■閃きの瞬間! ・・久しぶりに練習場で開眼? ・・この感覚を再び・・(^▽^;

水曜日は定例の練習日なのです。
先日もいつものように帰宅後に練習場に直行すると、これまたいつものように会社のゴルフ好きの面々が思い思いにボールを打っていました。

水曜日は、皆熱心なメンバーばかりが集まってくる日でもあるのです。

ここ最近は早めに行かないと、お気に入りの打席も取れないようになってきました。
この時期は5月くらいまでに対外試合があるので、多くのゴルファーが練習量を増やしているようです。

それに、何と言っても暖かくなってきましたもんね。
夜の練習もずいぶんと過ごしやすくなってきました!

さて、実は先日の練習で久しぶりに「開眼」って状態を経験でしました・・(笑)

何の違和感もなく、テックバックからダウンスイングへ移れて・・、尚且つ力を入れていないのにボールが飛んでいくのです。
・・それも、真っ直ぐに・・。

練習中・・最後まで・・ずっと・。

思わず、「今日が大事な試合の日だったら・・」と願ってしまいそうになるほど体も軽く・・(笑)
こんな日ってなかなか訪れないのですが、この日は終日を通してとてもいいフィーリングでした。

ヘッドスピードを測定してみると・・


20120328_01.jpg


普段だったら44~45m/sくらいの感覚で振っているのですが・・。
軽く振っているつもりでも・・いつもより高い数値が・・!?

この瞬間に、思いついたのが、「今感じている自分自身の感覚を文字にして残しておこう」というもの・・(汗)
さっそく、メモ帳を取り出してこの日の感覚をいくつかの項目に分けてメモを取っておきました・・(笑)

なぜなら、これまで何度と無く「開眼」に出会っては次のタイミングではその感覚がどこかに行ってしまった経験を繰り返し続けてきたからなのです・・(汗)

きっと、今回も明後日の練習の時にはこの感覚を思い出せなくなっているのではないかと・・感じまして・・。
事細かく、ボールとの距離から、スタンス幅、重心位置の感覚、アドレスでの各部の位置関係から、テックバックの瞬間の感覚までしっかりと文字にして記載しましたよ。

もし、次回この感覚が思い出せなかっら、この手帳を読み直してみたいと思います。
でも、きっと体調の影響もあって全く同じような感覚ってよみがえってこないんですよね。

ただ、だからといっていつまでも体で感じた感覚を覚えておけるほど、優れたプレイヤーではないので・・。
やはり、これからも数少ない「開眼」を見のがさないように・・・メモを取り続けていきたいと思っています。

いつの日か、メモを読み返さなくても、いつも軽いスイングから素晴らしいボールが放たれるようなプレイヤーに・・なりたいものです・・(汗)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

実は僕も3、4年前ぐらいから小さなメモ帳にチェックポイントを書き続けてますが、すでに3冊目になりました。
たまに読み返してみますが、結局いつも同じようなことばかり書いてるんですよね。
ってことは、結局いつまで経っても同じことができてないってこと?w

まあ同じようにやってるつもりでできてないのがゴルフなんですけどね。

あっ、そうそう。ヘッドスピードって意外と力を抜いたほうが上がるっていうのも最近気付きましたよv-411

りょうさん
こんにちは。
開眼うらやましいです。
私は開眼の記憶がありません。
でも調子がいいとか悪いとか
その原因が何なのか本当に難しいですね。
解明できたらどんなにいいことでしょう!

か~くんさん

さすが、か~くんさん(^O^)!
私の場合はずっと以前にやっていたのですが、ここ最近はすっかり感覚派になっていました・・・(^O^;

また、初心に戻って自分自身のスイングを見つめてみたいと思っています!

カッズさん

そう、それが判ったらきっと色んなことが上手くいきそうですよね!
ゴルフに限らず・・(^-^)
そういう能力が欲しいなぁ~。

でも、ないものねだりしても始まらないので、やっぱり一生懸命に練習するだけですね・・・(^▽^;

私も昨日は忘れたくない感覚があったので、メモφ(.. )りましたよo(^-^)o

大事ですよね~、そういうの。私は特にすぐ忘れちゃうから…(´;ω;`)。
りょうさんの閃き、知りたい~o(^-^)o

まりんさん

いや、それが客観的に説明できるようなものではないのです・・(^-^;
あくまでも、自分が体を動かす時の感覚なのです。
なので、外から動画等で確認してズレを調整したときの変更などとは違って説明できないのです。
なぜ、その感覚で上手くいくのか・・といったことが。

・・でも、これってもしかすると、もっとも大切なポイントなのではないかと思うのです・・・。。

No title

開眼とまではいかなくても『おっ!!』って思う事たまにあります。

そんな時は、ひとつだけ重要なポイントを探すようにしてます。
ポイントを1つに絞ると練習方法なんかで、その感覚を呼びもどすのは結構出来ますからねv-410

抽象的なのが1番ダメなんですよね。その点メモを残すと、より明確になりますもんね。流石ぁ~!!

リサパパさん

なるほど~!
ポイントをひとつに絞る・・・ですね(^O^)!
確かに。
よりシンプルに覚えやすく工夫するのも大切ですね。

No title

私も、メモしまくります。
それでもスルリと忘れる、
メモを読み返しても感覚まで思い出せないことが多いです。
ちなみに、今回のメモの内容は?
よろしければ教えて下さい。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>