■TOEIC受験のためのトレーニングと・・・・ゴルフのトレーニング、そのこころは!?

ずっと以前にご紹介しました、TOEIC受験に向けての勉強ですが・・・、
紆余曲折ありながらも、何とか継続してトレーニングすることができている状況です・・(笑)

さすがに毎日とまではできていないのですが、できるだけ時間を作って英語に触れる回数を増やすようにしています。
だた、時々模試など行ってみるのですが・・・燦々たる結果で・・(涙)
やはり一朝一夕にはいかないですね・・(汗)

ヒヤリングや、速読の能力が求められるTOEICで、高得点を得るためには、日々のトレーニングを続けることがが欠かせない項目になるので・・、コツとか、必勝法みたいなものだけでは通用しないです。

さて、私は読書が一番の趣味なので、英語を勉強するにあたって当然のようにTOEIC対策本や、英語を学習するための心構えを学ぶ本・・そのような種類の本をたくさん読んでみたのですが、そこに書かれている内容は・・、やはりゴルフを習得するためのステップと共通でした!

いくつかの書籍に書かれていたことを要約してご紹介しますと・・・、
英語を母国語のように無意識に習得できる年齢を過ぎた人は、ネイティブスピーカーとの会話や語学学校に乗り出す前に、一定の基礎力をつけることが絶対に必要であると・・。
そのことに早く気づき、しかるべき努力をおこなえば良いとのアドバイスがありました。
ここは以前ご紹介した、ゴルフ書籍に記載された教えと同じですね!

また、英語と日本語はまったく語族のことなる、共通点の無い言語であり、尚且つ日本人は日常生活で生きた言語として使用する機会がないのだから簡単にはマスターできないのは当然。
こうした状況を冷静に把握して、自分と英語との距離を明確に測定することが必要だと。
上達していく人たちは、この距離測定をしっかりと行っているので、申し訳程度の学習や、基礎的土台なしの英会話で英語を習得できるというよな甘い見積もりはしないとのこと。

・・・厳しいお言葉ですが、本質をついた表現だと思いました。
私自身も、甘い見積もりで英語の復習を始めたことを改めて反省しました・・(汗)

要は、大きな川を歩いて渡れるというような勘違いをせず、まずしっかりとした船を用意し、向こう岸に到達するまで着実に漕ぎ続けることが必要なんですね。
ライフワークであるゴルフに関しては、無意識にできていることが、ターゲットを変えると片手間の対応になってしまう・・・(汗)
困ったものです・・・。

さて、今回、英語学習で学んだことは、『あらゆる技術体系を習得するための鉄則は同じ』だということです。
語学も、スポーツも同じなんですよね。

基本トレーニングを理解し徐々にステップアップする。
目標に対して必要なトレーニング量をを見積もり、そして継続して実施する。
(甘い見積もりとならないように注意)

ある本には、TOEIC900というようなかなり高度な水準を目指すにしても、決して特殊な才能を前提とするものではなく、多少の速い、遅いの差こそあれ技術的には誰でも達成することのできるレベルだと記載されていました。
ただ、練習をすることは避けられず、ピアノが家にあるだけで弾けるようになったり、柔道着を着ただけで相手を投げられようにならないのと同じなのだと・・・!

うーん、この言葉には、勇気づけられました。
改めて、自分自身の成長に向けて・・・・トレーニングを進めていきたいと思います。

もちろんゴルフもですけどね!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どちらも一夜漬けは無理そうですもんねv-388

それにしても、りょうさんの日々の努力には本当に感心します!

TOEIC受験は無理だけど、ゴルフはコツコツ努力して上達したいと思います♪

No title

僕も英語だけは大好きでしたが、さすがに今から勉強するのは・・・v-393v-356

りょうさんは何事に対しても真摯な姿勢で努力を惜しまないのがすごいですね。

僕もゴルフではしっかりとした目標を立てて、コツコツと努力していこうと思います。

まりんさん

はい!ともにゴルフはコツコツと基本に忠実に練習していきましょう・・(^O^)~♪
できれば毎年、確実に進歩を感じたいですね!

さーて、残された年度末まで・・成果を上げるべくがんばります(^_^)y

か~くんさん

はい・・、私も学生時代は結構好きな教科だったんですけどね。
さすがにこの春始めた時には・・・あまりのブランクに目まいがしました・・・(^_^;
でも、今は思いなおして、基礎からのやり直しを行ってるところなんですよ。
どこまで、上達できるのか・・がんばってみたいと思います(^_^)y

No title

こんにちは。
りょうさんもTOEICですね。
私も勉強したりしなかったり。
6ヶ月後はニューヨーク支店転勤だ!
なんて言われれば必死になるけど、
もしものタメに・・ではできないですね。
もっと優先順位の高いやるべき事が
この年齢になると多いから。
要はモチベーションの問題かも知れませんね。

カッズさん

そうそう、カッズさんも記事にされてましたよね。
私が勤める企業も、これから海外展開の拡大を目指しているので、必須項目も設定されました・・(^_^;
まあ、同じやるならば、自分から前向きに取り組もうと思ったしだいです・・。

少しは英語に自身がもてるようになりたいと思っています(^_^)y

No title

りょうさんの記事を読んでいると勉強になりますねぇ~!

確かに英語は単語を多く知っているほうが上達が早いと思います。

僕もなんとなく英語を覚えたのですが、
当時、そのこと(単語を多く~)は実感しましたねぇ~!!

No title

こんばんはi-179

TOEIC勉強お疲れ様です。

とても人ごととは思えず同情(?)いたしますi-229

何か明確な目標があるとか、逆jに追いつめられるとかしないと中々大変ですよね。

でもりょうさんならきっと大丈夫!

アメリカシニアツアーに出場なら英語は必須ですよi-201

リサパパさん

特に私のように年齢を重ねてから新しいことに取り組む場合は、徹底的に基礎力をつけてから応用に入るべきなんでしょうね・・・。
つい、つい調子にのって・・フルスイングしそうになるのですが・・(^_^;

毎日、こつこつと、英語の基礎の基礎を固めることに努力したいと思います・・!

dachinさん

あははっ・・(^O^)~♪
でも、ゴルファーなので、アメリカでのプレーが普通にできるようになることを目標にするのはいいかもしれないですね!
・・・となると、和製英語だらけのゴルフ用語はハードルが高そうです・・・(^_^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
35位
アクセスランキングを見る>>