■「体」と「頭」が分裂!?  ・・・・人間の不思議

先日、「脳」に関する書籍を読んでいてとても面白い記述を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

それは、人間という動物はむやみに頭脳が発達してしまったので、「体」と「頭」(脳)が分裂してしまったいうものです。

例えば、体は本来、健全な生活を望んでいて、毎日、働いて汗をかき、体をしっかり動かして疲れて食事と睡眠をとることを求めている。
私達の「体」が快適な生活を楽しむためには

・しっかり体を動かして疲れること・・・美味しいご飯と、快適な睡眠のために必要。
・しっかりと汗をかくこと・・・・新陳代謝を促し爽快感を得るために必要。


だけども・・・・我々の発達した脳は全くの正反対の思考を・・!?

・体を動かすのは億劫だからできるだけ楽をしようとする。
・汗をかくのはいやだから、エアコンがしっかりきいた部屋でゆっくりしたい。


体が求めるものと、脳が求めるものが全く異なっているんですね。
脳の発達がもたらした・・・・体と頭の分離。

面白い現象ですね。

ここからは私見ですが、本来の人間としてあるべき行動をとるためには、まずこのことを理解して、自分自身をコントロールすることができるように自己改革をする必要があるのではないかと思いました。
両方のバランスを取るには、自ら脳を制御する必要がありそうですよね。

要は、しっかり体を動かして汗をかき、疲れることを楽しめるように・・・・・、上手く習慣化すればいい。

たぶん、私達ゴルファーは、無意識のうちに草原で白いボールを追いかける楽しみを上手く利用して、上記の対策を楽しんで実施することができているのかも知れないなぁ・・と思いました・・(笑)

これって、やっぱり幸せかも・・。

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
38位
アクセスランキングを見る>>