fc2ブログ

■44.5インチのドライバーでマスターズに挑戦!   ・・・0.5インチのクラブ調整について・・・、石川遼選手のギア調整

昨日、週刊ゴルフダイジェストを読んでいると、マスターズ特集の記述の中に、タイトルに記載した石川遼選手のクラブに関する内容が掲載されていました。

今年のマスターズに向けて、0.5インチドライバーを短くして臨んだということなのです。
0.5インチといえば僅か1.27センチメートルです。

この長さの意味するものは何なのでしょう?

クラブを短くする事によってもたらされるもの・・。
まずは、ヘッド重量が同じならば、ヘッドバランスが軽くなるのでクラブを振った時に軽く感じるようになります。
この点でタイミングを少し変化させる事ができる。

それから、クラブが短くなることでアドレスでのボールとの距離が短くなり、スイングプレーンがほんの少しアップライトになることが考えられます。

このプレーンの変化を求めたのか?

また、もっと微妙な世界ではクラブ長の変化によるシャフトの硬さの変化。
これは0.5程度では本当に僅かなものですが・・・・。

いずれにしても、鋭い感性があればこそ感じれるような微妙な世界での話。
もしかすると、石川プロなみのヘッドスピードが無いと感じることが難しいような世界での対応なのかも知れません。

完成されたスイングをもつトッププロならではの調整と言えるかも知れませんが、我々アマチュアにとってもクラブ側での球筋のコントロール方法を学び、活用していくことは必要だと思います。

ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン・・性格の違うクラブをそれぞれ個別に調整していくことも求められますし、メーカーが準備する新たなクラブの進化の享受を受けるために、リズムとタイミングは微妙には変化することもあるのではないかと思います。

0.5インチの成果。

ここはトッププロの領域としても、我々はせめて0.75インチ~1インチの成果を求めてクラブを考えていきたいものですね。


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私のドライバーはやや長めですけど、たまに友人の短いクラブを振らしてもらうと、ちょっと短くなっただけでもすごく安定感というか
安心感がありますよね(*^_^*)!
遼君みたいにヘッドスピードが速いと、0,5インチの違いは大きいのでしょうね(#^.^#)♪

まりんさん

はい!
同感です。

ヘッドスピードが50m/sを越えるレベルになると感じる影響も大きそうですよね。

私くらいのヘッドスピードでも現在使用している3Wに扱いやすさを感じているので、もしかするとスイングタイプによって理想的な長さってあるのかなぁって思い始めています・・。

No title

自分のクラブだと、0.25インチ切っただけでも違いましたよ。

シャフトの違いもあんまり解らなくなりましたし、
かなり鈍くなったはずなのに・・・自分でもビックリしました。

いつもクラブをいじってもらっている後輩に言ったら
「変わるんですよ!!」ってドヤ顔されましたv-410

リサパパさん

リサパパさんクラスの腕を持ってすれば、繊細な感性が備わっていて当然だと思います。

でも、そう考えると・・・46インチ長の長尺クラブを操ることもまた、全く違ったスイングやタイミングが必要となるのでしょうね・・。

ゴルフって難しいです・・(^▽^;

No title

こんばんはi-179

競技は違いますがプロ野球の世界ではバットのグリップの太さはほんのわずかでも違いがわかるといいます。

ゴルフでもプロの世界なら0.5インチというのはものすごい変化なのかもしれませんね。

アマチュアなら「0.5短くなったのだからミート率が上がるはず」という気分的な作用も見逃せないのかも?

dachinさん

>アマチュアなら「0.5短くなったのだからミート率が上がるはず」という気分的な作用も見逃せないのかも?

↑ここは、仰るとおりかも?
精神的な部分での効果ってとても大きいですもんね~!
私も・・・超短尺ドライバーみたいなの作ってみようかなぁ・・・・。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>