■『「無駄な知識」を捨てる技術』 中井 学著 池田書店(2011/5/13)

遼が、最近読んだ本です。
タイトルの『「無駄な知識」を捨てる技術』・・・
そして「ゴルフは簡単に考えるのがスコアアップの一番の近道」というサブタイトルの通り、よりシンプルなゴルフ理論に迫り、多くのゴルファー達の理論武装が、正しい知識を誤解して身につけてしまっていることを警告してくれる・・・、そんな印象の書籍です。


ゴルフ「無駄な知識」を捨てる技術ゴルフ「無駄な知識」を捨てる技術
(2011/05/13)
中井 学

商品詳細を見る



著者は、最近プロコーチとして活躍をしている中井 学氏です。
高校卒業後に渡米しカリフォルニア州立シトラスカレッジでゴルフ部に在籍し大学代表として活躍されたとのこと。
留学時から、流行していた欧米型レッスンに疑問を感じ、独自に理論を構築したとの紹介がされていました。

さて、本書は以下のような内容で、アメリカ式のゴルフをテーマに構成されています。


【目次】
序章 上達の近道とは何か?
第1章 無駄なことを教えないのがアメリカ式コーチング
第2章 こんな日本式ワードに惑わされていないか
第3章 考え方を変えれば、ゴルフが大きく変わる
第4章 アメリカ式ゴルフの技術に学ぼう
第5章 いいスコアを出すためのコースマネジメント
第6章 これだけの知識と練習法で必ず上達する



この本を読んでもっとも印象に残る言葉が・・・「腕を使わないこと」・・です。
そう、徹底してボディースイングの必要性を説いています。
そして、その表現や、体感するための方法論が非常に新鮮です。
目的は共通だとしても・・・表現方法が、目新しいのが特徴だと思いました。

20年くらい前・・・レッドベターのアスレチックスイング以降・・これまでも、多くの場面でボディーターンの必要性が語られてきましたが、中井氏のそれは、そんな理論を多く耳にしてきた私にとっても意外に新鮮に感じるものでした。

また、身体の構造に係る説明を随所に交えながらのスイング理論の展開は、一読の価値があると思います。

もしかすると、本当の意味での「ボディースイング」。
たとえば、これまでのレッスンで誤解していたゴルファーには・・・・、
それをとてもシンプルな語り口で分かりやすく学べる書籍なのかもしれないですね。

また、コースマネージメントや練習法など、よりスコアを縮めることにこだわった教えも後半に盛り込んであり、トータルとして満足のできる内容でまとめられているように感じました。

私自身は、この書籍を読んで、更に今後の中井氏のレッスン活動に期待したいと思いました!
また、一味違ったレッスン書の出版を楽しみにしたいと思う・・・今日この頃です。


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この人って高校時代に僕の妹の1個下だったらしいのですが、聞いたら全然知らんって言ってましたw。
もし知り合いになってたら今頃無料レッスンとかしてもらえてたのになぁ・・・v-410

か~くんさん

へぇ~!
世間は狭いって感じですね!
でも、中井氏の表現って少し視点が異なっていて面白いです。
この本は、分かりやすく表現したものなのですが、個人的にはもっとマニアックなものを読んでみたいです・・(^_^;

No title

りょうさんって、本当にたくさんの書籍を読まれていますね~♪
だんだん、ありきたりの事が書いてある本だと、満足しなくなってきているんではないですかぁ~(^○^)☆?
いつも思うのが、ゴルフスイングを言葉で説明することの難しさです!ゴルフの本も、ある程度技術を習得してからでないと、言っている意味がわかりませんよね!笑
最近やっと、みなさんの言っている意味が分かってきたんですもん。。(~_~;)

まりんさん

>ありきたりの事が書いてある本だと、満足しなくなってきているんではないですかぁ~

↑す、鋭い指摘です・・・(^_^;
最近、非常にマニアックなゴルフ本に惹かれている私・・・。
でも・・、シンプルな説明の本も大好きなんですよぉ。。

それから、おっしゃる通り、スイングって2秒もかからない一瞬の運動なので、言葉で説明するのは非常に難しいですよね。
その辺も含めてレッスン書で伝える、言葉の技術にも興味を持っています。

なので・・やっぱり理解するには・・・まりんさんの言うとおり、やはりある程度の時間は必要かもしれないですね(^_^)

No title

こんばんはi-179

遅ればせながらクラチャン2位通過おめでとうございます!!!

日頃の努力が実を結ぶ時が近づいてますね。

応援してます!!


この中井プロは最近私のお気に入りで、もうひとつの著書「スイングイメージは直線」という本もなかなかよかったですよ。

遼さんが紹介された本はもっと興味深そうですね。

読んでみようと思いますi-201

No title

ゴルフはホント簡単に考えるべきですよね!

難しく考えるとどこまでも難しくなりますし・・・。

簡単に考えられるともの凄く簡単になりますもんね!

みんなゴルフを難しくしすぎると思いますv-391

dachinさん

そう、dachinさんがお読みになった「スイングイメージは直線」も是非読みたいと思っていたところなんです!
こちらの地方の書店に取り扱いがなくて・・・(^_^;

やっぱり、アマゾンですね!
ご紹介ありがとうございました(^_^)y

リサパパさん

はい!
私もその考えに大賛成です!

クラブヘッドがしっかり仕事をしてくれる・・。
これが一番重要なことですもんね(^_^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>