■友の会コースの月例会に初参加! ・・・よいメンバーライフを経験できました!

今週末は、以前にご紹介しました『友の会』(年間会員)に入会したコースの月例会に参加してきました。
当日は、1時間前にコース入りして入念な打撃練習と、パター練習を行っての参戦!

同伴者は、遠方からお越しになっておられるご夫婦の方々でした。
2回目のご出席ということで、色々と競技の注意点等含めて教えていただきました。

お二方とも、ゴルフマナーが抜群で、プレー時間の使い方や、気配り等とても素晴らしく、すがすがしい気持ちでプレーに集中することができました。

合間に色々とお話をさせていただいたのですが、ご夫婦そろって本当にゴルフを愛してらっしゃることがつたわってきました。
ご本人達もゴルフにとても感謝しているとおっしゃっていましたし、こちらもとてもいい時間を過ごすことができました。

こういう良い出会いを経験した時に・・・メンバーライフっていいなって思いますね。
(逆の経験も少々ありますが・・・(汗))


【難易度の高い208ヤードのパー3】
208ヤードのパー3


【爪先下がりのショートアイアン】
20111211_01.jpg



さて、本日のラウンドの結果ですが・・・。


Out40 in42 Total 82 
31P
パーオン5H

今回初めてこのコースをフルバックティーからラウンドして感じたのは、パー4のセッティングで450ヤードを超えるものが2つ、(特に、一つは上りのコースで2オンは至難の業・・・(汗))また、430ヤードを超えるものも2つ。
18ホール中に400ヤードを超えるパー4が6つもあって、非常に長いコースセッティングになっているために、アプローチとパッティングの技術が試されることです。

今回のラウンドでは、パーオンが5ホールのみで残りの13ホールのスコアメイクは、アプローチ頼みの状況だった訳ですが、寄せワンができたのは1ホールだけ・・・。
やっぱり冬柴からのアプローチは難しいなと感じる一日になりました。

このコースを攻略するのあたって、当面、冬ゴルフで飛距離も望めない状況を考えて、次回以降、このコースを攻略する時に注意してみたいと思うのは、セカンドショットの狙い目です。
より、アプローチのし易い場所。

闇雲にグリーンを狙うのではなく、次のアプローチショットが優しくなる場所を考えて保険をかけた狙いを考えて、コースを攻めてみたいと思います。

・・・と、すでにリベンジに燃える今日この頃なのです・・(笑)


PS.そうそう、今回のラウンド・・ドライバーショットが久しぶりに満足な状態でした。
やっぱり、ドライバーがいいとゴルフが楽しいですね~♪

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コーディネートが石川遼くんみたいでおしゃれですね。
そういえば僕も先日のラウンドでアプローチのミスをしまくりでした。
芝が短いのでクリーンに打たなきゃって思ったら、すべて薄く当てすぎてほとんどオーバー・・・。
もう少し滑らせるアプローチを覚えなきゃって思いました。

か~くんさん

そう、この時期は薄芝に対応したアプローチの精度が問われますよね~!
これが、なかなか難しくて、か~くんさんのおっしゃるようにどうしてもオーバー目になっちゃいます。

もう少しアプローチのバリエーションを持たないと・・・冬は厳しいですね・・(>_<)

No title

本当だ~(^○^)☆りょうさん、石川遼君みたいです!
彼も最近ベージュのコーディネイト気に入ってますよね☆

同伴者がいいと本当に気持ちいいですよね!
逆もあるけど。。(^_^;)選べないのが難点ですね。。

薄芝あぷろーち!そういえば、最近私アプローチが下手になったと思っていましたけど、そっかー、芝が薄くなったせいですね(*^。^*)。

りょうさん
おはようございます。
400ヤード超えのパー4って
ドライバーの精度と飛距離で攻めるか、
ロングアイアンの正確なセカンドで攻めるか
はたまたアプローチとパターの技術でカバーするのか
どの攻め方も面白いと思いますが
そのプレイヤーの技量とゴルフに対する考えや戦略が試されますね。
430ヤードパー4なんてわくわくしちゃいます。

まりんさん

そうでしょう。
グリーン周りの芝に元気が無くなってきましたよね・・(^_^;
こうなってくるとアプローチが難しくなってきますよね~!

この季節・・・グリーン周りがポイントです(^O^)Y

カッズさん

そうですよね~!
ちなみにカッズさんは、やっぱり300ヤード飛ばして・・・残りをウエッジで・・・、ですよね~(^O^)☆

こういう気持ちいい攻め方してみたい・・・(^=^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
34位
アクセスランキングを見る>>