■オフシーズンの取り組み ・・・週末の練習報告・・・ドライバーって

今週末は、金曜日にラウンド、土曜日に打ち放題で400球、日曜日に150球と3日間ゴルフ漬けの生活でした・・(笑)
特に土曜日は、3時間かけてみっちりとスイングの調整を行いました。

実は今年に入ってからドライバーの練習量を増やしています。
昨年までは、練習の最後に20球程度だったのですが・・・、最近ではドライバーだけで100球から200球。
なので、さすがに体が痛くなることも多くなりました・・・(汗)

なぜ、ドライバーにこだわっているかっていうと・・、やはり最も苦手なクラブだからです・・。
私の場合、納得のいくドライバーショットが打てるラウンドって、5ラウンドに一回も無いかも知れません。

左に曲がる傾向の日もあれば、右プッシュの日もあり・・。
わかっちゃいるけど、一日を通して力みがとれず、リズム感のないスイングで安定感の無い日も多数あって・・。
どうして、こんなにもドライバーが上手く打てないのか!
このオフシーズン中に徹底的にドライバーを見直そうと思っているのです。

他の得意クラブとの差は何なのか?
ドライバーの時のみ、特殊なイメージを持っていないか?

まずはこの辺から分析を開始していますが・・・、なかなか見つけられません。

ひとつ言えることは、他のクラブは距離を打ち分けているのに対して、ドライバーは最大飛距離を追求していること。
この心の持ち方に誤りがあるのも・・・確かです・・(汗)

実際は、自分の持てる能力を冷静に分析して、ドライバーの距離を他のクラブ同様に打ち分けることが大切なのでしょう。
ただ、ゴルフにとって飛距離は最大の魅力でもあるので・・なかなかこの意識改革は難しいですよね。
(私なんて20年もゴルフやっているのに・・(汗))

しかし、飛距離の追求はやはりこれからも続けていきたいと思います。
それは、スピードアップを図るためのスイングの効率アップであり、そのスピードに耐えられる肉体の鍛錬であり・・。
ゴルフに取り組むモチベーションアップのためであり、
・・・特に個人的にはアンチエイジングのモチベーションの源として・・・(笑)

これと、ラウンド時の心の置き方・・・この辺りを上手くコントロールできるようになることが、最も私に求められていることなのでしょう・・(汗)

さて、・・・何かいい方法はないかなぁ・・(笑)


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最後に答えが出ると期待したのに・・・w。
僕も最近ドライバーばかり練習していて、そのうちイップスになるんじゃないかってぐらい不安になってきました。
アイアンも段々おかしくなってくるし・・・。
しかも昨日は打ちすぎてまた背中を傷めてしまいました。
ほんとドライバーが一番好きなクラブなだけにもう少し上手くなりたいです。

りょうさん
こんばんは。
ゴルフは飛ばす競技ではなく
距離を打ち分け、スコアを競う競技である以上、
ほんとはドライバーだって、260ヤード地点に
置きにいかなきゃいけないんですよね。でも…
自制心のない自分が…

か~くんさん

>最後に答えが出ると期待したのに・・・w

↑スミマセン・・(^-^;
もしかすると・・ドライバーショットって永遠のテーマになるかも・・。
だって、何年取り組んでも・・前に進まないんですもの・・(>_<)

カッズさん

はい・・(^-^)
きっとゴルファーのほとんどがそうだと思います。

だって、飛距離の魅力って・・・やっぱり大きいですもの!!
誰だって、遠くを目指しますよね・・(^-^;

No title

あ~。。(^_^;)。。りょうさんのレベルとは比べものにならないけど。。

ドライバーが悩みなのは本当にとてもよくわかります。。(-_-;)

ゴルフ習いたての頃は、ドライバーが曲がるってありえなかったのに。。(T_T)

色気?欲?なんなんでしょうね。。

やっぱり、14本の中で一番自分の期待が大きいクラブだからだと思います。

まりんさん

>14本の中で一番自分の期待が大きいクラブ・・

このまりんさんの表現、ナイスです!!
まさにその通りですよね。

だから、その裏返し・・で・・・(^-^;

No title

でもドライバーってどれだけ飛ばすかのクラブですよね~(^-^;
アイアンとかみたいに、距離に合わせたクラブ選択ないし(^0^
「あとこれだけ飛んでくれたら」って気持ちが強くなる
クラブですもんね~♪

私も安定したドライバーショットが打てるようになりたい~(爆)
なんかいい方法見つけたら教えて下さいね(^0^

ちよさん

はい!
見つかったら報告しちゃいますよぉ~(^O^)☆
でも、・・・ずいぶんと先になりそうな気もします・・(^-^;

いずれにしても、練習と、ラウンド。
この繰り返しの中で見つけるしかないんでしょうね!

No title

僕、早くも練習方法を元に戻しました。

ドライバーばかり振り過ぎてインパクトあたりのスムース感がなくなっていたのを指摘されて・・・。
うすうす自分でも感じていた事だったので、早速7番アイアンを中心にインパクト以降をなだらかな円になるように(抽象的ですが・・・)2日連続で練習しちゃいました。
アイアンの調子が2日で戻ってきたので、あとはドライバーを軽く振るぐらいで調子が戻ると思います。
やっぱり度を越すのはよくないですねv-389

リサパパさん

さっすがリサパパさん。
早くも調整完了ですね!

私も、すぐに原因が見切れるようになりたいなぁ・・・(^O^)!
そうすれば、もっと安定したスコアでラウンドできるようになれると思うんですよね~。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
43位
アクセスランキングを見る>>