■試合時の食事の取り方を調べてみました   ~食事と・・・スポーツ時のパフォーマンスの関係って・・・

最近年齢のせいなのか・・・疲れを感じることが多くなってきた今日この頃なのですが・・・(笑)

ただ、それも、日によって疲れの感じ方が全然違っていたり・・・、
そう、運動量の割に疲れを感じない時があったり、その逆だったり・・・。

ゴルフをやっていても、一日を通して集中できる日もあれば・・妙に体が重く集中力散漫な日もある・・・。

そんなことを感じたことってないでしょうか?
これって、その時の体調と運動量の関係だと思うのですが、私が今回気になったのは
もしかすると前後の食事の取り方によっても、その疲れの表れ方に影響があるのではないかということ。

なんていうのでしょう?
スポーツ栄養学?・・・かな?

興味があるうちに善は急げ・・・(笑)
・・で、さっそく、色々と資料を集めてみました。

すると・・ありました!

試合時にベストパフォーマンスを得るための食事の取り方!!!
以下のまとめて記載てみます。

さて、以下の様に、試合開始時間から逆算して食事を摂るタイミングを測ります。

【朝食】
糖質を中心に、ビタミンミネラルをとる。
糖質は脳のエネルギー源なので試合中の集中力を持続させるには必要なもの。
またアミノ酸を摂ることで集中力を持続することもできます。
ご飯、パンや果物、100%ジュースなど。

【試合3~4時間前】
試合時には胃の中を空っぽにしておくべきとのこと。
・・・これは考えたことも無かった意見!
なぜなら、運動中に無駄なエネルギーをつかっていては、最高のパフォーマンスをするのは難しいから。
なので食事をとるならこの時間帯には消化のいいものを食べるように心掛ける。

【試合直前】
直前に食べものをとると消化しきれないことになるので、ゼリーアミノ酸などのサプリメントドリンクからエネルギーをとるようにする。

【試合中】
水分摂取を十分にする。のどが乾いてから飲むのでは水分を摂りすぎてしまうので注意が必要。
試合時間が長くなるゴルフの場合は糖質も同時にとるべきとのこと。
軽く飲めるスポーツドリンクなど。

【試合と試合の間】
つなぎのための食事をする。
時間がどれだけ空いているかを考え、その時間内で消化できるものを選ぶ。
ただ、基本的に時間がないと思うので、ゼリーやドリンク、フルーツなどがよい。

【試合終了後】
終了30分以内糖質とタンパク質を3:1の割合でとると筋肉や体力の回復になる。
アミノ酸を摂ることでタンパクの合成を促進したり、疲労回復が早くなるのだそうです。




以上なのですが、今回、これらのスポーツと食事の影響を調べてみて、個人的にゴルフというスポーツで意識して対応することで、大きな影響があるのではと感じたのが以下の2点です。

1.昼食のとり方
 特にゴルフ競技の場合、ハーフターンで食事をとらざるをえないことが多いので、ここでのメニューの選択がその後のパフォーマンスに影響するのではないかと感じました。
ゴルフの場合、ベストパフォーマンスを得るための「試合時には胃の中を空っぽにしておくべき」の項目が難しいですよね。
一般的には昼食時間を挟んでプレーすることになるので・・・・。
でも、この部分は消化の早い食事少量とるように意識することで少しでもパフォーマンスを上げることができるように感じました。


2.試合終了後の対応 
 全く考えた事もなかったのがこれ!

なんと、終了30分以内に糖質とタンパク質を3:1の割合で摂ると筋肉や体力の回復になるというではありませんか。
普通この時間・・・風呂に入ってますもんね。
食事はずーっと後、3,4時間後です。

・・・うーん、疲れを残さないために、これからは風呂上りに糖質とタンパク質を3:1の割合の間食が必要ですね!
ベストマッチの食べ物を探さなければ!!!・・・(笑)


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No title

僕は胃腸が弱いので普段から朝食をあまり食べませんので、ラウンド前はたいていウイダーインゼリーのようなものとコーヒーを飲むだけでスタートします。
で、スループレーの場合はハーフ終わりにソイジョイやカロリーメイト、ドーナツなどを食べてます。
お昼ごはんもウチはバイキングなのでほんと軽く食べる程度ですね。

ちなみに、しょっちゅうグリーン上でお腹がグーって鳴るので結構恥ずかしいですw。

ラウンド後の食事については僕も考えたことがなかったですねぇ・・・。
そうやって体力の回復が早くなる食べ物があれば、積極的に摂っておく方がよさそうですね。

No title

ご無沙汰してま~す(*^v^*)ノ
久々に覗きにきた感じがします(^-^;

昼食は、食べるのが遅いので「食べやすいもの」としか
考えてなくて、消化のいいものって意識なかったです
朝食も向かう途中の車で、パン1コとかなのでもう少し
考えた方がいいかもしれませんね~

ラウンド後のベストマッチな食べ物、見つけたら教えて下さい
他力本願です(笑)

No title

普段は食いしん坊で呑兵衛な私ですがーっ(#^.^#)♪
試合の時は朝はスーパーバームとソイジョイみたいなのとか。。
昼はうどん?
やっぱり過去の結果をみると胃に何も入っていない時の方が
スコアいいです!笑
私も、止め田さん並みにお腹が弱いので、試合では何も食べたくないですね。。(~_~;)
最近疲れないって思ったら、お菓子屋さんではいつもラウンド後に無料アイス食べているからかな?!

か~くんさん

さすが、か~くんさん!
ほぼ、対応できちゃってますね。
私は全般的に見直しが必要みたいです・・(^_^;

ちよさん

お久しぶりでーす!
このところ大変だったみたいですもんね!
落ち着いたらまた練習がんばってください。


ラウンド後のベストマッチな食べ物・・、ですね!
了解です(^_^)y

まりんさん

おー!
まりんさんからも・・すでに実体験の報告が!?
さすがだなぁ・・・(^O^)☆

私は・・・ちょっと昼ごはん食べすぎかも?
だから・・昼一番のスコアが悪いことが多いのでしょうね・・(^_^;

・・反省。。。
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