■目的別ドライバー作成!!・・・その4   ヘッド重量のアップ! 425CCのヘッドに44.5インチのシャフトで決定!PT6~ 【安定志向(方向性重視)バージョンの場合】~

前回お話しさせていただいた『ドライバーの再調整』の件、着々と準備を進めています。(前回のお話はここ

『飛距離重視バージョン』については既に報告させていただきました通り、『テーラーメイドR9 SD』に46.75インチの『クレイジー ロンゲストヤード-01』を装着した仕様で作成し現在調整中。

実は、このシャフトはカタログスペックで見るよりも体感する感触がワンランクも2ランクも硬めのものに感じるものでした。
・・・で、リペアショップに持ち込んで、振動数を測定してもらったら相対的な比較ではXシャフト相当の数値が記録されました・・(汗)

ショップのクラフトマンさんも感心してましたが、やはり長尺シャフトに対応して、軽量でありながら、非常にしっかりとしたものに仕上げてあるんですね!

久しぶりの特徴的なギアとの出会いに感激です。

さて、本題の 【安定志向(方向性重視)バージョン】ですが、こちらは当然ですが、短めの仕様で作成します。
予定しているクラブ長は44.5インチです。

こちらは、短くした分、ヘッド重量をアップして(200g超)慣性モーメントの向上で安定した弾道を目指す方向で設計したいと思います。
ヘッドは懐かしのr7 425TPを使用しますので、12gと2gのウエイトをそれぞれ16gと8gに変更し10gのヘッド重量アップを計画しています。
また、ヒール側に重量を集中させて、重心距離を短く設定する方向です。

・・で、この安定志向のクラブに準備したシャフトがこちらです↓

グラファイトデザインツアーAD PT-620120116_08.jpg


過去の在庫の中から、一番安定した癖の無いシャフトを選択しました。
実は、現在のフェアウェイウッドもこのシャフトで組んで既に5年以上も使用しているという信頼のおけるシャフトなのです!

なので、面白味はないのですが、仕上がりに不安が無いというのが利点です。

『飛距離バージョン』に46.75インチとずいぶん冒険をしたので、『安定志向バージョン』にはこのくらいの保険をかけておきたいというのが本音です。

こちらは、狭いコースで活躍が期待できそうです!


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ







スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕個人としては安定志向バージョンの結果がとても気になります。
昨日も大事な場面でOBを打ってスコアを崩してしまいました・・・v-406

No title

おはようございますv-410

僕のLY-02は46インチのSXですが、振動数は279もあります。
通常よりも1インチ長いので硬くは感じず、しっかり感だけはありますが・・・。

大分慣れたので狭いコースでも使えるはずでしたが、
このところの『マン振り練習』で今は何を打っても・・・の状態になってしまいましたv-406

明日の研修会はボロボロになるかも・・・です。

か~くんさん

私もラウンド中心で考えた場合は、こちらの完成度の高さに大いに期待しています。
曲がらないドライバーっていうのも嬉しいですもんね!

このドライバーはラウンドを含めて評価してみたいと思います(^-^)y

リサパパさん

LY-02もやっぱり同じような傾向なんですね。
クレイジーのシャフトってやっぱり重量に比較すると強靭ですね・・。

>大分慣れたので狭いコースでも使えるはずでしたが、
>このところの『マン振り練習』で今は何を打っても・・・の状態になってしまいました

↑わかります・・(^-^;
マン振りの練習すると・・・・ね・・(^-^;

きっと私も今ラウンドしたら・・・・。

No title

たった一発長打の快感って忘れられないんですよね!

お楽しみラウンドだったらそれで、というかむしろその方が
楽しいかもしれないけど、競技に出ると、自分より飛距離の出ない方にスコアで優位に立たれる屈辱というか、思い知らされることが
多いと感じます(^_^;)。

まりんさん

そう。
その通り・・さすがまりんさん!するどいですね~♪

当然、飛距離アップの道を進みながら、また方向性のアップにも注力する!

色々なクラブで実験を重ねて実践に投入していきたいと思っています(^-^)~♪

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>