■バンカーショット・・・あぁ、バンカーショット!  その攻略方法や如何に・・。

先日、少し前に、試合でご一緒させていただいたプレイヤーのショットに驚きを覚えたことを思い出しました!
そう、バンカーショットの練習をしていて思い出したのです・・(笑)
今回はそれを記事として書き留めておきたいと思います。

それは、ある試合でのこと。
その日のラウンドで3度ほど、ピンを攻めてバンカーに入れた同伴のスクラッチプレイヤーのバンカーショットは、思わず目を奪われるほど、とてもゆったりとしたリズムによるものだったのです・・。

一瞬、あれ!・・弱いのでは?
・・と感じるのですが、ボールはピン側へと寄っていくのです!

そう、全く力みのないゆっくりとしたスイングから繰り出されるバンカーショットは見事に薄く砂を取って、ピン側までボールを運んでいくのです。
よく、バンカーショットは3倍の距離感で打つといいますが、傍目からはそれほどの距離感でスイングしているようには見えないんですよね。
しかも、その方・・・フェースを開いていないのです・・!?
リーディングエッジを目標方向にスクエアに構えて、砂をきれいに薄く取っているのです!

まるで、普通のアプローチをしているような感じで・・・。

さすがにその技術の高さに感動した私は、昼食の時にその方にバンカーショットのことを尋ねてみたのです。
そうすると帰ってきた答えは、もともとはバンカーが苦手で、色々と練習の中で試行錯誤を重ねた中、最も自分にあった打ち方を見つけたのが現在の方法なのだと語ってくれました。

彼自身も元は、基本的な方法でバンカーショットしていたのだそう。
でも、一般のバンカーショットのように、特別な方法でのバンカーショットはどうしても上手くできなかったのだそうです。
それで、得意のアプローチショットと同じ方法を選択して、砂を取る量を正確にイメージしてアプローチショット同様の方法を選択してみたのだと教えてくれました。

ただ、・・スクエアに薄く砂を取るバンカーショットって、基本的にはとても難しいといわれる方法を選択しているんですよね。

この説明を聞いて、練習量の少ないアマチュアが特殊な方法で脱出を試みるがゆえにバンカーショットが難しいという説明に考えさせられたとともに、彼の方法によるバンカーショットがどれだけの練習量によって身につけたものなのかという事も容易に想像できて、改めてバンカーショットについて深く考えさせられました。

きっと、その方は、その独自の技術をマスターするのに何本ものサンドウェッジをダメにしてきたんでしょうね。

私の脳裏にはそのバンカーショットの映像が今でも心はっきりと残っています。
それは同伴のゴルファーに感動を与えてくれる素晴らしい技術でした!

こんな驚きや感動を与えてくれるゴルフ・・。
いや~、やっぱりゴルフって・・・素晴らしいです!

私も・・・彼のようにバンカーショットが上手くなりたい・・(笑)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやいや、りょうさんもきっと十分バンカーお上手なんだと思いますv-398
バンカーは私も大の苦手なショットで出すだけがやっと、いつもそんな感じで誤魔化してます。。v-390
その方は本当に練習を積んだんでしょうね♪私もバンカーショット上手くなりたいです。バンカーが得意になったら、いつでもピンデッドに攻めていけますもんねv-291
あこがれちゃうな~v-398

まりんさん

いえ・・・芝の上からのアプローチは大好きなのですが、砂場は苦手なんですよぉ・・(>_<)

どうしても、上手くいかないのです。
練習で100球も打つとそのときは良い感じなのですが、コースで一発勝負となると・・・出すだけって感じになっちゃって・・(^_^;

なので、こういったバンカー名人を見つけると・・・目を皿のようにして・・・分析しちゃうのです・・。

No title

そういう業師ってなんだかカッコいいですね。
僕も昔はバンカーショットが大の苦手でしたが、ある日から突然気にならなくなって、今では好きになりました。
それでもまあ出すだけぐらいの感じですけどね。

ちなみに僕も打ち方は普通のアプローチと同じ感覚ですね。

か~くんさん

おー!か~くんさんもですか!?
こ、これは・・・私も考え方を変えて練習をしてみなくては・・!

さっそく練習場で試してみます(^_^)y
なんだかワクワクしてきたなぁ・・。

No title

りょうさ~~~~~~ん(^-^;
いま私の中で大興奮ですよ~~~!

なんですか・・・
凄くドキドキしてますよ・・・
もしかして私も練習すれば、その方のように
アプローチの打ち方で出来るようになるのかな~

あ~もう!今すぐ練習したくなっちゃいましたe-327
ショートコース行かなきゃ!!!

ちよさん

砂の中からのショットって、もしかすると何種類か存在するのかも知れないですね!
自分にあった打ち方を見つけられる・・ということは、やっぱりすっごく練習している人なんでしょうね・・・(^O^)
ちよさんも練習場へGO!です!!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>