■ヘッドスピードからスイングの見直しを図る!?  ユピテルATLAS GST-2・・・・の効果や如何に! その1

さて、実は最近、以前から気になっていたヘッドスピードメーターを購入しました。

↓これです。




【ユピテルATLAS GST-2】
ベーシックなタイプですね!

古いタイプのマグネットをヘッドに張り付けて測定するタイプのものは持っていたのですが・・・、そのタイプは、気が付いたらマグネットがどこかに飛んでいったり、クラブを変更するごとに貼り替えたりと大変だったので・・。

ずっと、友人が練習で利用している最近のマイクロ波センサーを利用したものがいいなと思っていたのです。
そうしたら、いいタイミングで中古品に出会いまして・・・。
(これは言わなくてもいいですね・・・汗)

さて、長くゴルフに携わってきて、改めてヘッドスピード測定を練習に利用しようと思ったのは、ここ最近友人のヘッドスピードメーターで測定した数値がずいぶんと低い値となっていたことがきっかけなのです。
(決して、中古品を見つけたことが理由ではないのです・・・汗)

その時に・・20代後半から30代前半にブリジストン製マグネットタイプのテスターでヘッドスピードアップを図っていた当時に比べてずいぶんヘッドスピードが落ちていることに気がついたのです。

↓それがこのテスター
20111204_01.jpg


当時のアベレージは45m/sくらいだったのですが・・・・、この時のアベレージは43m/s程度に!!

「・・・・もしかして、これが年齢からくる飛距離ダウン!?」

そう、その瞬間に脳裏をかすめたのは・・・この言葉。

一緒に練習している若いメンバー達は45m/sから・・・中には50m/sを記録するものまで・・(う、羨ましい・・)
そして、この時の経験がきっかけで気になり始めたヘッドスピード。
気掛かりで・・・夜も眠れないほどに・・(笑)

そして悩み抜いた結果に気がついたのは、最も苦手意識を持つドライバーだけに、練習でまっすぐ打つことに集中するあまり、小さなスイングになってしまっているのではないかということ・・・。
(決して・・・衰えなどとは思わない訳ですね・・・笑)

こんな出会いから始まった私のヘッドスピードへの挑戦。

果たしてその成果は!?

・・・・次回につづきます・・(汗)


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

邪道ですが、ヘッドスピード上げるだけなら、高いティーアップにカット軌道で打つと上がるそうですv-410

参考になるかわかりませんが、僕が先日やってみた感じでは、意外とコンパクトなテークバックでフォローでの振り抜きを意識したほうがヘッドスピードが上がりましたよv-219

お互い50オーバー目指してがんばりましょう!v-91

No title

買っちゃいましたねe-348
部長の型の一つ前っぽいです
たまに測ると楽しいですけど・・・e-330

HSアップへの挑戦楽しみにしてま~すe-343

PS:これで夜寝れますね(爆)

りょうさん
こんばんは。
大方の予想通りカッズが食いついてきました。
りょうさんならすぐ50m/s出ますよ。
でも私が言うのも変ですが、
ブンブン振り回す遼君より
飛ばない谷口のほうがスコアがいいんですから
ゴルフは奥が深い!
(やっぱり私が言うのは変だ)

か~くんさん

おっ!
それはいいことを聞きました!
さっそく試してみたいとおもいまーす!

50は・・・ちょっと厳しいですけど、47くらいは出したいなぁ・・(^_^;

ちよさん

はい!
でも・・・頑張りすぎて、体を痛めて寝れなくなりました・・(>_<。

やっぱり歳だなぁ・・。

カッズさん

はい。
これって、カッズさんの影響もかなりあると思います。
40代でも努力すれば、ヘッドスピードは伸ばせるんだって気づかせてくれたのはカッズさんなので・・。

私も目標を持って取り組んでいきたいと思います(^_^)y

No title

ん~、いいですね!自分のヘッドスピードの限界へ挑戦!
ゴルファーなら、誰しも飛距離UPしたいですものね♪

ヘッドスピードを上げるには、細くて長い棒を繰り返し振ることだと
ドラコンチャンプが言ってました!
聞いただけで私は実践していませんけど。。(^_^;)
続きが楽しみ(#^.^#)

まりんさん

はい!
色々な練習を試みていますよぉ~♪
でも、もう少し暖かい時期から始めればよかったです。

だって、体の節々がちょっと悲鳴をあげ始めちゃって・・(>_<)
参った・・・(^_^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>