■疲れを残さないために! ・・・スポーツが終わってから夕食までに注意すること

前回、調査し記事にしたスポーツ栄養学。⇒http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-552.html
スポーツをした後の30分後までに、一定の栄養を摂取することが疲れを残さないために大切だということでした。

でも、その時間ってゴルファーの場合、夕食の時間までは長い道のりを帰宅しなければならなかったりして、対応が無理なケースの方が多そうですよね。

また、帰宅までに空腹を我慢しているといつの間にか空腹を忘れてしまい、いざ食事になってもしっかり食べれないようになるという現象も起こりそうです。
こうなると・・・試合で消耗した身体の回復が遅れて、次の日に疲労が残ることになるんですよね。

で・・・、対策として夕食までの間に間食を入れれば良さそうだというお話を前回させて頂きました。

情報によると、終了30分以内に糖質とタンパク質を3:1の割合でとると筋肉や体力の回復になり、加えて、アミノ酸をとることでタンパクの合成を促進したり、疲労回復が早くなる・・ということです。

ただ、いくら手軽だからといってその時に清涼飲料水やお菓子類はダメらしいですよ・・・(汗)
ついつい、そういったものを口にしたくなる時間帯ですよね・・・(笑)

実際にコンビ二にいってその栄養素を調べてみたのですが、ここはやはり軽くということも含めて、最近良く見かける「ゼリー飲料」や、「スティック状の栄養食品」が良さそうですね。
手軽なのに、非常にバランスのとれた栄養素が含まれています。
また、気軽に食べやすく栄養豊富な「バナナ」なんかも良さそうです。
バナナにはミネラルが豊富なので試合前にも良いみたいですよ。

さーて、対策がまとまりました!
早速、今週末のクラブ選手権の決勝から「スポーツ栄養学」で学んだ食事のあり方を実践していきたいと思います!

その成果はまだ見えていなのですが・・・なんだかとてもワクワクした気分です!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ






スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りょうさん、明日はいよいよクラチャン決勝ですね!

明日、りょうさんが実践する「スポーツ栄養学」、どんなものを食べて飲んだのか、また詳しく教えてくださいね(^○^)☆

そして、結果も期待しています!
頑張ってきてくださいね♪

まりんさん

了解いたしました~!
これからコースに向かいます!

緊張の時間です・・(^_^;
でも、・・・ちょっと楽しみでもあります。

それでは、行ってきます(^O^)!

No title

今日はラウンド後に思いっきり中華を食べてしまいました・・・w。

か~くんさん

お疲れさまでした!
結果はどうっだのでしょう??

・・そうそう、私も記事にしなきゃ・・・(^_^;
明日ご報告いたします!

No title

クラチャンの決勝はどうだったのでしょう・・・。

普段の食生活からダメな僕が、
ゴルフの時だけ気をつけるなんて出来るんですかねぇ~!?

少しでもりょうさんを見習えるように頑張ろう!!

リサパパさん

効果が見えてきたら続けられるかも!?
・・・これから実践してみますので、効果があったらご報告します!

クラチャンの結果は明日の記事に記載します。
今日は・・・もう、・・動けない状態です・・(>_<)

No title

兄上・・・

クラチャンの決勝はこの3連休に行われたのでしょうか?

結果はどうだったのかな~?

もし、これからなら頑張ってくださいねv-91

よっちさん

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
結果は報告の通りです。

とても悔しい結果でしたが、今となっては現在の実力を反映していると思えるようになりました!

来年に向けて・・またスタートを開始です!
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>