■ドライバーの打点改善の途中経過・・・・報告! 少しずつ変化が!?

私は毎年1月から2月にかけてはラウンドよりも、練習に重点をおいて過ごすことにしているのですが、今年は特に練習場で過ごす時間が多くなっています。
原因は何度もご報告しているドライバーのレベルアップです。

今週も火曜日に200球、金曜日に400球、そして本日はアプローチ練習を含めて430球の練習を行いました。
このところ、毎週のように1000球の玉数をこなしているので体が悲鳴を上げ始めています・・(汗)
明日は久しぶりに月例会に参加するのですが、逆に練習で痛めた体がスコアに影響しないか不安です・・(背中が痛い・・(汗))

さて、なぜこんなにも玉数をこなしているかというと、昨年から取り組んできたドライバーの打点の修正が少しづつですが成果が見えてきたからなのです。

以前にもご報告した通り私のドライバーの打点は完全にヒールよりに集中していました。
それが、ここ1年半の取り組みでずいぶんとセンターよりに移動してきたのです。
この冬は、この打点の変更によってよりスイートスポットに近いエリアを使ってボールスピードを上げるとともに、ヘッドスピードアップにもチャレンジしているのです。

さて、その変化し始めた打点がこちら↓
20120210_00.jpg

これは、50球ほど無心でボールを打った結果です。
最近少しティーを低くしているので、打点が少し下よりになっているのが気になりますが、この点は少しティーを高くすれば解消できそうです。


以前のものと比べるとずいぶんとセンターよりになってきましたよね!
以前の記事(打点データ)はこちら

実はここ最近、この打点におけるスイング感覚を体に覚えこませるために練習量を増やしているのです。
さて、明日の月例会で今回のスイング改造の成果が見られるのか!?

練習場では出来ても・・・、本番ではなかなか上手くいかないのがスイング改造ですよね。
ただ、最近の練習での感覚では、かなり成果が楽しみな今日この頃なのです。

明日は寒さに負けずにドライバーを振り回してきまーす・・(笑)


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい感じですね~v-411
でもあまり無理しないようにしてくださいね。
僕も先週5日間練習に行ったのと、寝違いと、現場仕事で体が・・・。
昨日もさすがに我慢できず久しぶりに練習に行ったのですが、ちょっと後悔しましたw。

か~くんさん

はい・・(^-^;
この寒い中、お互い練習しすぎですね。
やっぱり気温が低いと体を壊しやすいので、あまりエキサイトしないように気をつけたいと思います。

・・・でも、練習に行くとついつい帰れなくなって打っちゃうんですよね・・(^O^;

No title

素晴らしい打点の集中率ですね~(^○^)♪
以前のもあらためて見せていただきましたが、すごく変わりましたね!
ある意味、どちらも正確に当たっているとおもいますけど。。(^_^;)。
私も打ち込みすぎると、背中と腰を痛めます。。(T_T)。
寒い時は特に気をつけなきゃダメですよね。。
練習とラウンドの後は、1時間くらいストレッチと軽い運動で筋肉をほぐすように心がけていますが、なかなか。。(~_~;)
明日の月例楽しみですね!応援していますよ~♪
私も明日は「是非癒されたいラウンド」してきます!笑

まりんさん

>練習とラウンドの後は、1時間くらいストレッチと軽い運動で筋肉をほぐすように心がけていますが、なかなか。。

↑これ、さすがですね~♪
私も今度からまりんさんを見習って終わったあとのケアにも注意します(^-^)y

月例の報告これから準備しまーす(^O^)☆
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>