■県下最長距離のコースへ  ~夏季休暇のラウンド日記 第1回

さて、先日は夏季中の1回目のラウンドでした。
休み中ということで少し足を延ばして県境のコースまで行ってきました。

時期的にはそろそろ残暑・・・、と言えなくもないのですが、相変わらず猛暑の1日となりました。

今回は、5,960円というとてもリーズナブルなラウンド料金を提供しているコースでのラウンド。
さすがに痒いところに手が届くサービスとはいきませんが、料金からすると十分満足のゴルフが満喫できました。
ここは、10年ぶりの訪問で、当時の経営方針からはずいぶん方向転換されていましたが、個人的には庶民的な営業方針はとても気に入りました。

さて、それではどのようなコースなのかを紹介しますと、
まず、このコースの特徴はその全長です。
バックティーからは7255ヤード・・・(驚)

レギュラーティーでも6643ヤードもあるのです。
意外とアップダウンもあって、雄大さの中に戦略性も求められる・・そんな印象でしょうか?
また、小さくて傾斜のきついグリーンが曲者なのです。
私の飛距離では、距離と、グリーンの面積の関係から、パーオンが期待できないので、小技の勝負になることが多いです。


【本日のコース】
20110815_01.jpg

20110815_03.jpg

20110815_02.jpg


さて、本日のラウンドの結果です。

Out38 in39 Total 77 
29P
パーオン7H

Out ---△△---- +2
in  -△○-○△□△- +3


今回は、INからのスタートだったのですが、
2バーディー3ボギー1ダブルボギー・・・・と、とても出入りの激しい展開に・・・(汗)
でも、バーディーの一つは、久しぶりのチップイン~♪
チップインって嬉しいですよね!
でも、その後が、だらだらの展開で・・・(汗)
前半戦は、こんな調子で精神的にとても疲れました・・・(笑)

さて、午後からは、暑さがぐっと増してきて、暑さとの戦いも加わってきました。
アウトコースに回ってびっくりしたのは、ピン位置の設定です。

傾斜のきつい小さめのグリーン。
その手前2.5mくらい入ったところにピンがきってあるのです。
それも3ホール・・・。設定は、打ち下ろしでセカンドはウエッジでのショットが可能なホールではあるのですが・・(汗)

また、私がそのピンを果敢に狙っていくものだから・・どうしても必死で寄せワンを取りにいく状況に・・(笑)
さすがに3回目の時には、グリーンのセンターを狙っていこうよぉ・・・って自分自身に語りかけましたね・・・(笑)
奥からでも・・パット入っちゃうこともあるんだし・・・。

・・そんな感じで後半は、ティーショットを曲げたホールでボギー2個のラウンドとなりました。

先週は、ドライバー良かったんですけどね。
やっぱり・・続かないですね。私のドライバーの調子って・・(笑)


今回も反省しどころ満載のラウンドでした。

次のラウンドは、明後日の予定です。
次回までに課題の克服をですね。練習に行ってきまーす!

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
7000ヤード超で77!!
すばらしいですね。
確かにアプローチの技術の差が
大きく出てしまうコースですね。
でも、長い距離ほど闘争心が燃えてきます。

No title

お疲れ様でした。
僕も先日のラウンドではとにかくグリーンに乗せることだけを考えてセカンド以降を打ちましたが、やはり距離がありすぎるとパーが精一杯。
かといってピンを狙いに行くとグリーンを外す確率が増えて、うまくいけばバーディーが取れるけどかなりの確立でボギーになってしまうような気がしました。
とりあえずグリーンに乗せるっていう感じのほうが精神的にもかなり楽ですし、我々アマチュアはパーを取れれば良しとしないといけませんもんね。
では明後日もがんばってきてください!

カッズさん

こんなに長いコース設定は日本では珍しいですよね。
カッズさんがおっしゃるとおり闘争心に火がつく方は多そうです!

ラウンドしていて・・46.5インチ仕様のドライバーにしとけばよかったかなって一瞬思いましたもの・・(^_^;

結果的には曲げるショットが多かったので・・44.5インチで正解でした・・(^_^)y

か~くんさん

>とりあえずグリーンに乗せるっていう感じのほうが精神的にもかなり楽ですし、我々アマチュアはパーを取れれば良しとしないといけませんもんね。

↑安定したスコアのためには・・・ここ重要ですよね・・(^_^;
ついつい欲がでて、ピンを狙って失敗することのほうが多いです。

それも、楽しみではあるのですが・・、やっぱり良いスコアも出したいわけで・・(^_^;

もっと、自制心をもたなければならないなぁって思いました(^_^)y

No title

んん~っ(*´∇`*)♪77?ため息がでちゃうスコアです!
80台前半スコアから、70台の壁ってものすごく厚いですよね。。(´;ェ;`)ウゥ・・・
距離が長いと、どうしても力が入るのでしょうね!
でも短いと加減しすぎるので、私はどっちにしてもだめだ~。。
りょうさんにはもう、長尺ドライバーは要らないですね(*^.^*)。

まりんさん

>80台前半スコアから、70台の壁ってものすごく厚いですよね

↑最初は時々出るようになるのですが、平均スコアでっていう世界まではかなり時間が必要ですよね。
根気よくスイング作りと、アプローチ練習とパットの練習を繰り返さなければならないんですよね。

そうそう、まりんさんのおっしゃるとおり、短いドライバーの方が安定感はあるようです。
・・・でも、46.5インチのシャフトも、しっかりと残してあるんですけどね・・・(^_^;

No title

7,250ですかっv-405

さらに小さいグリーンって、私ならパーオンゼロかもしれません・・・v-409

そんなコースであれば攻めごたえはあるでしょうねv-392

しかし、軽~く70台を出してくるところがさすが兄上ですねv-354

No title

前にどこだか忘れてしまいましたが、グリーンのギリギリにばかり
ピン設定してるコースがありました
しかも砲台だったりでe-330
難しかった記憶がありますe-327

7000Y越えって私には想像もつかないんですけどe-330
怖い怖いw

明日ラウンドですねe-446
まだ暑い日が続きますから、頑張って下さいねe-271

よっちさん

はい、でも楽しいコースです。
もう少しグリーンが転がってくれるといいのですが、真夏ですのであまり無理はいえません・・(^_^;

長いクラブをセカンドで使えるので、アイアンやUTの練習には良さそうです。
是非、近いうちにリベンジしたいと思います(^_^)y

ちよさん

とってもタフですよぉ。

ドライバーの調子が良くないと・・・セカンドショットの距離がとても長くなってしまいます・・(^_^;
でも、また・・・それも楽しかったりして・・・。

ちよさんも、元気出して練習に励んでくださいね~。
私は今日のゴルフでずいぶん元気になりましたよ~(^_^)y

No title

ナイスプレーでしたね!!

ぼくの場合、寄せワン勝負じゃ、全く歯がたちませんv-390
アプローチさえしなければ・・・なんてラウンドが続いています。

リサパパさん

なかなかすべてがかみ合わないものですよね。
しっかりと課題を抽出して改善していくしかないように感じます。

私の場合は・・・ドライバーです・・(^_^;
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>