■目的別ドライバー作成!!・・・その5 『試打結果』   ヘッド重量のアップ! 425CCのヘッドに44.5インチのシャフトで決定!~ 【安定志向(方向性重視)バージョンの場合】~

さて、前回ご報告しました425CCのヘッドに44.5インチのシャフトで作成した【安定志向(方向性重視)バージョンを試打してきました。

シャフトを短めにした重量の余分をヘッド側に10gプラスしてヘッドの慣性モーメントを高める設計で作成したものです。

さて、その試打結果ですが、意外や、意外!!
ユピテルのテスターでは、長尺には及ばないもののヘッドスピード46m/s平均の安定した弾道を実現するではないですか!?

しかも最初から飛ばないクラブだとの認識から、比較的スムーズなスイングにつながる効果も発見。
精神的な部分ってやっぱり大きいですね・・(笑)

色々分析してみたのですが、慣れたシャフトを短めに使用したことでタイミングが取りやすい部分が大きな影響を与えているのかも知れません?
長尺バージョンとの長さの違いである2.25インチほどのヘッドスピード差ではないからです。

これは、逆に考えると、まだ長尺バージョンはタイミングをマスターすれば飛距離アップが望めるのかも知れないという考えにつながらないでしょうか?
考えようによっては嬉しい結果といえるのではないかと思いました。

いくつかのクラブを練習することで、その相乗効果で良い結果が導かれる。
これに期待したいと思うような結果でした。

・・・でも、普通は逆の効果が発生することの方が多いのでしょうから注意が必要です・・(汗)

さて、練習、練習・・(汗)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。
やはり短尺モデルに分がありましたね。
一発の飛びだけなら長尺でしょうけど、テーマが「安定感」ですしね。
僕も次組み立てる時は重めのシャフトで45インチまでにしてみようかな?

りょうさん
こんにちは。
目的別ドライバー
それぞれの特性を最大限に発揮できれば
強力な武器になりますね。
あとマスターズの時のミケルソンみたいに
ドロー用、フェード用とか。

No title

メンタルな部分大きいですか(笑)
安定感が得られるなら、最高な気がしますけど
距離も欲しいのが・・・
人間欲深いですね~(^0^
あっ最後の方は私の欲ですよ(爆)

か~くんさん

そうですね。
これは、その人のスイングによって大きな影響がありそうです。

実は友人に試打をお願いて状況を確認したのですが、彼の場合ははっきりと長尺ではヘッドスピード差が発生するのです。
現在の彼のドライバーで41m/sなのですが、私の長尺での測定値は45m/sと大きくヘッドスピードがあがり、かつ弾道も安定していました。(さすがに彼は驚いてクラブを変更すると言っていました)

スイングによって長尺のメリットが出やすいタイプとそうでないタイプがあるみたいです・・・。。。

カッズさん

はい!
私もそれを考えていました。

セカンドドライバーとして安定したものと、ここ一番飛距離を稼ぐものと・・。

きっと、ラウンドが楽しくなると思うんですよね~(^O^)☆

ちよさん

いえ!
きっと私のドライバーが良くないのは、『欲深い』からだと思いました・・・(^-^;

だって、他のクラブとぜんぜん安定感が違うんですもの!
絶対飛ばしてやろうって・・・(^-^;

・・精神修行が必要なんでしょうね・・(^-^)

No title

自ら、自分好みのクラブが作成できるという、りょうさんならではの
試みでしたよね~(*^_^*)♪いいな~♪
結局どれもこれも、よさそうでしたよね!
目的別ドライバー、コースによって使い分けることができたらいいですね~♪
飛距離UPも、まだまだいけそうですねっ(^○^)☆

まりんさん

オフシーズンの冬ならではの楽しみですね~♪
この効果が良い方向にシーズンインで出てくれるといいのですが・・(^-^;

No title

やっぱりドライバーも14本の内の1本なんですね・・・v-390

ドライバーだけ軽硬だと、どうしても他のクラブとの兼ね合いが悪いです。
今日はショットが最悪でした・・・。

このまま悪くなるようだったら、飛ぶドライバーは辞めて普通のにしようと思いますv-406

リサパパさん

14本の内の1本。
リサパパさんのおっしゃる通り意識せずに安定したショットを繰り出すには、14本すべてが同じ感覚で振れることが必要なんですよね。

感覚の違うクラブがあると・・・専用にリズムやタイミングが必要になってゴルフが難しくなる・・・。

うーん。やっぱりクラブセッティングって難しいですね~(^-^;

No title

短くても飛ばす、さすが遼さんです。
OBなんか怖くない!
なんて気持ちがヘッドを走らせるのかも・・・。
ゴルフがメンタルのスポーツと言われる由縁かもしれません。
遼さん、全部プラス思考で突き抜けちゃって下さい。

ミーアイアンさん

うーん、でもきっと長尺シャフトのドライバーで練習していた影響ってあると思うんですよね。

そういう意味ではこのまま使い分けていければベストですね(^-^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>