供達に明るい未来を感じさせてあげられるような・・・
そんなリーダーシップに期待したいと思う今日この頃です。



PS. ゴルフ業界にも今後しだいに影響が及んできそうです。もちろん単純に人口が減少すれば、1コースあたりの来場者数も減りますが、現在の老齢者が中心となったゴルファーの人口分布についても、業界が努力してより幅広い層へと方向転換を図っていく必要があると思います。将来を見据えて、若年層をゴルフへと導かなければ、業界の発展は難しい状況が予想されます。

夢を与える、ゴルフ界のスター選手発掘も必要ですが、ゴルフ業界全体の新たなるチャレンジが求められる時代となっていくような気がします。


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕のホームコースでもたしか平均年齢が69歳と聞いてびっくりしました。
41歳の僕が若手って言われるぐらいですからねw。

それにしてもこれから先は、平凡に暮らしたいと言ってもその平凡な暮らしすら難しくなっていきそうですね。
不安に思いたくないけど今の世の中を見てるとやっぱり不安になっちゃいますよねぇ・・・。

No title

日本はもうダメでしょうね・・・残念ながら。
今の政治を見ていて、どう考えても先がないようにしか思えません。

ただ、発展と衰退は繰り返しますから、ダメからの復活はあると思いますが、国民1人1人がしっかりしないと、コレも可能性が低いでしょうね。

はぁ~先は暗いですねv-390

か~くんさん

はい。私のコースも同じような状況です。
どこのコースでもそんな状態みたいですね。。。

そして、仰るとおり平凡に生きていくことも・・・恐らく相当な努力が必要な時代になるのではないでしょうか?

リサパパさん

やっぱりリサパパさんもそう思われますか・・・。
今の世の中、将来に希望が持てないですよね。

子供達にとって明るい未来への希望がもてるような時代を作ってあげたいですね・・。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>