■疲れを残さない・・ラウンド術!?

最近、特にラウンド後半から翌日にかけて疲れを感じることが多くなってきました。
やはり・・40代後半。
少しずつ体力面でも自覚症状が出てきているのかな・・と感じているしだいです・・(汗)

日々のストレッチや、軽い負荷での筋力トレーニングウオーキング等、体に気をつかっているつもりなのですが、近年の暑さに対抗するには、まだまだ十分ではないのでしょうね。

さて、何かラウンド中や、ラウンド後のケアで疲れを癒す効果がある方法はないものかとネットや書籍を調べてみたところ・・、いくつかの方法が紹介されていました。
少しまとめてご紹介しておきたいと思います。

まず、ラウンド中の対応として、時間ができた時にストレッチや、足踏みをするのが効果的との意見がありました。
特に平らな場所での足踏みは骨盤がそろって疲れない体の状態に矯正してくれるのだそうです。
また、ラウンドに向けての食事面でも、炭水化物や、バナナなどエネルギーになりやすいものをとることが大切とのこと。
こういた食事の摂取面も大きく疲れに影響するようです・・(驚)
うん、これからは食事の種類にも注意してみたいと思います!

そして、ラウンド後のケアはやはり、体幹を中心としたストレッチや、寝る前の足踏み?・・が効果的だとのこと。
今まで足踏みってやったことがないのですが、体の矯正に大きく役立つことが繰り返し謳われていました。

もしかすると意外な効果があるかも!?
今後、ラウンド後だけでなく日課として取り入れてみたいと思っています!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕はゴルフシューズだけシダスのカスタムインソールを入れているのですが、やはり足腰の疲れは少ないですね。
普段履いているスニーカーや革靴だと、外出して少し歩くと腰が痛くなってきたりするので、インソールの効果ってかなりあるのかなと思ってます。

No title

バナナは・・・嫌~~~(>へ<

足踏みで私も頑張ります♪

私も何故か多古CCの時だけ、凄く疲れるんです・・・
ゴルフ場の問題なのかなぁ・・・
体力も衰えてるのは分かるので、飲むゼリーとか持っていこうかなぁ

何度も腰を痛めているので、ストレッチは入念に行っています…(*^_^*)。
歳には勝てませんからね(笑)。身体大事にしていますよ~♪足踏みは初めて聞きました!私もこれから取り入れてみたいと思います(o^o^o)♪

No title

ちなみに僕もバナナは・・・嫌~~~(>へ<

あのパサパサムニュムニュねっとりした食感と、甘いような苦いようなわけのわからん味が・・・wv-356

あっ、でもバナナ入りのミックスジュースは飲めますv-396

か~くんさん

なるほど・・カスタムインソールですかぁ・・。
良いアドバイスありがとうございます。
私もちょっと勉強してみます。

えっ!か~くんさんも・・バナナだめですか?
ゴルファーには人気なのになぁ・・(^O^)
でも、最近はスポーツ用のゼリー飲料がありますからね(^_^)y

ちよさん

はい!ちよさんのバナナ嫌いは、以前の記事で印象深かったので、よーく覚えていますよぉ(^O^)☆

でも、疲れって工夫でずいぶん改善できるみたいですね!
いろいろ実践してみて自分にあった方法を見つけたいですね(^_^)y

まりんさん

まりんさんはすっごく元気なイメージがありますね!
私の中では疲れ知らずって印象です。

きっと、ジムで体を鍛えている部分でそう感じるんでしょう。
まりんさんのそういうところは、これからも見習っていきたいと思っています(^_^)y

No title

へぇ~足踏みですかぁ~!?

朝、ゴルフの前に少し走るのも良いみたいですよ!
走るのも身体のゆがみを直してくれるとか・・・。

最近はめっきり摂ってないですが、
『キューピーコーワゴールドA』が凄く効きますv-391

ラウンド前に1粒飲んでおくと、ラウンド後は全然疲れません。

薬に頼るのはいけませんが・・・本当に効きますよ!!

リサパパさん

リサパパさん、いつも良い情報ありがとうございます!

『キューピーコーワゴールドA』ですね!
今度のラウンドで是非試してみたいと思います(^_^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
37位
アクセスランキングを見る>>