■ホームコースでのプライベートラウンドへ

今週末は、久しぶりにホームコースでプライベートラウンドしてきました。
会社のゴルフ部のメンバーを引き連れてのラウンド練習です。

いつもは、バックティーからのラウンドなのですが、今回は、プライベートということでレギュラーティーからのラウンド。
メンバーコースでは、なかなか経験できない状況に、ある意味新鮮な気持ちでラウンドすることができました。


【今回のスタートホール】
20101022.jpg


さて、今回のラウンドの結果です。

Out39 in37 Total 76 
34P
パーオン13H

ホールバイホールはこんな感じ。
Out ------△-□ +3
in  ---○---△△ +1


今回ラウンドして感じたのは、普段のラウンドより明らかにセカンドショットの距離は短くなるのですが・・、その分グリーンへのセカンドショットの狙いに欲が出て・・ミスにつながるという状況・・・。
普段慣れたコースだけに、余計にセカンドショットの残り距離をチャンスと感じてしまったようです・・(汗)

要は・・・普段競技の時と比較すれば、ドライバーショットが280ヤード~300ヤードもしくはそれ以上も飛んだ地点にボールがあるわけです。

・・・で、ついついピンの根元を狙ってのセカンドショットとなって、外してはいけないところにボールがいってしまう。
そんなことが重なって思ったよりも、距離分が結果スコアに反映されなかったように感じました。

普段苦しめられているコースだけに、・・ここぞとばかりにの気持ちが表に出ました・・・(汗)

今回の経験での反省点は・・、
やはり、どの様な状況でも、きっちりとしたコースマネジメントが必要だということです。

そういう意味で、今回のラウンドは大きな収穫がありました。
・・やはり、ゴルフは欲との戦いですね・・・(汗)


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕も昨日のラウンドではショットの内容が想像以上に良く、ついついパットでの欲を出しすぎてミスしてしまいました。
カップのど真ん中に当たったのに強すぎて外れたバーディーパットとか、ファーストパットをオーバーしすぎて3パットしたりとか、たしかにあまり欲を出さず冷静にプレーするのって大事ですね。
でも昨日は久しぶりに少し気楽な感じでのプレーだったんで、全ホールバーディー狙いのゴルフをしちゃってましたけどw。

No title

距離が短いと、それはそれで別の試練が待ってる。
私も、いつもはまっています。

ピンの根本しか見えない、って言うか、見ていない。
一番危険な瞬間です。

No title

なるほど・・・
気持ちが自然とそうなってしまうんですね・・・
ひたすら前に進むことだけ目指してる私には(爆)
まだまだ先の話ですが(^-^;

RTでやってる女性が、LTでやった時に
同じように身体と頭が動いちゃうかも・・・

まさに欲との戦いですね(^-^;

か~くんさん

やっぱり楽しいですもんね~!
攻撃的なゴルフって・・・。
時々噛み合ったりするものだから、また狙っちゃう・・(^_^;
でも、長い目でみると結局スコア的にはマイナスだったりするんですよね。

やっぱりゴルフって難しいですよね・・(^_^)

トミーアイアンさん

やっぱりトミーアイアンさんも・・・(^_^;
普段バックティーのラウンドが多いと、特に距離が無いラウンドで陥りやすくなりますよね・・・。

本当に今回良い勉強になりました・・・(^_^;

ちよさん

はい。
ゴルフって本当に欲との戦いなんだって今回実感しました。
自分のショットの調子を判断した上で、もっとも安全にスコアをまとめられる攻め方をジャッジしなければならないのですが・・・。
ついつい、無謀な攻めを選択してしまう・・・。

No title

以前、ショートコースのコンペに出たことがあるんですが、
1ホールだけPar4で、残り全部Par3なのに、アンダーで回ってくる人が何人かいて、それこそ凄い!って思いました。(~_~;)
とっても小さいお饅頭グリーンなのに。。
距離が短いって究極はそんなところなんでしょうね!
スコア76だったら、全然OKなのにな~(#^.^#)。。

まりんさん

なるほど・・、究極でいうとそうなんですね。
いつかその効果をおもっきり堪能してみたいですね~♪

さて、今日はこれから試合です。
前回のリベンジ!
がんばってきますね~(^_^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>