■『ものごとに納得した瞬間から思考は停止する』   ・・・・ゴルフの上達も!?

『ものごとに納得した瞬間から思考は停止する』


先日、MBAに関する学習に使っている教本で冒頭の言葉を見つけました。
極端な捉え方をしてもいけないと思うのですが、こういう物の考え方が必要な世界も多いのではないのかなと思います。

例えば、仕事のうえでもヒット商品にあぐらをかいていれば、すぐに他社に足元をすくわれてしまいますよね。
成長を続けるためには、常に今以上のものを。
そのためには、思考を停止せず、常に工夫や改善を重ねて新しいものにチャレンジしていく。

そう・・・・、
そして、もちろんゴルフも・・・(笑)

ゴルフと言えば、私は、尊敬するジャンボ尾崎プロの次のような言葉をいつも心に置いています。

『自分自身のゴルフはいかなる時点でも完成されたものではなく、常に変化の途上にあり、これからも生涯進化し続ける』

まさに向かうところ敵なしだった40代の頃の言葉だったと記憶しています。
連続賞金王など、日本トップに君臨する圧倒的な強さを持っていてこの思考ができる。
そして、それゆえに、技術論などをまとめて発表することもしなかったという徹底姿勢には脱帽です。

生涯現役の考えをここまで貫き実践できる。
本当にかっこいいです。

こういう思考ができるのは、人生の最終目的が明確だからなのだ思います。

しっかりとした「目的」をもって人生を歩む。
そして、その達成のための施策を「目標」として一つ一つクリアしていく。
目的は高く大きく・・・、目標はより明確で、できれば数値で管理できるものとする。
もちろん、今年度だけでなく5年先、10年先・・・など、中期の目標達成の積み重ねが大切です。

ジャンボさんの生き方を見ているとこういう姿勢が見えてきます。

私自身も掲げた生涯の目的を目指し、日々成長し続けられるよう、安易に思考を停止してしまわないように常に改善、チャレンジを続けていきたいと思う今日この頃です!

さて、その達成に向けて・・・本日も練習に行ってきます!!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゴルフって6割ぐらい納得できる結果が出せればまあまあしめたものだと思うんですよね。
10割納得できる結果なんて出せる人はたぶんいないスポーツなんでしょうね。

僕もとりあえず5割満足できる結果が出せるよう今夜は練習に行ってきます!
なんて言いながら5割じゃ絶対納得しないと思いますが・・・w。

No title

うーん、おっしゃる通りですね。
特に自然が相手だけに、どうしようも無いケースも発生しますもんね。
やはり、しっかりとした考え方を持っておくことが必要なんでしょうね(^-^)y

No title

遼さん、お久しぶりでーす(^○^)♪
明確な目標を持つ、まずそこからですよね(#^.^#)♪
目標達成のために今自分が何をするのか、ちゃんと計画を立てて
着実に実行していかないとダメなんですよね。。(^_^;)
わたしも遼さんを見習って頑張って努力しなきゃ!(T_T)

まりんさん

MBAの企業戦略で学んだのですが、スポーツにもそのまま当てはめて考えられる内容だと思います。

高いモチベーションを保つためには、やはりそれなりの方法論も学ぶ必要があるんですね~!

わたしも頑張って身につけていきたいと思います(^-^)y

No title

こんばんはi-179

仰るっとおりですね。逆に言えば成長するためには思考を停止させてはいけないということですね。

でもゴルフで上達への意欲がなくなるほど「納得した状態」というのも経験してみたいです・・・i-229

dachinさん

なるほど、そうですね!
ゴルフというスポーツの特徴を考えるとそうなのかも知れないですね・・(^-^;

ただ、ある程度の状態まで到達するとモチベーションが下がってしまう状況って言うパターンは多く存在しそうです。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>