■『ディアマナ アヒナ(Diamana ahina)』恐るべし! ~定期練習会での誌打にて~

さて、実は先日・・・、驚くべき現象を目の当たりにしました!
定期的に行っている練習会で、後輩が持参していた新しいドライバーを試打した時のことです。

そのドライバーは今話題のテーラーメイド「R11」
プロツアーで使用率の高いクラブですよね。

当然のように試打会が始まったわけなのですが・・・(笑)

この際せっかく・・ということで、同じくメンバーが持参していた「マルチテスター」で参加者の各ドライバーを打ち比べてデータを取ってみたのです。

すると・・・、なんと!
私自身のデータでは、データを取った4本のドライバーの内、テーラーメイド「R11」のみヘッドスピードが上昇し、インパクト効率が上がるのです!!

それも、ヘッドスピードが「2m/s」も上昇するのです!?

驚いて、長さを比較すると・・・私のクラブよりも若干短いではないですか!?
・・・と、するとこのクラブの『重量、ヘッド重心、シャフトの硬さ、しなりの特性』・・これらが現在の私のスイングにベストマッチしているということなのでしょう。

恐らく、シャフトのマッチングの影響が大きいと考えられますので、このクラブに装着されている「ディアマナ アヒナ(Diamana ahina)60S」・・・、このシャフトが現在の私にベストマッチだということかもしれません。
これ→ http://www.mitsubishirayongolf.com/product.php?cmd=ahina&lang=jp

このシャフト・・確かに「手元調子で私のようなフッカーにベストマッチのシャフト」ではあるのです。
それが、持っている力を100%ボールに伝えてくれている・・・。
そして、比較した現在のものは効率が悪いということなのでしょう。

・・・しかし、長さ以外の影響で「2m/s」もヘッドスピードが上昇する現象はこれまでの経験からはとても信じられません。(それも短いのですから・・・(笑))

・・・でも、何度繰り返しても・・・同じデータ。

どうしても信じられなくて、他の何人かに、私のドライバーR9と、R11を打ち比べたデータを取ってもらいました。
・・・そうすると、やはりほとんど変化はないのです。

こんなことってあるのですね。

しかし冷静に考えてみると・・・
ほぼ、あり得ないほどの差が発生しているということは・・。
ベストマッチのクラブを見つけたことに加えて・・現在の私のクラブが如何に自分に合っていないか・・・、ということを物語っているように感じるのは私だけでしょうか・・(笑)

・・・ても、飛距離はイマイチですけど・・・真っ直ぐ飛んでくれるようになったんですよ・・。
何だか複雑な気持ちですね・・(笑)

うーん。。
今後クラブを購入する時は、マルチテスターで試打を繰り返してから購入しようかなぁ・・・(汗)

↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

りょうさん、おはようございます♪
それはもう買い換えたくなっちゃいますね!
でも、今のドライバーも調子良いみたいだし
もったいない気も。。(^。^;)
きっと、そのクラブりょうさんにぴったりなんでしょうね~(*^m^*) v
その友人の方が手放すのを待つとか。。笑

No title

う~ん・・・確かに白いヘッドのデーターは僕も良かったです。

でも、色々な機械で調べると『白い』からキチンとデータが
取れないみたいなこともあるようです。

実際にコースで打つと硬い感触で、
僕ぐらいのヘッドスピードじゃ、ボールがつぶれる感触もないですし・・・。
データほどの飛距離の差は全くありませんでしたね。

ただ、ahina は◎だと思いますv-410

まりんさん

うーん。
とても複雑な気持ちで毎日を過ごしています・・・(^_^;

ここ何年かのドライバーの悩みを考えると・・、やはり飛距離よりも方向性ですし・・・。

でも、これだけヘッドスピードが変わると、やっぱり気になりますし・・・(^_^)
まいったなぁ・・。

リサパパさん

リサパパさんもそうだったのですか!?
・・で、コースでの結果はそれほどでもない・・と。

いい情報ありがとうございました(^O^)~♪
少し落ち着きを取り戻しました・・(^_^;

でも、おっしゃるとおりでahinaのフィーリングは好感触だったのです。
これは、買いですかね?

そうそう、アヒナってほんと飛ばないんですよね…相当叩かないと。
よくに似た感じではVC2のほうが飛びましたよ。
僕もATTAS3と新しい元調子のフブキが気になってて、良ければ替えようかなと思ってます。

か~くんさん

シャフトって面白いですよね。
合う、合わないがはっきりと出ますものね。
見つけるのも大変だけど、見つけた時のその喜びは結構大きいですよね!
私も、もう少し元調子シャフトを調べてみたいと思います(^_^)y

No title

お買い上げありがとうございます。
私の予想では、1ヵ月後にりょうさんのバックに入ってる事でしょう。
(奥さんを下取りに出したりして(汗))
私も、アヒナを試打しましたけど左右のブレが少なく良いシャフトでしたよ。
(悪魔の囁き)

トミーアイアンさん

うーん。
まさに悪魔の囁きが・・・。

確かに現在、インターネットで物色中です・・(^_^;
どうししょうかなぁ・・・。。。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
31位
アクセスランキングを見る>>