■『ゴルフレッスンの神様 ハービィー・ペニックのレッド・ブック』 ハービィー・ペニック著 日経ビジネス人文庫(2005/11)

遼が、最近読んだ本です。
「ゴルフレッスンの神様 ハービィー・ペニックのレッド・ブック」というタイトルが示す通り、レッスンプロの草分け的存在であるハービィー・ペニック氏の60年以上にもわたるレッスン人生の集大成のような書物です。


ゴルフレッスンの神様ハーヴィー・ペニックのレッド・ブック (日経ビジネス人文庫)ゴルフレッスンの神様ハーヴィー・ペニックのレッド・ブック (日経ビジネス人文庫)
(2005/11)
ハーヴィー ペニック、バド シュレイク 他

商品詳細を見る



本書は、全世界で100万人以上に読まれている「伝説のレッスン書」だとの評判のようですが、その内容は、彼のゴルフレッスン人生から導きだされた短い言葉の中に集約されており、私の感想はレッスン書というよりは、ゴルフ哲学の集大成のように感じました。

さて、著者のハービィー・ペニック氏は、テキサス州オースチンCCの伝説的なレッスンプロです。
すでに彼は1995年春に91歳で没後となるのですが、トム・カイト、ベン・クレンショー、デービス・ラヴⅢなど数多くの有名ゴルファーが彼の教えを受けていたとのことです。

私が彼の存在は知ったのは、マスターズでベン・クレンショーが優勝したシーン、その時の逸話をTVで聞いた時からです。

それは、次のようなエピソードです。
当時、ハービィー・ペニック氏が亡くなる1週間前に病床で、教え子のベン・クレンショーに、「自信を持って試合に臨みなさい」と最後のアドバイスをしたのだそうです。ベン・クレンショーは翌週、その言葉を胸にマスターズを戦い、大会を制した18番ホールで彼を想い号泣したシーンがマスターズ史上に残る感動シーンとして今も伝えられています。

「私のバックには、15本めのクラブが入っていました。ハービー・ペニックと いう名のクラブが。」この、優勝スピーチもマスターズ史に残る名スピーチとして記憶されていますよね。



さて、読書好きの私がこれだけ有名な書籍を今日まで読んでいなかったのは、存在は知っていても・・なかなか書店に在庫がなくて手に取るきっかけに恵まれなかったからです・・(笑) 今回、インターネット(アマゾン)で購入し、その内容を知るに至ったと言う訳なのです。

さて、この本を読んでみて、一番の心に残った感想は、スイングは人それぞれでいいという彼の考えです。
彼自身これまでのレッスンの中で、スイングを型にはめて伝えるような方法をとったことは無いそうです。

その人の、体型や、体質、そして現在のスイングから、最も必要なものを導き出して伝える。
そして、大切なのは、その伝え方であると述べています。

理論が中心となりがちなレッスンですが、伝え方でその効果は大きく異なると・・・。
なるほど・・・理論中心で見失いがちですが伝える技術というのも非常に重要なのですね。
たしかにその通りだと思いました。

これは、私にとってまさに目からうろこの言葉となりました。

本誌には、彼を慕う多くのプロゴルファー達のコメントが記載されているのですが、その文章を読んでみると、彼がどれだけ教え子に慕い、尊敬されていたかを理解することができます。
それは、やはり、彼の人間性の素晴らしさはもちろんですが、そのレッスンのあり方にもあったのではないかと感じました。

世の中には、溢れんばかりのスイング理論を展開するレッスン書がありますが、時にはこのような、細かい技術論をはなれて、シンプルな言葉で語りかけてくれる書物を参考にしてみるもの良いのではないかと思います。


↓ランキングにエントリーしてみました!ご協力いただければ幸いです!
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ





スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

伝える技術はとっても貴重だと思います。
お互いに尊敬の念が大切なのでしょうね。

No title

>お互いに尊敬の念が大切なのでしょうね

↑おっしゃる通りだと思います!
その尊敬の念が、また教わったことを何倍の効果にも大きくしてくれるんでしょうね。教師の大切さ、改めて感じました(^_^)y
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
ランキングにご協力願います!
ランキングに参加中です。バナーをクリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
お勧めのゴルフ書籍
楽天
カテゴリ
セレクトショップ
ゴルフ場予約 楽天GORA
フリーエリア
検索フォーム
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
43位
アクセスランキングを見る>>